※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

2歳と4歳の子育ては大変ですか?1歳と3歳より楽になりますか?下の子は夜泣きがひどく、上の子はいたずらが激しいが、話が通じるのでワンオペ時は心強いです。

2歳と4歳の女の子の育児は大変ですか?1歳と3歳よりは少しは楽になりますか?😭今下の子1歳8ヶ月は夜泣きが酷い、かまってくれないとわんわん泣く、上の子3歳半はいたずらが酷い。だけど話は通じるので旦那留守でワンオペのとき少し心強いです💦

コメント

ままり

4歳息子、2歳娘です。3歳、1歳のときよりだいぶ楽になりました😊

うちは基本ワンオペ、夜勤もありなんですが2人とも話が通じるし待てるようになりました。

  • パピコ

    パピコ

    そうなんですね!
    下のお子さんは2歳何ヶ月くらいから話が分かるようになってきましたか?🥺

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    しっかり反応として返ってくる(言いつけを守る)ようになったのは2歳半ごろからですかね。

    • 2月3日
はじめてママリ🔰

4歳0歳男子、
上の子がまもなく5歳になりますがこの一年でびっくりするくらい手がかからなくなりました。
(かわりに下の子がややこしくなっている…)

3歳半頃は確かにうちもイタズラひどかったです。

女子のが一般的に成長早いようですし、きっと年齢上がるほど楽になるのではないでしょうか…😅

  • パピコ

    パピコ

    そうなんですね!
    4歳になるとまた違ってくるんですね🥺
    4歳になるのが待ち遠しいです🥺💦

    • 2月3日
なー

上の子4歳ですが、いたずらはあんまりしないですね!

  • パピコ

    パピコ

    いたずらしなくなると楽になりますよね🥺

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳すぎてかなり楽になりました!!
3歳は癇癪が酷く、4歳は反抗期が酷く、5歳でやっと楽になりました😂
お手伝いもしてくれるようになりました!
下の子はイヤイヤ期凄いですが、2歳ごろからだいぶ姉の言ってることがわかるようになって2人で仲良く遊んでくれてたらかなり楽ですよ!!
その分喧嘩するのでうんざりしますが…