※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めて結婚予定ですが、国民保険に入るか悩んでいます。旦那の扶養に入るべきか、結婚をやめるべきか迷っています。今後も働く予定ですが、まだ仕事は見つかっていません。

2月末で仕事を辞めます
3月に彼氏と結婚する予定ですが国民保険に入ろうか迷ってて
それなら仕事見つかるまで旦那になる彼氏の扶養に入った方がいいですか?
旦那の扶養に入るのに結婚はやめた方が得でしょうか?
これからも働く予定です
まだ仕事みつかってないですが

コメント

ままり

結婚して旦那の扶養に入るのが1番いいと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚を早めるしかないですかね?

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    それか国保にちょっと入って結婚したら扶養にはいるとか。任意継続だと保険料が高いので、結婚までの期間だけ国保にすればまだ安く済むと思います。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保の方が安いですかね?

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    任意継続は高いってききましたよ。職場の人に。

    • 2月3日
ママリ

退職しても社会保険の継続2年まで出来る制度あった気がします🤔

詳しくはよくわからずですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか、任意継続でしたっけ? 
    そっちの方が得ですかね?

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

任意継続は今支払いしてる保険料の大体倍の値段です。
国保は所得や市町村によって値段が違うので、窓口でいくらくらいになるか確認された方がいいです。
彼氏の扶養にはおそらく入れないと思うので、退職と同時くらいに入籍できるならそれが一番手っ取り早いと思います。