※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が暴れてイタズラをし、叩いてしまうことに困っています。外出も難しく、1人の時間がない状況で、助言を求めたが叩くことをやめる方法がわからず困っています。

1歳9ヶ月の子供を叩くようになってしまいました。

6ヶ月くらいから私がいないと狂ったように泣くようになり、何をするにも常に側にいないといけません。

私が少し移動したり椅子に座るだけで、金切り声をあげて大暴れをして自分のそばにいろといいます。

イタズラもひどく、運動神経の発達が早く、高いところに登ったり力もとても強くなり、どんどんエスカレートしていて、常に危ない行為をしています。

リビングには何も置けず、きた人がびっくりするくらい何もありませんが、それでも食卓の上に登ったり、テレビを叩き割ったり、キッチンの柵を乗り越えてイタズラしたりと、少しも目を離せません。

こんな状況だから外出も困難で、お買い物に行ったり誰かと会うのも本当に億劫になってしまいました。

日中上の子の用事でどうしても出かけなければいけない事が多く、
その間に抱っこしてると寝てしまうので、
お昼寝の間に何かをする、というのも難しい状況で、
自分の1人の時間は皆無です。

上の子は大人しく、こんな事はありませんでした。

1歳9ヶ月はこれが普通でしょうか?
気に入らないと常に側で金切り声をあげて、最近は本当にひどいイタズラばかりする子供を注意するのに、
最低の方法とはわかっていますが、叩かずにはいられなくなってしまいました。

どうにか叩くのをやめたいです。
叩いてしまう事を市に相談しましたが、励まされただけでした。

コメント

パピコ

1歳8ヶ月なんですが、よく泣きます😭お皿洗いとかするだけでもわんわん泣いて抱っこだっこー!とギャン泣きしてます😭
わたしは上の子のいたずらが酷いので叩いてしまうときがあります💦
いたずらしないように言ってもまだまだ分からないしほんとストレスが溜まりますよね😭

まる子

近々、健診とか無いですか?
無ければ、保健師さんに相談。あとは、子どもの発達外来。それと、保健師さんの紹介があれば、療育や、療育センターに繋がれると思います。
私は、療育で働いてますが、お母さんが感じられるように、育てにくい子と思って良いと思います。
突発的で指示が通りにくい、物を壊してしまうなどの衝動性がある、視覚優位(物をすぐ触る)、こだわりが強い(母親の身動きに対してこだわる)
お母さんも、誰にも助けてもらえず、手が出るほど追い詰められてしまっている状態だと感じます。

てんまま

泣き叫んだりあばれたりはしないのでそこまで育て辛い子ではないですが
私も引っ叩いちゃうこととかありました😅上の子だけのときですら。もちろん良くないことだし、最悪だなぁと分かっているんですが、抑えられないときありました😅

もしかしたら癇癪とか、支援が必要かもしれないレベルかもしれないですよ。ママリンさんが限界を迎えているなら、療育とかで自制心など学んでくるのもありかもしれないです。

私は最近は叩くくらいなら叫んでいます🤣
子供もドン引きしますが、暴力よりはいいかなと…

ママリン

厳しいお言葉で埋まってしまうだろうなと覚悟していましたが、
みなさん暖かいお言葉ばかりで、
恥ずかしながら大泣きしてしまいました…。
私なんかに寄り添って頂きありがとうございます。
また辛くなったり叩きそうになったらこのページを見ようと思います。

もう一度市に、療育に通うためにも発達相談してみようと思います😊

ママリ

とんでもないやんちゃBOYなようですね😆我が家の2歳児も、一才半頃からイヤイヤ始まって、こんな子見た事ないわ、、、て位の暴れん坊です💦

私もお恥ずかしながら怒鳴ったり叩いたりした事、あります。
でも、ほんとーーーーに逆効果でした。
この手のタイプの甘えん坊やんちゃボーイは、とにかくママに認めてもらって甘えさせてもらってなんぼで。

難しいとは思いますが、好き勝手できる広場に連れてって発散させてあげる、その中で何でもいいからたくさん褒めてあげる。いっぱい歩いたね!走るの早いね!ニコニコかわいいね♡などなど。

そんな時間を増やせば増やすほど、どんどん扱いやすくなっていきました。今2歳8ヶ月で、うまく行かない日もまだまだありますが(今日も姉の習い事の場でひっくり返ってギャン泣きして、抱えて帰ってきましたが暴れすぎて私の爪が折れました)、一時に比べたら随分穏やかな日も増えました。

年齢的なものもあると思いますが、今は結構大事な時です。なるべくお子さんの可愛いところを味わえる時間を見つけて、少しずつ親子共に心穏やかに過ごせるようになると良いですね😭!