※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
妊娠・出産

茶オリからピンクのおりものに変わり、頸管が短くなったため病院へ。NSTで張りはなく、自宅安静。頸管長に関する経験談を知りたい。

今朝、茶オリがあってから、ピンクのおりものに変わり、病院に電話したら、午前中様子見でまだ出るようなら病院へと言われたので、拭けばつく程度でしたが、心配で病院に行ってきました。
赤ちゃんは元気でしたが、頸管の長さは2.3㎝でした。
子宮口は閉じてるけど、ちょっと短くなってるねと言われ、自宅安静で1週間後に来てと言われました。
NSTをしても張りはなく、止血剤と張り止めを処方されました。

不安で不安で検索魔になってしまい、色々見ていると
2.3㎝って結構入院されている方が多くて、心配です。

24週くらいで頸管長が2㎝前後で、自宅安静だった方や状況が似ていた方など経験談など教えて欲しいです…

コメント

みー

こんばんは☆
私は18か19週から自宅安静中です!
お腹の張りが強くて受診して、経管の長さは3.9㎝でした。
22週の時に、経管の長さは4.8㎝もあったのに自宅安静は変わらず、張り止めの内服一日3回服用中です。
1人目の妊娠の時は22週から入院で経管の長さが2.9㎝くらいでした!
1人目の時にお腹が張りすぎて入院中に点滴をマックスで使っていたので、今回も先生がかなり慎重です。

2.3㎝はかなり短い方だと思います。
私は張りをすごい感じるタイプなんですが、張りを感じなくて短くなってくる人もいるみたいなので、今はとにかくトイレとお風呂以外は寝ていた方がいいですよ。
私も一日中横になっています(´-ω-`)
4.8あっても、張りやすいのでトイレ、お風呂、洗濯を座ってたたむのだけ許可が出ています。
ちょっとした外出も禁止されてます。。

少しでも変化や異常があったら受診することをおすすめします。

  • shiii

    shiii

    返信ありがとうございます。
    今日は妊婦健診で、頸管を診てもらったら、2.8㎝でした。
    昨日も今日もNSTを30分以上付けても張りはなく…。また1週間後に診察になりました。張り止め飲んで、自宅安静継続して、様子をみましょうと言われました。

    家で横になってると、サボってるって思われてるんじゃないか…とか思っちゃって。

    • 3月15日
みー

こんにちは☆
2.8㎝なんですね!!
少し伸びましたね^ ^
1度経管が短くなると、最後まで経管長との闘いになりますよね。。

家で横になってると、サボってると思われそうですよね(;ω;)
でも、安静にして元気な赤ちゃんを産む事は家族の為にでもありますよ!
私はかれこれ1ヶ月以上安静で、最初は仕事で疲れて帰ってきた旦那にあれこれ頼んで機嫌悪くさせてしまっていました…。
でも、安静にしていなかった事で赤ちゃんが早く産まれてきたり、ママが入院してしまった方が家族は大変になるのでパパによく話して理解してもらいました。
安静も期間限定なものなのでみんなに協力してもらって乗り越えましょー♪

  • shiii

    shiii

    優しい旦那さんですね♡

    一軒家で隣に義妹家族と義母さんが住んでいるので、洗濯物を干しにきてくれたり、買い物してくれたり、助けてもらってます。
    義妹夫婦にも2歳と0歳の女の子がいますし、うちも11歳と1歳の娘がいるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
    旦那に話しても、俺は仕事があるから。なんか頼みたかったら、隣に言って。で、終わりですよ。お腹の子に話しかける事もないですし。

    あと3ヶ月、なんとか安静にして元気な赤ちゃんを産みたいです。
    愚痴っちゃってすいません…

    • 3月15日
みー

義妹さんと義母さん、手伝ってくれるのはとてもありがたいけど、ちょっと気を使ってしまいますよね💦
全然愚痴っていいですよー(´-ω-`)
私も実母に幼稚園の送り迎えと、足りないものの買い物を手伝ってもらってます。
今はしょーがない、しょーがない!って自分に言い聞かせて、すいませんっ!!って言って乗り越えましょー♪
早くスタスタ動きたくて仕方ないですよね。
1人目の4ヶ月入院は本当に本当に辛かったのでshiiiさんにも、なるべく自宅安静で過ごせるようにしてほしいです。
お子さんが2人いますしね。やっぱり寝たきりでもママが家にいた方が子供は安心しますよね。

旦那とは本当に喧嘩しましたよー!!
手伝ってくれても、イライラ物にあたりながらやったり、疲れが取れないってずっと愚痴られたり…。
お腹の子が動いた時に、触ってー!って言っても疲れてるからいいとか。。
私はあんたの子供をお腹で育てて、嫌でも安静にしてんだよ!ってな感じで大喧嘩して、今に至るわけです。笑

男って言わなきゃわかんないんですよね〜。って私も愚痴ってすいません💦

一緒に頑張りましょー♪

  • shiii

    shiii


    愚痴ってください😊
    1人目の時は縛る手術したんで、24時間点滴もトイレに行けなくてナースコールして取ってもらう辛さも味わったので、入院はさけたいです…。

    旦那さんと喧嘩したりして、今があるんですね。うちは喧嘩になる前に、俺は無理だから隣に言って。で、終了なんで、喧嘩にすらなりません😣

    今は甘えれるところは甘えて、大人しくしようと思います💦

    • 3月15日