※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯は2回すすぎが必要ですか?赤ちゃんに使う化粧品は神経質に選ぶべきですか?

赤ちゃんの洗濯をする時、すすぎは2回するのが当たり前なんですか?
私の周りのママ友はみんな2回以上すすぎしてるそうでビックリしました!
私はさらさを使っていてすすぎ1回でokなのでなんとも思わず1回でした。
大人と子どもの洗濯分ければ大丈夫だと思ってました。

あと、大人がつけるハンドクリームなども赤ちゃんが大丈夫な成分にしたりするものですか?
私はそこも気にした事すらなくてずっと使っていたものをつけてました!
そんなに神経質にならないとダメですか?
私がいい加減すぎるのでしょうか…?

コメント

たま

私なんて洗剤すら変えていません…Σ('ω'o)洗濯も大人と同じだしハンドクリームや化粧品も何も変えていませんよ(・ω・`)

  • あゆまい

    あゆまい

    それを聞いて安心しましたε-(´∀`; )
    世の中のママさんたちこんなにみんなちゃんとしてるのかと不安になったので😅

    • 3月14日
mopiy🍼

わたしは洗剤もいっしょですよー!
ハンドクリームとかもとくにかえてません!
気にしすぎたらしんどいですよね(笑)

  • あゆまい

    あゆまい

    そうですよね‼︎
    安心しました✨
    気にしすぎはほんとしんどいです😭

    • 3月14日
deleted user

人は人、自分は自分ですよ(^ ^)
アドバイスはありがたく聞いといて、やるやらないは自分の家のやり方でいいですよ(^ ^)
もしそれをアドバイスではなく批判されるなら、批判してる人達の事を、
人の批判しか出来ないのか、可哀想だな
って同情してください(^ ^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで気にしてあげるのもその方たちのお子さんへの愛情表現、
    お子さんへの愛情のかけ方は人それぞれですから気にせずあゆまいさんのやり方でいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月14日
  • あゆまい

    あゆまい

    そう言っていただけて安心しました😣✨
    批判をしてきたりはないですが、あまりにもみんなが2回だったので私がダメ母なのかと本気で不安になりました😞
    人それぞれですよね✨
    幸い我が子は元気に育っているので良しとします😊

    • 3月14日
ひまわり

私もすすぎ2回もしていません!笑
大人と分けて赤ちゃん用の洗剤で普通に1回洗っています(*^^*)

ハンドクリームはつけないのでわかりませんが気にしないと思います☺︎
すっごい匂いがキツイのとかだと気にするかもしれませんが…ハンドクリームは肌に優しいのが多いと思いますし、今まで大丈夫だったなら尚更気にしません!

  • あゆまい

    あゆまい

    やっぱりそうですよね!
    それ聞いて安心しました(^^)
    ハンドクリームも、nananさんの言う通り匂いがキツイとかじゃなければ私も気にしなくて良いと思います!
    別に赤ちゃんを裸で抱くわけじゃなし、体中ベタベタ触るわけでもないですしね😂

    • 3月15日
りんご

私なんて最初から洗濯物分けずに一緒に洗ってます😅
ネットに入れるくらいしか。。笑
ハンドクリームも気にしたことなかったです😅😅
もともと適当な性格なので参考にならないかもですが😂

  • あゆまい

    あゆまい

    ネットに入れることの方が大変そうですし偉いですよっ✨
    いやいや、世の中のママさんたちが完璧な方達ばかりだったら私子育てやってけないです😂
    適当に手を抜かなきゃやってけないですよね😱

    • 3月15日
ピョンピョン

2人目となると、洗剤もすすぎも何も気にしてません。笑 特に体に悪いことは起こったことないです。
何かあるなら、本にも載っているだろうし、市でもお話とかあると思うので神経質にならなくていいと思いますよ*

  • あゆまい

    あゆまい

    そうですよね‼︎
    洗剤や、すすぎくらいで死ぬわけじゃなし‼︎笑
    あまり無菌状態だと鍛えられず弱い子になってしまいますよね😵

    • 3月15日
YUUU、

普通の洗剤で
大人のものも一緒に
洗っておりすすぎも一回です。
一度もかぶれたことはないです。

アメリカの方は
柔軟剤もたくさん使いますし
別にそこまで気にしなくても
いいのではないですか?

それに兄弟、家族がたくさん
なってきたりすると
いちいちすすぎ2回も
しないと思いますけどね😂😂

ベビーワセリンを使ってますが
大人のでも成分はまったく
同じなのでヘビーワセリンが
きれるとつなぎで
大人のもの使ってます

そこまで神経質なると
子供ものびのびと成長しません

これから先、
小さーい。それは小さーい
ゴミを見つけて口にポイッと
入れることも何度もあります

すすぎなどのことで
神経質ならなくていいと
思います

  • あゆまい

    あゆまい

    その通りだと思います😂😂😂
    私の実家も4人兄弟なので母はあまり細かい事は気にせず子育てしてました!
    それを知っているので私はそこまで神経質にならなくて良いのではと思います。
    人それぞれやり方はあるかと思いますが、過保護すぎ、箱入り状態の子育てではまさしくのびのびと成長はできないと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月15日
つき

考え方はそれぞれなのでどちらでもいいと思いますよ😄

洗剤も害は皆無ではないし肌が弱い赤ちゃんもいるでしょうからそれも良いことだと思います。

でも、特に肌が弱くなければすすぎも洗剤もさほど気にしなくて大丈夫です。

2ヶ月までは赤ちゃん用は液体石鹸で別に洗っていましたが、今は高校生の息子や夫と同じです 笑

赤ちゃんに変化がないなら、お母さんがやりやすい方が良いと思います。

育児は悩みも多いけど、そこは心配いらないかもですよ。

  • あゆまい

    あゆまい

    ありがとうございます✨
    今のところ息子は元気に健康に育っています😊

    それぞれの家庭ごとのやり方がありますよね😌
    人それぞれと割り切って、私は私なりにベストな育児をしていきます!

    • 3月15日
苺(^O^)

私は大人赤ちゃんと別々に洗って赤ちゃん用洗剤で二回すすいでます!
赤ちゃん用のボディクリームをぬってます(^ω^)

  • あゆまい

    あゆまい

    偉いですね‼︎
    赤ちゃん用のボディクリームを苺(^O^)さんも塗ってるんですか⁈
    私は赤ちゃん用だと全然効かないのでずっと使ってるやつです( ̄∇ ̄)

    • 3月16日
  • 苺(^O^)

    苺(^O^)

    そんな事ないですよ。
    私はいままで使ってた弱酸性のやつを使ってます(^O^)
    赤ちゃん用のは塗った事ないです!

    • 3月16日
  • あゆまい

    あゆまい

    それ聞いて安心しました😙
    私はアトリックスです( ̄∇ ̄)
    赤ちゃんはピジョン塗ってます(^^)

    • 3月16日
草組

私も洗濯は分けてた時期もありますが
ハンドクリームも化粧品も他は何も変えてません。

すすぎはおまかせコースなので勝手に2回になってます。笑

  • あゆまい

    あゆまい

    洗濯分けるだけでもじゅうぶんな気がします(^^)
    それで赤ちゃんがかぶれちゃったとかあれば考えなきゃですが、元気に育ってるなら大丈夫ですよね😬

    • 3月16日
Anzukka

最初の1ヶ月は分けて洗ってましたが、過ぎてからはオトナと一緒です笑
私もさらさを使ってましたが、すすぎ1回です!
2回しなきゃならないとか初めて聞きました笑
最近じゃ新しいお洋服ですら水通ししてません笑

  • あゆまい

    あゆまい

    もう1ヶ月で一緒に洗っていいんですね‼︎✨
    私もいつまで分けなきゃいけないんだろうと思ってました‼︎😭
    水通ししてるだけでも尊敬します✨
    私なんて水通しすらしてないし、それでも何事もなくきてます(笑)

    • 3月16日
Tea☆Cat

babyちゃんが強い子なら大丈夫なんだと思いますよ✨
中には新生児だとまだ肌が弱くて
同じもの使えなかったりするので💦

子供もそれぞれだし、何も問題ないなら気にしなくていいかと。
もちろん気にしてやってる人もいると思うけど、やらなきゃなのかな?って思ってやってる人もいるだろうし…その人の性格とか本当それぞれだと思います😊

私は基本的に自分自身も肌が弱いからオーガニックのものなど使ってますが、香りが付いていたりするのでbaby用品は別に買いましたが…別に神経質になってるわけじゃなく予防的な意味とbaby専用だから買っとくか的な感じです💗

  • あゆまい

    あゆまい

    本当、その通りですね‼︎😆
    何か問題が起きたらその時その時でやり方変えたり、その時に気をつけたりすればいいんですよね✨
    誰かがやってるから自分もやらなきゃいけないような気がしてました😅
    そうしないと自分はダメな親な気がしてしまって😓

    私も肌弱いですが、着るものでは左右されたりはないですね💦
    オーガニックなものって高そうですね😭

    • 3月16日
ひまりママ

私も大人の服と一緒に洗濯してます~😙
洗剤は、ボールドで
柔軟剤はファーファーで
設定はスピーディですwwww😂😂

気にして洗ったのなんて水通しだけですよw😘
肌着の紐が絡んだりするので一応ネットにはいれてます❤

  • あゆまい

    あゆまい

    洗剤、ボールドとかでもいいんですね✨
    赤ちゃんは無添加しかダメなのかと思ってました💦
    ボールドとかの方が汚れ落ちそうで私も使いたいです(^^)
    私なんて水通しすらしてません(笑)
    ほんと適当でダメですね😅

    • 3月16日
ママまぁ

洗剤すら変えてません( °-° )

  • あゆまい

    あゆまい

    そうゆう方がたくさんいらして安心しました😬

    • 3月16日
shoukichi☆

私もそこまで過敏ではなく…大人と同じように洗濯機回していましたし、こだわりはそこまでなく…
洗剤も大人と同じようにしてますよ😅

  • あゆまい

    あゆまい

    今回質問させていただき、そのような方がたくさんいらして安心しました✨
    ありがとうございました😊

    • 3月16日