※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
妊娠・出産

里帰り中、保育園まで遠くて悩んでいます。赤ちゃんの世話もあり、上の子に時間を充てられず不安です。

実家に里帰りで帰ってから上の子の保育園をどうしようか迷っています。保育園までは車で45分と、遠いです。
朝も6時20分には出ないといけなくて保育園からかえってくるのも主人の仕事の関係で19時頃、、
家にいても外には行けないし可哀想かな、など考えていて決まりません。いま産後入院中で赤ちゃんが夜はなかなか寝てくれなくて、
日中、上の子にかまってあげれる自信が全然ないです。

コメント

ままり

私も同じ状況だったので、里帰りせず、家から保育園の送りはして日中は下の子と過ごしました~!
四六時中上の子と居るよりマシでした…

自宅からなら保育園はもう少し近いんですよね?
里帰りしないで保育園通わせます。そのくらいの距離ならお母様とかに日中手伝いに来てもらうとか夕飯届けてもらうとかで十分だと思います。

サト

車で45分、まして帰りが19時頃になってしまうのであれば預けないです。なんか色々無駄に感じてしまいます。(ガソリン代とか)下の子が夜寝ないのに朝早くに送っていくのも大変すぎます。
だったら少し大変でも家にいてもらいます。
ご実家のご両親はお仕事されずに家にいるんでしょうか?
だとすると下の子見てもらっておいて上の子にも構えるのかなと。逆に下の子が寝てる時に一緒に寝て上の子と遊んでいてもらったり。
ただそれが可哀想だとか、ご両親の仕事の関係で困難、上の子の性格的にママじゃないと無理とかであれば里帰りしないです💦
ご両親のどちらかだけでも常に家にいる感じじゃないと里帰りの意味を私は感じないので😭
それで自宅から保育園に通わせます。
上の方もおっしゃるようにご両親に来てもらう形にします。大人だけであれば片道45分ってそこまで大変な距離じゃないですし。