※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収420くらいで住宅ローン52000駐車場、管理費、修繕積立で27000中古マ…

年収420くらいで
住宅ローン52000
駐車場、管理費、修繕積立で27000

中古マンションで駅徒歩5分です!

全部で大体8万って高いですか??

皆さんの感覚で構いません💦💦

私的には高いと思うのですが
旦那はこれくらいは妥当だろと言います😅

私は田舎育ちなのもあり、感覚が違うと言われたので💦

ちなみに場所は都市圏より車や電車で20分程度のベッドタウンという感じです!

コメント

ママリ

マンションならそんなものかなーと思います🤔
築何年かにもよりますが、最近のマンションは価格が全然下がらないですし都市圏近郊なら安い方かと…。

年収は旦那さんのみですかね?
今後奥様がパートでも働きに出るなら問題ないと思います!
修繕積立金は今後上がっていく可能性が高いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は旦那のみです💦
    保育園に落ちてしまって泣

今すぐにしたいですが難しいので、いずれはパートするつもりです😂

修繕費は上がりますよね💦

コメントしていただきありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

修繕積立などが痛いですね💦
ただ、住宅ローン自体は低いので、そんなものかなーと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦
    そんなものなんですね💦
    私が田舎の一軒家で育ってるのでマンションは狭いし、駐車場や駐輪場にもお金取るの!?って感じで笑

世間知らずで恥ずかしいのですが…笑

コメントありがとうございます♪

• 2月3日
はな

固定資産税もかかるので、(場所によって違うけど)トータル9万は見た方がいいかなと思います。

都会寄りのところだと仕方ない価格なんだとは思うのですが、一馬力で年収420万と考えると高いなと個人的には思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    やっぱりそうですよね

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

返済額は安いけど、収入に見合ってないと思います💦

築何年なのかは、わかりかねますがマンションは修繕費は右肩上がりですし(しかも総会で決まって2ヶ月後から➕30%とかです😂)、大規模修繕の際には一括で100万追加徴収とかあるあるです😣
もちろん占有エリアの給湯器が壊れた!とかでも自己負担ですし…経済的余力がないように感じます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括徴収はないと聞いているんですが急に変わることもあるんですかね😭

一応すぐには修繕積立金が上がることはないと聞いているので子供が大きくなればパートか正社員の仕事をしようと思ってます😌

ありがとうございます♪

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然あり得ます💦
    建築費の単価も上がっているのにリフォーム費用が上がっていない理由がないですし、足りなければ、徴収するしかないですから…。
    大きくなるまで、待っていられないと思います😣

簡単に正社員になれるような資格やスキルがあれば別ですが、社会から離れたら離れた分だけ、好条件では働けなくなりますし🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    詐欺みたいですね…

資格はありますし、年齢的にまだ全然いけるので正社員にはなれます😊

• 2月3日
ぎたねこ

私が同じ状況なら、おそらく同じ判断をしています(計算した上で、、)。
420が世帯年収かどうか分かりませんが、世帯年収だとしたら月の手取り27万くらいでしょうか。
8万は家賃で使えます。
比較対象として、仮に賃貸に住むと考えた時、子育てをするためにRCの3LDKを賃貸で借りると(都市にもよりますが、ベッドタウンがあるレベルならおそらく)10数万円はかかるでしょう。
エリアによっては下手したら15万〜40万とか。

絶対8万で少なくても資産になる分譲マンションがいいと思います。
固定資産税も加味しても余裕でペイします。
固定資産税はあくまで資産だからかかるわけなので。
結局値段に応じて変わることが多いので、もっと安いところに住めば騒音問題とか災害問題とか子育てや命を犠牲にしなくてはならない問題が発生します。もちろん経済状況では致し方ない場合もあります。

家賃補助が半額でるとか、年収が億なら別ですが、一般的な収入で定住なら普通にそれなりの価値のある家を買った方が過ごしやすいのが現実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ判断とは私とということでしょうか??
    すみません💦理解力がなくて泣

• 2月3日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

すみません💦
    もうすでに購入しているものかと思ってました。
    現在は賃貸に住んでいて、8万のマンションを検討されているということでしょうか。
    私は月8万円のマンション買うのはいいと思いました。
    私も子育てするなら賃貸でなく、購入するかな、と。
    なので、旦那さんの意見ですかね。

今、賃貸とかで不満がないなら変わる必要はないですが。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入済みです!
    固定資産は駅近なのもあり私として高いなと思う額です!

田舎育ちの一軒家でその時駅徒歩15分でしたがその時の倍以上の固定資産なので立地はいい方だと思います!

旦那もマンションは鉄骨だから災害に安心と言ってました😌

今後私も働くとなればいけますよね!

• 2月3日