※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子の言葉の発達が遅れており、物事の大小や数えることはできるが、話す単語数は少なく、質問に答えるのが難しい。周りの子供と比べて不安に感じている。心配する必要はない。

2歳11ヶ月の男の子がいます。
言葉の発達がゆっくりで、2歳0ヶ月頃から2語分、3語文で話し始め、数ヶ月前からは物の大小の区別、1から10まで数えるなどはできていますが、話す単語のレパートリーがめちゃくちゃ多いわけではないし(数えてませんが)、質問に答える、会話をするのはまだまだ難しいようです。

色や動物、食べたいゼリーの味、2択の質問には答えることはできますが、名前や年齢、答えが複数あり得る質問(何が、誰が)だと答えられません。
また、発音が不明瞭な単語も多々あります。
こちらからの指示(10数えて、電気消して、ズボン履いて、など)は通ります。

このくらいの男の子はどのくらい言葉を話せていれば心配ないのでしょうか??
比べるのは良くないと頭ではわかっていますが、周りが会話が成り立つような子ばかりで不安になります🥲

コメント

ママリ

療育の先生曰く定型のお子さんでも答え何複数ある質問を返答するのは年少さんでも難しいと言ってましたよ。
なので2択で答えられるなら大丈夫ですw

あっきー

言葉の成長って本当人それぞれなので比べると不安になりますよね🥲
でも3語文で話せていたり、質問に答えられるならなにも心配ないかと思いますよ🥺
早い子は早いです!遅い子はゆーっくりです、その子のペースで💕
うちの上の子は2語文でたのが3歳2ヶ月です😂💦
なので3歳児検診では何一つ質問に答えることはできなかったです😭
発達検査もしましたし、発音が不明瞭なので言語訓練も通っていましたが5歳の今めーっちゃ話します☺️
年少の後半でやっと会話できるようになり、幼稚園での出来事など話してくれるようになりました✨