※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園通わせている方へ。保育園お迎え後、お風呂が先か、ご飯が先か悩んでいます。まだならし保育中で、今後の過ごし方について教えてください。

保育園通わせてるママさん教えていただきたいです。
保育園お迎え後、お風呂が先か、ご飯が先かどちらにされてますか?
まだならし保育なんですが、今後どんな感じでしていこうか悩んでまして😓

コメント

ままり

全身洗っちゃいたいのでお風呂が先です🙌
もうかれこれこの生活リズムになり3年経ちますがお風呂後の方がいいなぁ😓って思うこともなく生活できてます🥰

• きなこ

きなこ

先の方が保育園で汚れて帰ってきても家が汚れたりしなくていいですよね😅

• 2月2日
  • ままり

ままり

保育園の汚れた服のまま手づかみで食事されるのが嫌で今のスタイルになりました💦
    私の場合は上の子が保育園入った時がコロナ禍ど真ん中だったこともあります😓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夕ご飯からのお風呂です🛀
そのうち手づかみ食べが始まるとめちゃくちゃ汚すようになるので、食べたらお風呂入って綺麗にします😅

• きなこ

きなこ

ご飯先だと汚れても気にしなくてもすみそうですね😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お風呂が先の時期もありましたが、今はご飯が先です!
食べこぼしもありますし、お風呂上がりにバタバタご飯準備するのも疲れちゃって😅
匂いも体についちゃうし、夏は汗かくし、、、的な感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、帰ってきたらすぐ手足洗ってます!

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

バタバタするのは少し嫌ですもんね💦色々と意見教えていただいて検討してみます!回答ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

歩きだしたり砂場で遊ぶ年齢になったら、お風呂先です!
3歳くらいから、玄関でスニーカー脱ぐとそのへんが砂まみれになるようになりました😂
5歳の今も体操服で思いっきり遊んできて砂とか土ヨゴレすごいので、帰宅したらまず洗面所でうがい手洗いと足洗いもして体操服全て脱がせて私服に着替させます。
そこから15分くらいテレビ見てお風呂な感じです!

• きなこ

きなこ

まだ歩いてりがないのであまり汚れないですがそれも踏まえたうえで検討してみたいと思います!回答ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

コロナ前は気にしてなかったのですが、コロナ以降は先にお風呂が定着していて、今もお風呂を先にしてます(^^)

• きなこ

きなこ

お風呂が先なんですね!色々と意見教えていただいてるので検討してみます!回答ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

下がまだ手や口の周り食べこぼしがあるので 、後でお風呂に入ります!☺️

• きなこ

きなこ

汚くなるから先にご飯なんですね😣一旦検討してみます!回答ありがとうございます!

• 2月3日
ユウ

ご飯で汚すのでご飯が先です😊
特に下の子たちは外遊びした日は着替えてるので😅

帰りが遅いのもありますね💦先にお風呂にしたら夕食は20時越えると思います😅

• きなこ

きなこ

意見踏まえて検討してみます☺️回答ありがとうございます😊

• 2月3日