※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の成長について質問です。息子は34wで生まれて1ヶ月半。モロー反射があり、ほとんど寝たりミルクを飲んだりの日々。この時期の様子は普通でしょうか?

早産児のママさんにお聞きしたいです!
お子さんの成長はやはり少し遅れるのでしょうか?
(首座りや音への反応など)
息子は34wで産まれて今生後1ヶ月半です。
最近モロー反射が見られるようになりました。
機嫌よく起きてる時間はほぼ無く、大体寝てるかミルク飲むかの毎日です。1ヶ月半だとそのような感じなのでしょうか、、、?
色々お話お聞きしたいです!✨️

コメント

ミッフィ

首座りなどは遅かったです!修正月齢で考えたらいいと思います😊一歳ごろには色々追いつきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りは何ヶ月頃でしたか?
    修正月齢は出産予定日からの計算ですよね?
    質問たくさんすみません🥲✨️

• 2月2日
  • ミッフィ

ミッフィ

修正3ヶ月くらいでした!
    予定日からの計算です😊
    32wで産まれました。
    歩いたのは修正ではなく産まれた月齢で1歳0ヶ月でした。

• 2月2日
初めてのママリ🔰

同じく34週終わりで息子が生まれましたが、息子の場合は全体的に少しゆっくりめでした。

本当に小さい時の細かい事は色々と忘れてしまいましたが…
4ヶ月検診の時に仰向けから首を上げる動きが未熟で不合格かな?と思ったら本番で「もうちょっとで出来そうだね〜」と先生から言われて極端に遅れている範囲ではないよと言われたのは覚えてます。
社会的微笑などは3、4ヶ月くらいで出てきてました。
生後一ヶ月半なら息子も基本泣いてミルクあげたら即寝して静かでした😅

早産で最初ゆっくりだけど周りに追いつく事もあれば、それぞれの個性で全体的にゆっくりになる事もあったり様々だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会的微笑が3.4ヶ月ということは、修正月齢2ヶ月ぐらいってことでしょうか?やはり修正月齢で計算するといいんですね、、、!
    成長はゆっくり焦らず見守っていきたいと思います🥺

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が子は修正一ヶ月マイナスでしたが、あまり医師や保健師さんからも「修正月齢で〜」とかはそれほど言われる機会ありませんでした💦
    1歳未満だと正産期で産まれた子も個人差があるのであまり気にし過ぎない方が良いですよ♪

我が子で遅れていて気にしたのは歩き始め(1才3ヶ月)と言葉の遅れ(1才半〜2歳)でしたが、これは早産の影響よりも個人差や子どもの個性だったなぁと今では思います。

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに予防接種も健診系も全て修正ではなく生まれ月に合わせて受けました。(医師からの指示)

多少周りよりゆっくりでもまぁ早産だしなぁーくらいゆっくり見守るくらいでいいと思いますよ✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私の甥っ子も正期産で産まれましたが歩き始めは初めてのママリさんと同じくらいですし、言葉もかなり遅れてるので個人差が大きいんですね、、!我が子もいつ歩き始めるのか、話し始めるのか楽しみです😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は36週で産んでちょっとだけしか早産じゃないんですがそれでも少しのんびりやさんだと感じてます。首の座りやお座りは遅いですし、離乳食は意欲はあるものの下痢がひどすぎて7ヶ月前まであげられませんでした。消化吸収が未熟だったんだと思います。
36週でもこんな感じなんで34週だと少し遅れちゃうかもしれませんね💦でもいつか追い付くから大丈夫だと思いますよ!
うちもうまれた時ずっと寝てました😣ミルク飲むのも途中で寝ちゃったり。もう産まれたの分かってる??って感じでした(笑)今から考えると出産予定日だった日あたりから、少しずつ活気が出て来た気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早産ですと遅れますよね😣確かに、わたしも予定日辺りから色んなことに反応するようになった気がします、、、!成長は修正月齢で計算してゆっくり見守っていきたいと思います!☺️

• 2月2日