※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハンドメイド商品で著作権について知りたいです。オーダーメイドや画像の模倣は問題ありますか?

ハンドメイド商品の販売について教えてもらいたいです!
洋画のポスターや画像を使ったグッズを販売すると著作権に引っかかりますよね?
例えばオーダーメイドで1人だけとかなら良いんですか?
それもお金を取ってたらダメなんですかね
あと、例えば画像を見て自分流に真似て絵を描いたりトレースとかしてそれをグッズにするのもダメですか?
知らないことばかりなので教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

ようママ🌷.*

基本的にオーダーメイドで1人だろうが2人だろうが関係なくアウトです!
あとトレースも最近はSNSでトレースかどうか検証する特定班が多いのでいくら自分流にしたところでバレます

なのでどちらも❌
しない方がいいですよ
それなら1から自分のオリジナル作品を作ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。あと、例えば好きな映画の色合いとかを真似するのもダメでしょうか?💦

• 2月2日
  • ようママ🌷.*

ようママ🌷.*

はっきりと商品名とか説明欄とかにその作品の名前を入れたりすると厳しいです😰
    ですが、よくある推しカラー的な物だとすり抜けれちゃう(確定ではありませんが💦)

よくあるのは𓏸𓏸(作品名伏字やグループ名)の𓏸𓏸(キャラや役名、人名)イメージです
    とかだと某フリマアプリとか某ハンドメイドショップサイト(アプリ)はいけます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね!ついファンの人に見てもらいたくて書いてしまいそうでした…😅気をつけます💦

• 2月2日