※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

娘の保育園内定が第二希望で、第一希望に行けなかったことが悲しい。制服姿を見られないのが残念で、周りが第一希望に入ったのが悔しい。4月から娘が楽しく成長できることを願っています。

言っちゃいけないことを言っているのは承知です😭
(長文すみません)

今週娘の保育園の内定がでました。
第二希望の園でした。ありがたい気持ちはいっぱいです。

ですが、わたしと旦那のポイントはだいぶ高く倍率はとても厳しいものでしたがなんとなく第一希望に行けるんじゃないかと心のどこかで思ってしまっていました😭(恥ずかしいですが、、)

第一希望の園が新しくとても綺麗な園舎、カリキュラムと行事の充実、可愛い制服、雰囲気のいい先生たち、、とわたしの望んでいた条件にぴったりで本当に行きたいと思っていました。

第二希望のところは行事よりも日常をメインに、遊びをメインにという感じです。制服はありません。カリキュラムも特に変わったことはされていません。園舎は古くからされているので想像される保育園という感じです。

入れたくなかったわけではありませんが、可もなく不可もなくという感じでどこにも入れなかったときのため保険にと第二希望を埋めました。最低ですよね。

わたしは幼稚園に通っていたことや、制服のある園で働いていることもあり自分の娘にも着させたいと親のエゴですが考えていたので小さな娘の制服姿が見れないことが本当に本当に悲しいです😭😭

運動のだいすきな娘、走り回る園庭で遊ぶことはとても楽しいと思います。娘にとっては良かったのかもしれません。
ですが、周りのお友達が全員第一希望の園に入れた報告を受け悔しさやら悲しさやら、、、

長々と愚痴をすみません。嫌な気持ちになられた方もすみません。
4月から娘が楽しく園に通い、成長できますように。

コメント

🔰

そんなに入れたかったなら転園希望を出して待てばいいのでは?🤔

• 🔰

🔰

第一希望の園はとても人気の園なので途中入園は厳しいと言われていましたが、娘のことで気にかかることがあれば転園希望出してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • 🔰

🔰

まだ11ヶ月のお子さんの保育園ですよね?🤔
    それなら人気園だとしてもまだ転園の希望はあると思いますよ。

• 2月2日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!役所の方でほとんど無理だと思ってと以前なにかあったときのために相談させてもらったら言われていたので諦めていました💦知らずに落ち込んで恥ずかしいです。

• 2月2日
ママ🔰

上の子の時に申請した時と同じ気持ち、
園の雰囲気も同じで、
私のこと?となりました😂

結果今の園で満足してます!
0歳児からの入園でしたが、多分子供が第一希望の園だと合ってなかった気がします。
結構しっかりしてる園なので0か100か。みたいな生真面目な性格な娘なのでしんどいんじゃかいかと。
今の園はいい感じに緩いので。

後、制服はなかったんですが途中から体操服登園に年少から変わって登園着を購入する手間省けて助かりました!
後、校舎が新設されます😆

万が一で転園もできるかもなので、どうしてもなら転園届は出してた方がいいと思います!
(1歳児くらすのかたが6月に私の第一希望のところに偶然空きが出て転園できてました😆)

• 🔰

🔰

同じように感じられている方もいらっしゃったんですね😳わたしが通うわけじゃないからこそ余計に環境や園舎のこと気になってしまって、、💦
    同じように感じられてた方が今は満足して通われてるときいて安心しました!!
    わたしの娘も遊び方を見ているとじっと座って遊んだり絵本を見たりというタイプではなく外を歩き回り、砂を触りと外遊び大好きなので娘てきには決まった園が合ってるのかなと思いました。

校舎の新設良いですね!!綺麗な園舎はやっぱり気持ち良いですもんね!

前向きな気持ちになってきました😭旦那にもいつまで落ち込んでるの?と聞かれまた落ちていたので、、笑
    本当にありがとうございます!😭

• 2月2日
  • ママ🔰

ママ🔰

いや、落ち込みますよー!
    本当勝手に受かる自信満々だったので😂
    (ちなみに双子ちゃんの片割れが落ちる。という激戦の年でした😂)

私目線でやはり選んでたので、
    改めて子供と自分は違う。と認識させられました!

結局1番近い園だし、
    0歳児から仲良い子と今も仲良くて小学校も同じなので私の気持ち的に助かってます😆

もしかしたらこの物価高で信じられないくらい制服代高くなるかもですし😆

• 2月2日
  • 🔰

🔰

双子ちゃんで1人だけ落ちること有るんですか?!激戦すぎる🥹

そうですよね!ママ🔰さんとお話しさせてもらいやっぱりわたしの想いと娘が楽しめるかはまた違うよな、、と思いました!

小学校同じなの嬉しいですね!!
    学区が別の園に通うことになるので、同じように少し離れたところから通ってるお友だちができたら嬉しいんですが、、願うばかりです🙏

制服代が浮いた、英語教室代が浮いたと思うようにしてとにかく1年間親子共頑張ってみます!!どうしてもの時は転園考えてみます!

• 2月2日
ママリ

上の方もかいておられますが、とりあえず決まった園に入園して転園希望出しておけば空きが出た時に入れますよ。

• 🔰

🔰

転園希望は難しいんだと思い込んでいました🥲ありがとうございます。

• 2月2日
はじめてのママリ

保育園の制服って大体3歳児からですよね。
行事の充実とかカリキュラムとかも、その頃からしっかりさせてくるイメージですから、それまで転園希望だし続けてたら3歳児までに転園できる気がします✨

まずは第二希望の園でも楽しく過ごせるといいですね☺️

• 🔰

🔰

友達ができたり好きな先生ができてからとなると可哀想かなと思ったり転園は難しいのかと思い込んでいたりで、すごく落ち込んでしまいました🥲
    ですがみなさん転園希望ありと教えていただけてありがたいです🥲✨

たった5年ですが娘にとっては初めての環境で初めての集団生活、わたし自身も安心できる1番と思った園で生活させたいと焦ってしまいました💦
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
a_h

とりあえず、1年通わせてみませんか?!
私は、第一希望の公立が受かったんですが、倍率がとても高かったし、兄弟の子の方が点数高いから、
落ちると思って、第二希望の私立保育園に気持ちが入ってました。
電車通勤のため、第二希望が駅から近い。
第一希望は、家から近い。
転園か辞退を考えましたが、
2人目妊娠出産を夏に控えてるので、第一希望の保育園を1年通わせてみることに決めました。
来年4月には、2人目を保育園通わすので、そのタイミングで転園を考えるか、
継続して通わせるか考えようと思ってます!

長文で失礼しました。

• 🔰

🔰

第一希望内定おめでとうございます!そして2人目おめでとうございます☺️
    1年間通ってみて子どもの様子やわたしたちの仕事のこと色々考えてからでも遅くないですよね💦
    行ったら楽しいだろうし過ごしてみたら気持ちがすごく入るかもしれないし、、1年間娘の様子を見ながら過ごしてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 2月2日