※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
その他の疑問

保育料の算定書が届きましたが、市民税未申告時は仮査定になるため、市役所で申告が必要ですか?

4月から育児休業を終えて復帰します。
本日保育園入所の決定通知書が届いたのですが、書類がワケワカメ過ぎて…知識を頂いてもよろしいでしょうか😭

保育料の算定についての書類がありまして
「なお、市民税が未申告の場合は、保育料が決定出来ませんので、最高額の保育料で仮査定となります」と書いてありました。
これは市役所で申告をしにいかなきゃ行けないやつですか?💦

コメント

ゆゆゆ

住民税の支払いをしていないと保育料の計算ができないので、未払いの方は役所に申告してくださいね!未払いのままだと保育料が最高額になりますよ!

ということです。
給与から住民税が天引きされているなりして支払いしていれば何もしなくて大丈夫です。

• せみ

せみ

そういう意味なんですね!教えて下さりありがとうございます💦
    旦那が市民税滞納してるみたいなんですが、入園までには払っとかないとですよね😭

• 2月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご主人滞納しているんですね💦
    住民税が算定されているので保育料が最高額になることはないと思いますが、延滞金も勿体ないですし、早く支払いを済ませた方が良いですね。

• 2月2日
  • せみ

せみ

滞納で最高額にはならないんですね💦全部で合計17万とか言われて白目向きました😇💦 分割で払わせたいと思います😭😭

• 2月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

収入が申告されているから住民税の額が決まっているので、滞納しているからといって保育料に影響はないと思います。
    収入未申告=住民税が算定できず未払い=保育料が決められない、なので!
    でも17万はなかなか貯めましたね…今の段階で主さんが気付いて良かったですね💦

• 2月2日
  • せみ

せみ

なるほど…!わかりやすいですほんとにありがとうございます💦
    5年度分全て未払いでした…今日保育園の入所についての案内が来たので不安に思って聞いといて良かったです💦

• 2月2日