※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りに不妊治療のことが気づかれる可能性はありますか?

もしかして不妊治療してるのかな〜とか
不妊治療に通ってる上にもしかして人工授精や体外受精してるのかな〜とか
周りの友達や親族が勘づくことってありますか?

コメント

yy

もしかしてしてるのかな〜とかは思う人いるかもですね!
不妊治療してる方多いですから😌
ただ、人工授精や体外受精かとか、薬飲んでるとかの治療内容を言わない限り、そこまで分からないんじゃないかな…と思います😊

はじめてのママリ

子供好きなのに結婚して何年も授からない友達は何となくそうなんだろうなって思ってますが、
体外受精してるとかは全然知らないです!

はじめてのママリ

自分の近況を頻繁に話したり余程近い関係の親族や友だちじゃないと気付かないかな?と思います☺️
ずっと子どもがほしいんだよね〜と言っていたけどなかなか子どもが授からない、または頻繁に病院に行っているなどが分かれば相手ももしかして‥?と思うのかな〜と思いました!

ママリ

私自身30代前半ですが、
20代前半で結婚したのにまだお子さんいない友達にはちょっと警戒しますね💦特にマイホームも建ててて、明らかに将来子供部屋だろうな…というような家具とか置いてない部屋があれば尚更🤔もしかして不妊で悩んでるかな…と思って気を使います💦

ねねこ

結婚して3.4年位経って子供がいないと、聞きはしませんがそうかなぁとか思います。
子供いらないと宣言していれば別ですが。
でも人それぞれのことなのであまり気にしません😌💦

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
私は一人目妊娠まで時間がかかっていて、結構陽気で子どもも好きタイプの私なので周りの友達にそう思われて気を使われてるのかな〜と薄々感じてました。子どもも生まれて友達と会ってる時には共通の友達について「なかなか妊娠しないからもしかして不妊かな」と発言してるのを聞いてしまい…やっぱりそう感じるのか…と。
私は結局普通に妊娠できず移植とかしましたが周りに言うつもりもなく子ども本人にもまだ言うか決めかねていてとにかく周りに絶対にバレたくなくて…
そんな経緯もあり気になりました😅
また二人目も不妊治療で妊娠していてこの子についてもどう思われるんだろう…と心配してましたが不妊治療の中のどんな治療したかまでは流石にわからないですよね😅考えすぎかなと少し気が楽になりました♡ありがとうございます!