※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

3歳息子が赤ちゃん返りで困っています。手で食べたり服で拭いたりして、注意しても逆効果。どうしたらいいでしょうか?

助けてー!3歳息子の赤ちゃん返りが酷いです。親の顔を見ながらわざと困らせることばかりします。一番嫌なのが、スプーンもフォークもエジソン箸も使えるのに、わざと落としてなんでもかんでも手で食べます。手掴み自体は悪いこととは思いません。ただ、カレーみたいな物まで手で食べて、ヤケドするよ?と言っても構わず。お手拭きもわざと落として服で拭くので悲惨な事に!!何度言ってもやります。きつく言っても静かに低い声で言い聞かせても逆効果な感じで、余計反発するので難しいです。

コメント

もりこ

お母さんに食べさせてもらいたい、甘えたいとかはないですか??☺️
それまで上手に使えていて、とてもお利口さんな子だったんですね😌

「食べさせてあげようか?」と少し冗談っぽく聞いたり、実際そのようにしてあげても良いと思いますよ✨
それで食べてくれたなら良し❤️
あとは食事ではない、落ち着いて話を聞ける時に、スプーンなどを落とすのは困るからやめようねとお話ししたり、お風呂や寝る前のリラックスした時にどうしてそんなことをするのか聞いてみても良いと思いますよ👍🏻

mama

困らせることして
かまってもらいたいんですね😮
3歳児葛藤中ですね😭

3歳の甥っ子がいて赤ちゃん返りの時期がありました。そんな時は赤ちゃんは扱いして、あーんしてあげたり、横抱きにしてあげたり、、そうしたらご満悦そうでした😭!

この際、3歳の息子は0歳児にもどったと思うのはどうでしょうか?

上からすみません。

てぃだ

それが【赤ちゃん返り】なのであればただただ時を過ぎるのを待つしかないと思います😢
感情的に怒ると更にお互いヒートアップするので、本来ならば優しくいい聞かせて上げるべきなのかもしれないですが…私はそれが出来ず、お互いヒートアップ状態がほぼ常にでした…でも時々自分に余裕が持てた時にこちらが折れて好きにさせて、最後に抱きしめて抱きしめて、子供がもう離してと言うまで抱きしめてあげていました!
赤ちゃん返りは自分へ興味を向けたい事と愛情確認だと思うので、突き放したり怒ったら長引くんじゃないか?と考えたりしていました。結局うちは3度の赤ちゃん返りがありましたが(TT)
頑張って下さい!

友♡悠のmama

私も今4才になった息子が赤ちゃん返り絶賛中です(笑)今まで出来てた事など自分でしなくなり、かまってちゃんになってます⤵わざと怒られる事をしたりすぐに泣いたり怒ったり…私自体今臨月で中々かまってあげれなく寂しいんだろーなぁって思ってます。。息子の機嫌が悪い時は座りながらですが抱っこしてギューってしてます(^^)そしたはニコニコとも君いい子になるー( •̀∀•́ )✧っとその時だけですが機嫌が良くなりお手伝い等もしてくれます♡

ボーイッシュ

まとめてのお返事になってしまいすみません!皆さんのご意見大変参考になりました!!
どれも、そのとおりだなと思いました。
私も今、無印臨月で大変ですが、なるべくイライラせずに接して沢山抱きしめて、お互いに笑って過ごしたいと思います!