※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぷ
ココロ・悩み

歯医者さんの言い方に不快感を感じています。子供たちの歯磨きを頑張っているのに、虫歯を作ってしまった責任を感じています。皆さんはどう思いますか?

歯医者さんの先生の言い方にもやもやします。。

5歳と0歳の子がいて、5歳の上の子が虫歯の治療で歯医者に通ってるのですが、今日の治療を終えた後に先生が「下の歯が大人の歯がはえてきているのでしっかり仕上げ磨きしてくださいね!まだまだ9歳とかでも仕上げ磨きは必要なので!1人では磨けないのでお母さん赤ちゃんもいて大変だとは思いますけどやってくださいね!」と、強く言われました。

保育園へ通っているので朝も夜になりますが歯磨きやっています。もちろん仕上げ磨きもしています。
それでも虫歯を作ってしまったのは親に責任があるのは分かりますが…

なんかやっていないから虫歯になってるんだ、みたいな言い方に聞こえてとてもモヤモヤします。。

皆さんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうゆう言い方かはわかりませんが、文面見る限りは特に普通かなと思いました!
うちは虫歯ないですが、フッ素塗った際に同じようなことを言われましたし、普通に注意として言ってるだけかなと思います😌
何歳まで仕上げした方がいいとか知らない人もいますしね!

• すーぷ

すーぷ

ありがとうございます😭
    考えすぎですかね💦
    フッ素も毎月通っていて毎回先生は違うのですが初めてそんな風に言われたのでなんだかショックで…
    普通だと思うと言われてほっとしました…ありがとうございます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

どれだけやっても虫歯になる子はなると、歯医者さんはわかってると思います…!
「親にできることは、例え9歳くらいでも仕上げ磨きをしっかししてあげることくらいしかないので頑張ってくださいね!」と受け取りました😢そこまで言葉の裏を考えてたら大変だと思います💦

• すーぷ

すーぷ

たしかに。。よくその言葉はこういう意味で言ったのかな…と、深く考えてしまいます😭
    そう受け取るようにします💦
    どうもありがとうございます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

どうもしないで歯磨き頑張りますかね😅
うちもこないだ歯医者デビューで(6歳)
一気に歯が2本グラグラと歯ぎしりで行きましたが
同じように「大人の歯がはえてきても仕上げ磨きしてくださいね」っていわれましたよ
歯医者アルアルかなと
うちは虫歯なくてもいわれます

• すーぷ

すーぷ

どうもありがとうございます💦
    そうですー!同じくらいのタイミングです💦
    虫歯なくても言われるとのことですこしホッとしました。。

なんかダメな親と言われてるような気がしてしまって😭とても今ドン底な気持ちでした…😭
    どうもありがとうございます💦

• 2月2日
ママリ

うちは私が通ってるところにお世話になってます。
普段は温厚な先生ですが歯の事になると厳しくいいます。私にも。
逆に信頼してます。
うちも娘の歯の事が不安だとキツめに言われたりしますが先生も真剣に考えてくれてると思います。

はじめてのママリ🔰

そんな強めですかね💦普通だとおもいますよ🤔
虫歯なくても仕上げ磨きしてね、と言われますよ

サト

歯科衛生士です🙆‍♀️
私も文面だけ見ると特に違和感もなく強いこと言ってるなーって感じもしませんでした!
ただその時の雰囲気とか口調とかで受ける印象ってまた違いますよね💦
そのせいでキツく聞こえてしまったのかなと思いました。あとしっかりお子さんのことを考えて頑張っている親御さんであればあるほど、虫歯になったのは自分の責任だーって考えてしまうと思うので、そのメンタルの時にそう言われてしまったのでよりグサッと来たのかもしれないですね😥