※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

強迫性障害で休職を考えている旦那の症状が改善していますが、再発の可能性はあるでしょうか?治ることもありますが、再発の可能性もあるので注意が必要です。

強迫性障害をお持ちの方、教えてほしいです。
旦那が幼い頃からわりと心配性だったようですが、社会人になってから仕事への責任感(教師)からさらに心配性が増したそうです。そしてわたしと結婚してから新しい学校でのストレスからなのかついに休職したほうがいいのではないかというところまできました。
具体的には
※通勤が車なのですが、轢いてしまったかも知れないという思いから何度も通勤経路を行ったり来たり…そのせいで遅刻も何度かあるようです。ちなみに定刻の2時間ほど前には家を出て、片道30分の距離です。
※ポケットやパーカーなどに何か入っているかも知れないたいう思いから何度も確認、またはフードやポケットがある服を着れなくなる
※何度も鍵をかけたか確認する

こんなかんじだったのですが、半年ほどしてかなり良くなり今では上記に書いたことはなく、普通に働いています。

このようなタイプで治ることはあるのでしょうか?ちなみに通院などはしていません。

それともまた何かのタイミングで症状が出てしまうこともあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私はまた違うタイプの強迫性障害なのですが、
ご主人、通院されずにここまで回復されて、すごいと思います!

私もなのですが、基本グルグルと危険センサーが発動していて、本当に大丈夫?と強迫観念が浮かぶんです。
それがスルー出来る時と、しばらく不安になる時があるんですよね。
私は向き合って、過ごしていくしかないなぁと思っています。

ご主人も、今は症状おさまって安定されてますが、波もあると思います。
通院してお薬頼っても良いと思いますし、奥さんに話し聞いてもらって気持ちが楽になるのであればそれで良いと思うんです。