※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーについて心配しています。周りの赤ちゃんもアレルギーの話をあまり聞かないので、アレルギー反応がない子が多いと思います。初めて大豆をあげたけど、少し気がかりです。

離乳食のアレルギーについて

卵などアレルギー出やすいといろいろな所で聞くのでそんなに?!と思って少々怖くなりますが、当たり前ですがアレルギー反応ない子の方が大半ですよね?
自分自身もそうですが周りの赤ちゃんでもアレルギーの話あまり聞かないので。。
今日初めて大豆あげましたが初タンパク質だったので少し気が張りました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、学生時代を思い出しても給食で除去食食べてた子は少なかったような…🤔

でも身近に卵アレルギーで心臓止まりかけた子がいるので、卵とかなんとなく蕎麦も緊張しながらあげてました😂

うちの子はある食材で明らかにアレルギーっぽい反応が出たんですが、血液検査したけどアレルギー判定出ず…。難しいですね😓

• こま

こま

蕎麦も緊張しますね😣
    身近で大変なことになったお子さんがいらっしゃったんですね💦そういうのを見てたら余計緊張しますね。

アレルギーっぽい反応とは蕁麻疹とかですか?😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のアレルギー反応は、海老で2回出て、目の周りが赤くなったのと、口の周りが赤くなったことがありました🥲海老アレルギーはポピュラーなので、あ〜アレルギー出ちゃったか〜と思いましたが…💦

血液検査も数種類あるようで、小児科の先生からは「別の検査でしたらアレルギー判定が出る可能性がある」とも言われました。赤くなる程度だったので、そんなに気にしなくても良いと言われたので、気にせず食べさせてます😊

• 2月2日
  • こま

こま

そうだったんですね😣8大アレルギーの1つですもんね💦
    赤くなったらびっくりしちゃいますけど、そんなに気にしなくても良いと言われたんですね😌✨

ちなみに、今でもやはり赤くなったりすることはあるのでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全然赤くなることないです🙌🏻その時の体調とかも関係してたのかな〜とか思ってます😓

• 2月2日
  • こま

こま

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    今は特にアレルギー反応はないとのことで良かったです☺️
    確かに体調関係してそうですよね🤔
    アレルギー系は少し慎重にしつつ離乳食進めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

食物アレルギーない子の方が多いですね😀
でも卵アレルギーは何人か知ってるので、やっぱり初めは怖いですね💦

• こま

こま

何人かは身近にいらっしゃるんですね💦
    やはりチラホラという感じですかね。
    ありがとうございます❗️

• 2月2日
ままま

そう思ってたら自分の子がアレルギーでショックでした。

• こま

こま

大変でしたね💦
    今は少しずつ慣らしていったりされてるんでしょうか?

• 2月2日
  • ままま

ままま

1歳過ぎまで除去です。

• 2月2日
ミッフィ

保育園で働いていますが60名中3人が卵アレルギーです🥚

• こま

こま

実際の数字を聞くととてもイメージがわきやすいです!
    60名中3名ですか。それを多いととるか少ないととるか。。
    参考になりました❗️
    ありがとうございます😌

• 2月2日