※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

子どもの年齢差がある子育てのメリットデメリットについて経験者の意見を聞きたいです。

お子さんが3人いて2-3人目の
年が離れてるお子さんがいる方にお聞きしたいのですが🥹

お子さんどうしの年が離れている状態で
子育てするメリットデメリットがあれば教えてください🥺‼️

私は1人目と3個差で2人目を出産したのですが
まだ1歳ということもありますが
3人目は今のところ考えていません。
ですが小学校に上がるくらいになったら
もう1人いても、、いいかなーと思っています。

なので実際のお子さんがいる
方にお話を聞いてみたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上と3人目は9歳離れてます😄
メリットは、つわりとかでしんどい時にお風呂洗ってくれたり、本当にしんどい時ご飯炊いてくれて「納豆ご飯でいいよ」って用意して食べてくれたり。
遊んでくれるし、歳が離れてるのでケンカって感じにはならないです。

デメリットは、歳が離れ過ぎて旅行先や遊びに行く際の希望が違う💦
下はアンパンマンだけど、上は興味ないとか。
遊んではくれるけど、友達の方が優先だから、学校から帰って遊びに行く時に下が泣く😭
参観日とか、見てあげたいけど下がチョロチョロして、保育園or幼稚園に預けるまではしんどかった。

ママリ

子供3人居て、一人目とは8歳差、二人目とは6歳差になります。
私はメリットだらけで、つわり中も勝手に2人でお風呂入ってくれるし、ドライヤーまで自分達でしてくれるので、手がかかりませんでした。
寝るときも2人で寝るので寝かしつけいらずだし、習い事の送り迎え以外はほとんど手がかかりませんでした😊👍
出産後も、私がお風呂入る時は長女に赤ちゃんを見といてもらって、泣いたら抱っこして寝かしつけまでしてくれます😆✨
今年の春からは次女も小学生なので、保育園の送り迎えも無くなるからもっと楽になります😆
デメリットと言えば、次女が保育園を卒園するので、兄弟児が居ないということで、保育園の入園の点数が低くなり、0歳児からの入園ができなくなったので、仕事復帰がなかなか出来ない😅
ぐらいでしょうか💦
今年の8月から保育園預けたかったのですが、0歳児は空きが無いだそうです😭
息子と居る時間が増えたと思ってポジティブに考え、来年度の入園予定です✨