※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女がトイレでうんちができず、便秘気味。次女は早く外れたが、長女は発達がゆっくり。いずれ解消するでしょうか。

長女がなかなかトイレでうんちできません😭
3歳前にはトイレでおしっこできるようになり、それからしばらく経ちますがなかなか難しいです…
本人が一切やる気なく笑

保育園では💩我慢してるようで便秘がちになってしまいました💦
帰り道にママオムツで💩したい…と言うこと多々でどこかに寄ろうと思っても寄り道もできません😅
トイレでしたらと言っても泣きます😅

次女が最近トイレで💩できるようになり…次女の方が早く外れてしまいました😓

ちなみに長女は発達ゆっくりめです💦 
そのうちとれるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳3ヶ月でおしっこはトイレでできるようになり、これは早いぞーなんて思ってたらうんちは4歳過ぎてもオムツでしたいの一点張りでした💦
いろいろ試しても効果はなく、4歳3ヶ月くらいで急にトイレで💩する!って言い出して、あっさりできるようになりました。結局本人のやる気次第だなと思いました。
一応効果があったのかなって思うのは、4歳過ぎたあたりから、出なくてもいいから一回座ってんんって踏ん張ってみよう!と声かけして、一瞬便座に座って座ってそっこーオムツはいて💩を繰り返してました。その習慣がトイレで💩してみように繋がったのかなと思います。

ゆう

長女も頑なにオムツでうんちしており、トイレでできたのは4歳すぎてからです😂
いつまでオムツでやるか本人に聞き、カレンダーでこの日!と約束してそこから出来るようになりました😌
便意もしっかりわかっているので、本人のやる気次第ですよね😅
娘はトイレで水が跳ね返るのが怖かったようです💦

ツー

息子も発達グレーで、ウンチのオムツが取れたのは5歳2ヶ月です😂
でも、クラスの子の5人制くらいは同じ時期くらいにトイレでウンチ出来るようになってたので、ウンチだけは苦手って子も一定数居るのかもしれません🤔

あと、息子も便秘気味で軽い下剤を処方してもらうようになってからトイレでウンチが出来るようになったので、便秘が原因かもです🤔

アクアマリン

うちも全く同じ状況で、最近ようやく卒業出来ました!
保育園で我慢して便秘がち、途中で💩したくなって、急ぎ足で車に戻って(保育園から駐車場まで5分くらい歩きます)、おむつに履き替えて💩してました。トイレでするのは断固拒否でした。うちは発達早いのに、💩だけ卒業出来ずで、本当に卒業出来るのか私もとても不安でした。

きっかけは、次女の授乳中に長女が💩して(便意があると自分でおむつに履き替えてトイレにこもって💩します)、なかなかおむつを替えられなくて長女が「気持ち悪い…」と言ったので「気持ち悪いなら次からトイレでやってみる?」と言うところからでした。本人もやる気になったのですが、翌日はやっぱり無理だとおむつでしました。けど、その翌日もう一度励まして勇気出してみて!と言ったら出来ました。それからは自信がついて、外のトイレでも保育園のトイレでも出来るようになり、便秘も解消しつつあります。その時は卒業できる気がしないと思いますが、過ぎてみればなんかあっけなく終わりました😂本人がやる気になっても翌日には気が変わって何回も挫折しましたが、いつかは取れます!

はじめてのママリ🔰

4歳半でようやくうんちできるようになりました!
気長に待つしかなさそうです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだまだオムツで💩です😅
気長に、と想っていますが、
本人にいつになったらトイレでするか聞いたら、
小学生なったら…と言われたので、
いつか心を鬼にして、尻叩かないといけないのかな、と思っています💦
親としては焦りますよね😭

Jasmine.‎˖٭

娘もまだオムツで💩してます😂
幼稚園のトイレでは
何回かしてるみたいなんですが、お家ではオムツ、、(笑)
本人のやる気なんでしょうね😢