※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳外来で母乳量は増えるか悩んでいます。直母がまだ上手く飲めず、ミルクを足していますが、母乳のみで育てたいと考えています。母乳外来で相談すれば、母乳量が増える可能性がありますか?

母乳外来で母乳量は増えますか?

直母の練習を始めて2週間が経ちました。
飲み続ける力がまだあまりないようでちょびちょび飲みをしており、30分〜2時間おきに欲しがるためミルクを足しています。
足すミルクの量が少ないと中々寝ず、3時間寝る量を足すと頻回授乳ではなくなるため母乳の量は増えないし…と思って葛藤しています。完母でも混合でもどっちでもいいのですが、毎回ミルクを足すのはちょっと手間なのでせめて日中だけでも母乳のみ+ぐずった時にも母乳といった感じに持っていくのが理想なのですがこれは現実的ですか?

産後ケアとして母乳外来に2回ほど行き、おかげで直母でも飲んでくれるようにはなりましたが成長真っ只中なのもあって週単位で足すミルクの量が増えているため全然母乳量が足りてないのかなと思います。

母乳外来に行った方が軌道に乗るのも早いし母乳量が増えるなんてことはありますか?

今の所乳首が痛いくらいでしこりができたりつまったりするようなトラブルはないので量目的で行くのはありなのかどうなのかと思ってしまい…

コメント

みしゅ

直母の後に搾乳できるのであれば、搾母乳で足してあげてもいいと思います🌷
母乳外来で増えたと言う話も聞きますので、行くのも全然ありだと思いますよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちょっと前まで搾乳もしてたんですけど、直母の後だと10-20mlしかとれずそれだったらいいかなーと思って飲めなかった時以外は辞めてしまいました💦
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ちゃー

個人的には産院の母乳外来よりも、助産院や桶谷のような母乳相談の方がその意味では効果的かなと思います。
色々悩みながら1人でやるより、プロに相談しながらやる方が安心ですし、軌道に乗るのも早いと思います。

ただ、上の子の時も下の子の時も、産後1か月くらいでようやく母乳のみでいけるようになったので、まだ産後2週間だと早いのかなーと。
ただ、ミルクを足す量が増えているとのことなので、そのまま増え続けると母乳はやはり減ります…3時間持っちゃうと母乳的にはマイナスなので、頻回授乳頑張る方がいいのかも?という部分を相談しに行ってもいいかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来と助産院一緒の頭でした💦
    行っていたのは助産院だったのでもう少し行ってみたいと思います。

産後はもう1ヶ月過ぎていて、低体重で生まれたため体重増やすために直母辞めててと言われてしまっていて2週間前にやっと許可が出た感じなんです…

ありがとうございます!
    可能な範囲で頻回授乳頑張ってみます!

• 2月3日
ママリ

ミルク足していると母乳を飲む量も減ると思います💦

私は産後すぐから母乳相談室(桶谷式)に通っていました。
間違いなくプロに任せた方が良いですよ!!育児で1番大変だったのが授乳なくらい病んでましたが、お陰様で乗り越えられました😭

乳腺が開通しているか見てもらったり、マッサージして母乳を出して刺激してもらったり、子どもの体重や身長、混合、完母すべて加味してやってくれます!答えも教えてくれます。

通われてる方のほとんどが、母乳の分泌で悩まれてるママさんなのかなと思うので絶対行かれることをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々踏まえて相談してもできそうなので通ってみようかとおもいます!

• 2月3日