※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子の離乳食について、食後泣くことがあるためおかずの量を増やすべきか相談中。体重は増えているが心配。同じ食材を使っているので大丈夫か不安。他の方はどんな食事をしているか気になる。

10ヶ月の子の離乳食について

いまだにさまよってるとこあります💦
以前も質問させてもらったんですが最近
足りないのか毎食後ごちそうさましたら
泣きます。おもちゃとか渡して泣き止んで
忘れてる時もあるのですが、だいたい泣くので
食後はよくおこめぼーや豆腐バナナなどあげてます。
そもそも一回に用意するおかずの量をもっと増やした方が
いいのでしょうか?

以前保健師さんに相談したら体重も増えてるし
体重(9.7)足りてないことないと思う、満腹中枢が
あってないようなもんだからと言っていました。

離乳食はこの本通りに作っています。
ご飯は5倍がゆ100にあと副菜小鉢➕2ぐらい。
測ってないのでだいたいですが一回180ぐらい
食べてるのかなって感じです🤔
同じようなものばっかりあげてるような気するし
こんなんで大丈夫なんかなと思いながらあげてます💦
BFのおかずにも頼りたいんですが80ぐらいしか
入ってなくて半分に分けたら2回で終わるなとか
思ったり、、。皆さんはどんなもの作られてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、10ヶ月の頃には250-280食べてましたよ。
出した量を食べても足りなさそうならご飯やおかずを足したら良いと思います。
おこめぼーはおやつなので癖付きますから根本的なご飯おかずの量を増やしたほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!😳
    作る方も大変ですね😳
    おかず増やそうにもなかなかレパートリーなくて今でも作るもの多くていっぱいいっぱいで💦何作られてましたか?

    • 2月2日
もここ

足りないと泣くようなら、量増やしてもいいと思います💓
うちは目安量くらいで満足していました(食欲と集中力の兼ね合いもあり目安量が限界でした!笑)

でも、食後におこめぼーは今だにあげています😅原料米だけだし、噛む練習にもなり、食べている間に洗い物できたりと😂なかなか卒業できません!

食事は冷凍ストックしていたので、同じようなものばっかりでしたよ❤️野菜も味付けしなくてもそのまま食べるし、簡単なものしか作っていませんでした🥹

10ヶ月頃は、おやきとかハンバーグとか好きだったような記憶あります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増やすにもレパートリーがあまりなく今作るストックで精一杯で悩んでます😔どうしても芋系に偏ってしまって😂

    うちも最近おやきハンバーグばっかりです😂同じようなものと聞いて安心しました🥺
    そうなってきますよね😭

    • 2月2日
ママリ

カミカミできるようなメニューを増やすのはどうですかね?💦
保健師さんのおっしゃおる通り身長もありますが、体重10kgは十分かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばハンバーグとかそういう系ですかね?🤔

    ミルクもまだおやつと寝る前に飲んでいるので十分な体重あります😂

    • 2月2日