※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

うつ状態で休職中で、公務員試験を受ける予定。内定が出た場合、医師診断で傷病手当は3月末まで。早めの退職か、在職中に保険を続けるか悩んでいる。

傷病手当について
今うつ状態で休職中です。
職場にも原因はあるので退職の方向では考えていて、公務員試験を受けようと思っています。
仮に内定が出て、来年の4月に入職となった場合、医師が診断してくれれば傷病手当は来年3月末までもらえるのでしょうか。
内定が出るとまずいのでしょうか。

またもし落ちた場合、元の職場に我慢して一旦戻ろうとおもうかもしれません。なのですぐには退職せず言い方は悪いですが保険としてそのまま在職中にしておこうかとも思うのですが、そうすると社会保険料が発生します。
正直金銭的にもきついので、早めに退職にした方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから休職してますか?傷病手当は1年半しか貰えませんよ。

• そら

そら

今年1月初めからです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら診断書あればもらえます。ただ私自身公務員ですが、傷病手当もらいながら公務員試験は厳しいですよ。

• 2月2日
ママリ

お身体大丈夫でしょうか?

中々むずかいと思いました。

公務員試験受ける際も、
鬱で休職中または退職したことが知られると思いますが、
そこは隠したままにすると言うことですか?公務員ならかなり問題になるかと思います。
お怪我ではなくと精神的な問題なので。

傷病手当は最大1年半ですね。
休職がどの程度できるのかは会社次第ですが、
私の会社は最大6ヶ月なので、
それ以上の場合は一度退職となり傷病手当は医師の診断があれば1年半続行します。

復職の際も、
精神的なことでの休職の場合、
診断書を提出することになっており(心療内科等の完治していて仕事に支障がないと言う証拠)
ますので、
私の会社でつい最近同じように鬱で6ヶ月お休みし退職になる前に復帰したいと言う方がいましたが、
結果、鬱は治ってないと判断されて、復職できませんでした。

鬱は長期戦ですから、
焦る必要がないなら、
そんなに焦らなくてもいい気がします。
金銭的に余裕がないなら、
お身体心配ですが、
試験が始まる前には今の職場に復帰しておいた方がいいのかなと思いました。

• そら

そら

たくさんありがとうございます。
    体調は落ち着いてきています。
    会社にも確認が必要ですね💡💡
    そうですね、、いろいろ考えてみようとおもいます。

• 2月2日