※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子の腕に噛み跡があったが、先生に聞いたら特に何もなかったと言われ、疑問を感じている。

一歳の息子が保育園に通っています。
昨日お風呂に入って気づいたのですが腕に噛み跡がありました。肩に近い腕の辺りです。息子はその日ずっとトレーナーを着ていたので噛み跡がつくのは相当な力だったと思います。もしくはお着替えした時にと思いましたが、朝着てきた服と同じだったので一度脱いだとも思えません。
息子はまだ喋れないので何があったかも分かりません。
今日保育園に送る時にちょうど担当の先生がいたので当たり障り無いように腕を見せて聞いてみました。

腕に噛み跡が残ってるんですけど何かありましたか?本人は痛そうにしていないので大丈夫なんですけど。お友達と何か喧嘩しちゃいましたかね?お友達もきっと嫌な思いさせちゃったかなぁ。

とやんわり伝えました。
そしたら先生が、

昨日は特に何もなかったと思いますよ?
(噛み跡を見せる)
あー、自分で噛んじゃったのかな笑笑
昨日は元気に遊んでましたよっ!

と笑顔で話されました。そう言われてしまうとあーそうなんですね、分かりました。としか返せません。
でも自分でなんか噛む事は一度なかったですしそもそも噛める位置でもなさそうです。先生の対応にちょっと悲しくなったという表現であってるか分かりませんが、こんな事なら聞かなきゃよかったと感じてます。
もしかしたらほんとに自分で噛んだとしても跡が残るほどなのでちょっとは心配して欲しかったなーと。先生に息子の怪我を逐一心配しろと言う訳ではありませんがどうも腑に落ちません。

コメント

はらぺこあおむし

ちゃんと見とけ。ですね💧
それにこっちが不審に思って聞いてるんだから
わざとじゃない、見てなかったとしても
すみませんくらいは欲しかったですね😔

見きれないのは重々承知なので
絶対に怪我をさせるなってことではないですよね😔
ひとことすみません、しっかり見ておきます!
とかあればモヤモヤしなかったですよね😔

はる

自分で噛める位置ではない、
噛まれないように様子を見てほしいときっぱりしっかり伝えた方が良いとおもいます。

ただの保育園の監督不足による事故です。

100セント防げるものではないですが、
保育士は単なる子どもとの遊び相手ではなく、保育士なのですから、
子どもたちの様子の見方を管理の仕方を改めてもらう必要があると思います。

• はる

はる

口頭ではなく、アプリとか連絡帳とか、文章で残した方がいいです。
    また口頭だとやんわり逃げられます。

• 2月2日
ままり

他の先生にも伝えてみてはどうですか?
うちの保育園は転んでちょっと血が出ただけと薄いか引っ掻き傷できただけですごい伝えてくれるのでこれぐらい全然良いのにーと思います。でも、言ってくれなかったら気になると思います。
トレーナーで噛まれてあとが着くなんてよっぽど強く噛まれたんじゃないかな?多分泣いたと思います。

はじめてのママ

私なら違う先生に話します
この前も話したんですが、自分でも噛めないところだし、やっぱり気になっていて、、って😅
終わったことなので仕方ないんですが、少しの間出きる範囲で注意して見てやってください~って感じでやんわり伝えます😊

みゆ

ウチの保育園はお昼寝の時は服脱いで下着で寝てるみたいなので一度脱いだものをまた着てますね🤔
自分で噛めない位置なら自分でやったんじゃなさそうですしまず「自分でやっちゃったんだね!」なんて答えはないですよね💦
もうちょっとちゃんと見て考えて欲しいし自分じゃわからなかったら他の先生に「昨日何かありました?」って聞いてくれてもいいと思いますが💦
私も他の担任の先生にもう一度聞きますね😭

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
昨日お迎えに行った時に別の先生からお話しがありました。痛い思いをさせてすみません、と言う事と私は気づかなかったのですが、歯型の跡が息子の歯の数と合わないと指摘されたのでやっぱり噛んだのはお友達だそうです。
クラスで再度周知して同じ事が無いようにします、と言って頂きました。気持ちも晴れました。

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。