※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

高校卒業式、9ヶ月での服装悩み。袴着たいが不安。妊娠後期、アドバイスお願いします。

こんちにちは!いつもお世話になっております!!
3月に高校の卒業式があります。
そのとき9ヶ月です!!初産でお腹もどれだけ出るかわからないのですが…
卒業式の服装に少し悩み出しました笑
通信なので制服や、卒業式に決められた服などありません。
友達どうしでも何着ていくって話になり、袴着たいと思ってますが、去年着てる人がいなかったみたいですw
ネットで調べると着物はおトイレに困ると聞きますし、何時間か座ってるわけですからお腹のゆるい格好がいいかなと。。。
妊娠後期に、お子さんの入園式に出られた方などいましたらアドバイスください(^O^)

コメント

ゆーゆ

9ヶ月だとさすがにお腹も大きいのでマタニティ用の物が良いと思いますよ( ^ω^ )
普通のスーツ類は間違いなく入らないと思いますし…。
張りやすくなったりもするので、着物などの圧迫しやすいものは避けた方が良いと思います。すぐ脱いで休む事も出来ないと思うので。

私も通信の卒業でしたが、ほとんどの子がスーツか、なんちゃって制服かのどちらかでしたよ(。•ㅅ•。)♡

aoi

9ヶ月でしたら結構お腹目立ち
ますよ!わたし今9ヶ月ですが
着れる服がほとんどないです(*_*)

わたしも5ヶ月の時に卒業式でした
が友達とかは袴でしたが胸の下
辺りから締め付けないといけない
ので諦めてスーツにしました!
ですが思ってたよりお腹ぽっこりで
チャック全開でベルトでカバー
して出ました( ˉ ˓_ ˉ )9ヶ月でしたら
長時間座ってるのもしんどいです
ので、ラクなワンピースとかに
するといいと思いますよ!マタニ
ティ用なら後々もったいないので
大きめのなら十分大丈夫ですよ♡

わたしも7ヶ月の時義妹の結婚式に
出席しましたがお腹のところが
ゆったりしてる形のワンピースで
出席しましたよぉ(*˘︶˘*)

ノア

ゆーゆさん 回答ありがとうございます(^O^)
やっぱり、パーティドレスみたいなのいいですね!!
ネットでみたら、楽天とかで安いのたくさんあるんですが、ネットで買うの避けた方がいいですかね…??

ノア

aoiさん 回答ありがとうございます(^o^)/

マタニティ用でなくても大丈夫なんですね(^o^)♥️
住んでるところが北海道なんです、式はホテルだから暖かいと思います、外に出ると絶対寒いんでパーティドレスでも裾の長いのにした方がお腹冷えないですよね??

ゆーゆ

ネットでも全然良いと思いますよ( ^ω^ )!
ただあんまり安いと生地もそれなりだったりするので気をつけて下さいね(。•ㅅ•。)♡

ぴーなっつ

私は8ヶ月の終わりに友達の結婚式があって、マタニティ用の買わなきゃなーと思っていましたが 妊娠前に買ったドレスで大丈夫でした!
胸下で切り替えがあったので入ったみたいです(^^)

マタニティの、お腹長めの毛糸のパンツ履いていきました!

こんちゃん

私は卒業式ではないですが知人の結婚パーティーに7ヶ月で出席しました!
手持ちのドレスではやはり入る物がほぼなく、唯一お腹のゆったりとしたAラインワンピで参加しました(^^;
新たに買うと結構するので…。
もしお宮参り等にも着るなら授乳口付のワンピを買うのもいいと思います♪
あとはもし1度しか着ないならネットでマタニティのフォーマルやドレスワンピをレンタルしてたりするのでそれを活用するのもいいと思います(∗•ω•∗)

結構可愛いのあったりしますよ~(^-^)/

aoi

ゆったりした形でしたら大丈夫
だと思いますよ!9ヶ月ですから
お腹は目立ってしまいますが(´・_・`)

北海道でしたら寒いし雪が積もって
るかもしれないですね。外にいる時
はコートなどで暖かくして、あとは
冷えると思うのでもう一枚羽織れる
服と折り畳めるぐらいの大きさの
膝掛け持って行くといいと思い
ますよ♡わたしも結婚式に出席
した時膝掛け持って行きました!

ノア

なつpさん 回答ありがとうございます。
これから結婚式に呼ばれるようになればきっと同じの着ます!
大は小を兼ねると言いますしマタニティ用でも問題なく着れるだろうっていう考えなんですけど

どちらがいんでしょぉ…笑

ノア

こちゃんさん まだ、マタニティ用品なにも買っていないし、元々ドレスなどもないので、買うのは決定です…😭
お宮参りだと、青とか緑のロングドレスだと派手ですかね?w
レンタルもチェックして見ます!
ありがとうございます(^O^)

こんちゃん

そうですね、ロングドレスはお宮参りには派手かと…(^^;
しっかりめなワンピースやスーツ、あとは最近は普段着でする方もいるみたいです♪
結婚式に来ていくドレスは結婚ラッシュとかあると何着か必要になってきますよー(><)
(同じ友人グループには同じドレス着にくいです…写真も撮るので)
ただ、年齢によって着ていく種類も変わってきますので、私は若かりし頃のどピンクとかは…もう着れませんw
もし今の所そういう予定がなければドレスだけレンタルしてパンプスや髪型、今後の赤ちゃん用品等にお金かけるのもありですよ♡
素敵な卒業式になるといいですね(ღ˘⌣˘ღ)

ノア

こちゃんさん ありがとうございます♥️とても参考になりました(^o^)/♥️
25歳になると周りも結婚しだすから、度々着ることあるかなとは思ってました!!
ドレスだけじゃなく、バックや靴も揃えなければいけないなと思い、ちょっと悩みましたね笑
近所に28歳のお母さんと仲良くて、よく結婚式に行くからと子守を頼まれることもあり、その方にいろいろ聞いてみようかなとも思っています(^o^)/♥️
借りれるなら借りようと!!

赤ちゃんと出る卒業式ドキドキです!