※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。夫が簡単に寝かせるのに自分は1時間以上かかり、家事もままならない状況です。お昼寝や寝かしつけについて相談しています。

自分の子供なのに寝かしつけることができません。
生後4ヶ月、4ヶ月もたってるのにいまだに寝かしつけができません。
眠そうなのは分かるんです。活動限界時間を目安に眠そうな様子が見れたら暗くして落ち着く曲かけて抱っこでスクワットしたりネムリラでスイングさせてみたりいろいろ試すのですが全然寝てくれません。
朝寝は簡単なはずなのに今日も寝かしつけ開始から寝るまで1時間かかりました。
最終的に泣いて疲れてもらおうと泣いてる我が子の横でスマホいじって何分も過ごしてました。
この子は助けを求めて必死に泣いてるのに最低だなって思いながらも何もせず泣いてる様子を眺めてました。
夫が抱っこすると5分で寝ます。
今はなんとか寝てくれたので静かに過ごしてます。
寝かしつけと寝ている間に何もできないので起きてるご機嫌な時間はあまり構わずに家事ばかりしてます。
朝8時〜夜8時までの間で合計2時間くらいしか寝かせてあげれてません。
お風呂前は眠すぎていつもぐずぐずです。
こんなお母さんでごめんねって日中の寝かしつけのたびに思ってしまいます。愚痴です。
このくらいの月齢のときってどのくらいお昼寝してました?寝かしつけはすんなりできるものですか?

コメント

れい🔰

こばたんさんは母乳ですか?
私は完母なんですが、まだ里帰り中の2、3ヶ月の頃は私が抱っこすると泣いてなかなか寝てくれてなかったのですが、両親が抱っこするとスっと寝てました😢母によると、おっぱいの匂いがするからどうしても甘えたり飲みたくなったりするんだと思うって言われて何となくそんな気がしてました!
そのうち私でも寝てくれるようになりましたよ✨7ヶ月頃までは抱っこ紐でしか寝ない子でしたがベッドで一緒にゴロンして遊んで眠たくなったら寝るって感じです😌
悲しくなったりする気持ちはすごく分かりますが大丈夫だと思いますよー🥰💕

• こばたん

こばたん

母乳です!
    たしかに私の母や妹が抱っこしても寝てくれてました😭
    一番一緒に過ごしてるのに4ヶ月もたって寝かしつけが出来ないなんて私だけなんじゃないかと思ってたので少し安心しました。
    月齢とともに解決するといいなぁ😂
    回答ありがとうございました。

• 2月2日
ママリ🔰

生後3.4ヶ月の頃、寝かせるのが困難になりました。
眠そうなのはわかるのに抱っこしても何十分もかかり、置いたら5分くらいで泣いて起きてしまい、、
その時はバウンサーに置いて揺らして子守唄歌ったり、抱っこ紐で寝かしつけたり、トントンしてみたり色々試しましたが結局どれも寝なかったり長く寝なかったりで、ずっと永遠に抱っこをしてました。
ずっと抱っこでなら2時間くらい寝てくれる子でした💦
その頃のお昼寝は大体4時間くらい寝かせるように頑張ってました。
今は、なぜだかベットに置いて、顔の横らへんに私の洋服を置くと一人で寝てくれるようになりました。
抱っこでも寝てくれなくなったり、自分自身に限界が来たら置いてみるのもありかもです、、

ネントレのサイトを見て、娘がこんなことできるはずない!と諦めていましたが、たまたま限界が来てベットに置いて添い寝して、ギャン泣きでもトントンし続けたらすっと泣き止んで寝ました。
最初は1時間くらい寝ない時ありましたが、今ではおいたら5分くらいで眠りにつきます
もしこばたんさんが寝かしつけにストレスを感じているのであれば、置いて寝る方法を探ってみるのありかもしれないです😱
布があると寝やすいって子は多いらしいです!!

• こばたん

こばたん

そうなんです3ヶ月あたりから急に難しくなっちゃって…
    それなのに4時間もお昼寝させてたの本当尊敬します😢
    ママの服試したことなかったです🙄
    夜はねんトレ中で徐々にセルフねんねしてくれつつあるんですが、日中が難しい😓
    添い寝ってしたことなかったんですが、どんな体勢になるんでしょうか?
    腕枕とかする感じですかね?
    質問ばかりで申し訳ないです😭

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じですね😭絶対に起こさないように微動だにしない感じでしたのでメンタルやられました🥲
    最初は、横向きでお父さん寝?って言うんですかね?自分の頭を手で支えて、反対の手はトントンしてました!その時、自分の着てる服が娘の顔に擦れるくらいの距離感で寝かせてました!顔をスリスリして寝ることがわかったので、服置けば一人で寝てくれるんじゃないかると思い、頭の両方に服を置くようにしたら寝るようになりました😂それでも寝付かない時は、下の方から視界に入らないように手を伸ばしてトントンしています。笑
    絵面はおもしろいですが、寝てくれます!笑
    腕枕は痺れそうだなと思ったのと、抜くの大変そうだなと思って試したことないです!
    私がお答えできることはなんでも大丈夫なので気にしないでください🙆‍♀️

• 2月2日
  • こばたん

こばたん

ご丁寧にありがとうございます!
    早速やってみたんですが、不思議そうにこっちを見ながらパタパタして寝てくれませんでした😂(ご機嫌ではありました)
    多分初めてのことで好奇心の方が勝っちゃったみたいですが、これから何度かやってみます!
    視界に入らないようにトントンもやったことあります🤣
    母っていろいろ試しますよね笑

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

可愛いです😂😂想像してしまいました😂
    急に寝かせ方が変わると遊んで貰ってるのかな?と思ってしまいそうですよね!
    ぜひ試して見てください👏🏻
    同士がいて嬉しいです🤣
    試しますよね、、試行錯誤の毎日です。笑

• 2月2日
  • こばたん

こばたん

まだ数回しか成功してはないのですが、添い寝の体勢で柔らかい毛布でほっぺをむにむにしたりゆったりと構ってリラックスさせたタイミングでフェードアウトすることでお昼もセルフねんねできることがありました!🥳
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですか!!よかったです👏🏻
    毛布とかに触れると安心するような感じですよね☺️
    結果教えていただきありがとうございます🤭

• 2月6日
メル

ママのせいじゃないですよー!!
子どもにも寝るのが得意な子と苦手な子がいます。
パパだと寝るのもあるあるで、言い方悪いけど諦めて寝るってのもあるらしいです。(抱かれ心地がいい場合もあるかもですが)

ママって、泣き止ませなきゃ!って内心気持ち焦ってること多いし、それが伝わって不安なのもあるかもだし。あとは、ママだと子どもも思いっきり甘えて泣くので泣き止まないってのもあるんです!
ほんと、しんどいですよね😅
それだけ、甘えてくれてるってことなんですけどね😅

うちの上の子もそうでしたよ!なーにしてま泣き止みませんでした!
だけど今やめちゃくちゃママっ子です。ママLOVE過ぎて困るくらいに!

泣かせて泣き疲れてもらおうってのも悪いことじゃないです!
泣き声=たすけてー!って聞こえますよね😅
でも、赤ちゃんも自分なりに体力発散させて寝ようとしてるだけかもです!(泣くしか出来ないんでね)
泣かせながら「眠いねー?寝れないねー」と語りかけるだけでも全然オッケーですよ!

ちなみに、寝るのがかなーりへたっぴだった上の子ですが、抱っこ紐で散歩すると外ではあまり泣きませんでした!
泣かれるのがつらければ、この方法も試してみてください(眠そうなタイミングで、スーパーに買い出し!帰ってくる頃には寝てくれてるかもです)

• こばたん

こばたん

諦めて寝る😂
    私のときも諦めてー!
    こんなに甘えて泣いてくれるのも数年だけって分かってはいてもしんどいですね😢
    メルさんの回答を見て気付いたんですが、いっぱい泣かせてしまうことで月例進んだときにママ嫌パパがいいってなっちゃったらどうしようって思いがあったみたいです🙄
    うちの子も初めての場所とか全然泣かないです!
    ただし帰りの車に乗ったり家に入った瞬間ギャンします笑
    私の気分転換も兼ねて散歩もしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月2日