※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。息子を4月から入園させたいが、認可外の場所や内定後の申し込み時期が不安。大阪市内での情報収集が難しいため、保育園探しに迷っています。

保育園入園について

全く無知で申し訳ないくらいですがいままで保育園に入れるつもりはなく保活?もしてません

ですが週3くらいでパートに出れたらいいなと思い始めました。いま息子が生後1ヶ月半で4月から入園できたらと思ってます。

生後半年からしかダメなところもあると思うので
それより前に預けられる場所があればと思って探してますが、まず認可は両親が働いてないと厳しいですよね?
認可外は大丈夫とききましたが…そうでないところもありますよね

専業主婦でやってきたので、現在も育休とかではないので証明が出せない場合
内定が決まってから申し込みを始める感じでしょうか??

認可外は空きがあったらすぐはいれるよ
ってきいたのですが本当でしょうか?

ちなみに大阪市内です。

区のホームページみたりしてもわからないことだからけで役所にききにいきたいですが現在里帰り中でなかなか、、

有識者の方教えていただきたいです、、💦

コメント

SAHO

まず、認可でも保育園の定員が空いていれば、求職中ということで申込することができます。ただ2ヶ月ほどなので、そのあいだに仕事が決まらなければ退園となります。また仕事が決まっても、仕事に行くトータル時間が少ないと保育園にあずけられないので、最低何時間以上の就労が必要なのかは、調べてみてください。
もし週3までの就労とかであれば、限られてくるかもしれませんが一時保育をしている保育園に預けることができるかもしれません。
無認可の保育園でも一時保育を受け入れているところも探せばあると思います。

• SAHO

SAHO

あと、今から仕事を探されるということであれば、託児所つきのお仕事を探されるのも一つの手かもしれません。
    企業主導型保育園が今はあるので、仕事探されるのにご参考までに☆

• 2月2日
  • ポピヨン

ポピヨン

なるほど定員次第ですね、、
    休職中ということで申し込みできるのは初めて知りました!
    企業主導型、たくさんあるみたいなので探ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

住んでる区 保育園 空き状況 で検索したら公開されてると思います。
空きがあれば、認可でも入れます。たしか3ヶ月以内に働き始めれば大丈夫です。
ただおっしゃる通り生後半年からの所が多いです。

電話でもいろいろ教えてくれますよ🙆‍♀️

• ポピヨン

ポピヨン

検索したら昨日、早速更新されているみたいでした!
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月2日

認可保育園の4月入園は、去年の秋くらいに締め切っているはずなので今からだと二次募集に応募する感じですかね🤔

人気の保育園は埋まっています。

認可外も、働いていることを条件としている保育園も多いので、本当に保育園次第です。

専業主婦なら求職中で希望出せますが、求職中は点数低いのでなかなか難しいと思います。

まずは、専業主婦でも預けられる認可外を探してみてはどうでしょう?

• ポピヨン

ポピヨン

ちょうど、2次の募集がかかっていて9日までみたいなので一応きいてみます!
    厳しそうだなというイメージはありますが…🥲
    認可外も視野にさがしてみます!

• 2月2日
はじめてのママリ🍊

認可は半年からなので、4月からは無理かと思います!
空きがあれば、入園受け入れ可能年齢から預ける事は可能なので、諸々含めて区役所に聞きに行ってみると良いかもです🙆‍♀️

• ポピヨン

ポピヨン

そうですよね!でも4月からが働くのにちょうどいい時期で…
    役所にきいてみます
    ありがとうございます!

• 2月2日