※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

夫が娘に対しての愛情はあるが、娘がパパを拒否し、母に依存している。子育ての負担が重く、パパ嫌いが治らず悩んでいる。パパを好きになる方法やストレス解消方法を知りたい。周囲に理解者がおらず、夫もつらそう。

パパ嫌いが治りません。
新生児期からよくお世話をしてくれていた夫です。
イライラしていた時もあったので強く当たってしまうこともありました。
娘が2歳間近になりましたが、割と穏やかに過ごしてる方だと思います。
でもとにかく娘がパパに対して、いや!あっち行って!とか言います。
夫は8時前に家を出て17時半頃には家にいます。
時間が少ないとかは原因では無いと思います。
でも私がいる時はなんでも私じゃないとダメ。
ご飯もお着替えもお風呂もお薬塗るのも寝るのもぜーんぶ私じゃないとダメです。
パパがやろうもんならギャンギャン泣いてパニックになるくらいです。
1歳半〜ずっとダメです。
2人でお散歩は行けます。でも私が居たら抱っこもカートを押すのも私じゃないとダメで夫が心折れそうです。
夫は娘に対して大好きな気持ちがあるのですが、叩いたり攻撃されたりすることがストレスになっていて、怒ることもあります。
私も、パパイヤって言ったらパパ悲しいよ。ママも悲しいよ。と伝え、うんと言ってはくれますがものの数秒でパパイヤ!が始まります。
母になり、ゆっくりする時間が無いのは分かってます。
だから1人時間貰うこともたまにあります。
その時は大丈夫そうですが、やっぱり私がいるとダメです。
嫌がりすぎて全て子育ての負担がくるのがしんどいときもあります。
私を求めてくれるのは嬉しいし可愛いけど、しんどくなるときもあります。
お風呂もゆっくり浸かりたいけど、難しいです。
家事もしないといけないし、夫もやってくれるけど時短の私が基本やるのでなんだか疲れました。
どうしたらいいでしょうか。いつになったらパパを好きになるでしょうか。
周りに同じ悩みの友だちがおらず共感も得られません。
私もしんどいけど、夫もつらそうで悲しいです。

コメント

ミニー

悪いことしてキツく怒る時はパパではなくママがするのはどうですかね🤔
パパに攻撃する時も
パパ自信が怒るのではなくママが注意するとか。。

  • うー

    うー

    基夫は出来るだけ怒らず私が怒ってます。
    基本、何事も怒るのは私です。
    でもどうしても夫がもゲージが溜まるとほんのたまに怒ってしまいます・・・。
    夫が歩み寄ろうもんなら、いや!と号泣です😢

    • 2月2日
  • ミニー

    ミニー

    パパしか出来ない遊びはどうですか🤔?

    • 2月2日
  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます!
    体に乗せて飛行機〜✈︎
    みたいな感じですか?

    • 2月2日
  • ミニー

    ミニー

    飛行機もそうですが
    肩車やおうまさんなど、
    ママだと難しい遊びです😂

    うちもママ〜って来て
    パパに抱っこお願いするとめちゃくちゃギャン泣きしますが
    遊び始まれば笑いだします😃

    • 2月2日
  • うー

    うー

    ありがとうございます!
    たまにやってくれますが、夫はすぐしんどい💦とか言うし結局ママしてって娘は私に来るし…笑
    体張ってました。私が。笑

    頑張って夫に体張ってもらおうと思います!!
    色々アイデアありがとうございます( ᐪ ᐪ )🙏🏻´-

    • 2月2日
  • ミニー

    ミニー

    パパは体張って頑張りましょ!!
    ママは無償の愛ですが
    パパは待ってるだけじゃダメな時もあります!😂

    ちなみに、うちは手や肩のひらに立たせたり
    高い高いをする時にクルッと回したりと
    とにかく、パパしか出来ないことしてくれてます🤭

    • 2月2日
  • うー

    うー

    ほんと、パパは受け身じゃダメなんですね😵‍💫・°


    すごい!それならお子さんも楽しく遊ばしてくれるパパのこと好きになりますね!
    やってもらいます!!!
    出来るだけパパに…!

    • 2月2日
  • ミニー

    ミニー

    私も出来るけど
    ムーリーって言ってやらないです😂

    パパふぁいとです!!

    • 2月2日
初めてのママリ🔰

うちの子もそうです😂
先月2歳になったばかりなので月齢も近いです!
こっちに全部子供のお世話来るのストレスですよね😅

外食も「ママの隣がいい〜😭」とイヤイヤが始まり、お風呂上がりの着替えも「パパない!ママがいい!」となり、、😂
やっぱりいつもお世話がママなので子供もママの方が安心するんでしょうね💦

ママがいないと大丈夫なのも一緒なので、しんどくなったら一人時間もらいましょう!😆パパもその時娘さんと過ごせるなら、二人で公園とか行ってもらうのどうですか🥺?
そしたらパパ=公園!みたいになるかもしれませんし🤔

特に原因がないなら一時的なものかな?とは思います!
上の子もそうでした😂
パパはめげずに娘さんがパパといると楽しい!と思わせる事が出来れば、少しずつマシになってくるかな?と思います!

  • うー

    うー

    この月齢の子どもは結構多いんですかね。
    ほんと疲れます…。

    パパ🟰アイス
    のイメージの方が強いかもしれません😇笑
    それでもいいから連れ出してもらうこともありますがそこからはなかなか上手いこといきませんね…。

    大きくなったら変わりますかね🥲
    頑張ってもらいます…。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

上の子の時と全く一緒です!!
ずっとパパ嫌いで私がいたらパパの方になんか近付かず、、全部負担がきると本当にしんどいですよね😭
パパが楽しい遊びをしても全然ダメでした!
2歳半くらいになって普通に会話できるようになってきたら、気づいたらパパと仲良く遊ぶようになっていました!だから今は何やっても無駄かもしれません💦でもずっとパパ嫌ってことはないと思います!もう少し大きくなったら変わるはずです🥹

  • うー

    うー

    遊んでもダメな時ありますよね( ᐪ ᐪ )
    娘もそんな感じでした…💦
    会話はだいぶできるようになってきたのでもう少しなのかな🥲
    昨日から発熱してて更にママ!状態なので色々重なり疲れてきました…😇
    パパ好きな日が来ることを願って、頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月3日