※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうりゅうのママ🦖
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿アイテムを変えたりしても改善せず、顔全体に広がり赤みが出ています。授乳時に顔を擦ることもあり、対策を教えてください。

なかなか治らない乳児湿疹。おすすめの対策や改善方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

1ヶ月を過ぎた頃からぽつぽつ出始めて初めは頭皮がフケのようにめくれお顔は鼻周りがぽつぽつといった感じでしたが、それまで使っていたarauの泡ボディーソープとピジョンのシャンプー(頭用)をやめて無添加の固形石鹸に変えたところ頭皮がめくれるのは落ち着きました。

その後お顔の湿疹はだんだん範囲が広がっていき、一時は良くなったかもと思いましたが今は顔全体に広がり赤みが出ています。
夜間授乳の際は手で顔を擦ってしまうのですがこれは眠たいからなのか痒いのかよくわかりません💦

ちなみに保湿は新生児期にアロベビーを使っていて1ヶ月くらいでなくなったのでママ&キッズのベビーローションに切り替えたところタイミングが悪かったのかわかりませんが湿疹が広がってきたのでアロベビーに戻しました。
初めは保湿が大事だと思いたっぷり塗っていましたが悪化したため軽く塗るようにしたら少しマシになりました。

コメント

ママリ🔰

お顔も石鹸で洗っていますか?よく泡立てて泡だけで洗ってあげると良いかと💡うちはnico石鹸で洗うようにしたら早く治りましたよ😊あとは市販のものより小児科受診して保湿剤など貰うと良いと思います。

• きょうりゅうのママ🦖

きょうりゅうのママ🦖

お顔も石鹸を泡立てて洗っています。nico石鹸気になっていました!検討してみます♩
    やはり病院に行った方が早いですよね💦上の子の時に乳児湿疹で皮膚科に連れて行ったらこの程度で…みんななるからね〜…みたいな先生の反応で行き渋っていました😔 ご回答ありがとうございました!

• 2月2日
ぴっぴ

上の子は特に湿疹ひどかったのですが、、
炎症ひどいようなら一度皮膚科に受診することお勧めします。
新生児期からママアンドキッズ使って最初はへいきでしたが5ヶ月になりひどくなって今ある保湿だと赤みひかないことから皮膚科に行き薬を処方してもらいました。
今少しましになり、保湿剤ももらってます。全部良くなったらまたママアンドキッズ使う予定です。
保湿は大事だと思いますが、炎症抑えないとなかなか治りは遅いとおもいます😭

きょうりゅうのママ🦖

ジュクジュクしたりはしていませんが赤く広がってきて可哀想な感じです💦
    なるほど!炎症が抑えられてないから市販の保湿剤を塗ってもだめなのかもしれないですね💡一度皮膚科に行ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 2月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

寒いしどうしても顔赤くなりますよね😭😭😭
    うちも年中アンパンマン みたいです🫨🫨🩷
    無事に治りますように😭😭

• 2月2日

きょうりゅうのママ🦖

そうですよね🥺
    早速皮膚科に行ってみました!今は皮脂分泌の多い時期だから湿疹は仕方ないけど保湿はさらっと軽めで、ただ乾燥する季節なので難しいけどね…という感じでした😅赤みを抑える薬とプロペトが混ざったものをもらったので様子を見てみます🍀

• 2月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ感じですね😭😭😭アンパンマン すぎてかつよだれもでててなかなか頑固ですよね、、早くお互い治りますように😭🩷

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が肌が弱くて、乳児湿疹が悪化😭それこそ顔が真っ赤になりました。その頃の顔が痛々しくてあまり写真撮れなかったです。
生後2ヶ月の時に小児科でステロイドと保湿剤を処方して頂いて治しました。ステロイドはさっと塗ってさっと治すのが一番です!
是非医療機関を受診なさって下さい☺️

きょうりゅうのママ🦖

わたしも湿疹が可哀想で写真を撮るのも気になってしまいます💦病院を受診してしっかり治してから保湿をしていく方が良さそうですね!ご回答ありがとうございました😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの乳児湿疹だからそのうち治る…と思って自己流で保湿してたら雑菌が入り込んで悪化してしまって…ほんとに可哀想な事してしまいました…(;´д`)

予防接種とかもそろそろ始まると思うので、そのタイミングでまとめて受診されても良いかと思います☺️
    早く良くなることを祈ってます🤞✨

• 2月2日

きょうりゅうのママ🦖

そうなんですね😭受診のタイミングも難しいですよね💦

今日早速皮膚科に行ってみました!皮脂分泌の多い時期なのに保湿をしすぎていたようです💦
    赤みを抑える薬とプロペトが混ざったものをもらったのでうすーく塗って様子を見てみようと思います✨

• 2月2日