※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

生後半年の娘が離乳食を食べず、座れないことに不安を感じています。成長が遅いのか心配です。

ふと気になってしまい目が覚めてしまいました😢

あと数日で生後半年になる娘についてです。

少し遅くなってしまいましたが、1週間ほど前から離乳食を始めました。
ですが、全然食べてくれず、
口もあまり開けない、食べても飲み込もうとしない、吐き出す
というような感じで全く食べてくれる気配がありません。

食べる時はまだ腰が座っていないので旦那に抱っこしてもらってあげたりしています。

生後半年でこんなに食べないことあるんでしょうか😞
上の子は初めての離乳食の時、食い気味に食べてくれていたので、もちろん個人差があるのはわかっていましたがびっくりしています、、、💦

そして、半年で1人座りできないのは遅いのでしょうか?💦
ネットで離乳食の開始目安の中に1人座りが5秒以上できるみたいなことが書いてあったのですが、そんなの絶対無理ってくらいまだふにゃふにゃ?です。前に倒れて行きます。
実際上の子より全体的にゆっくりな気がしているのですが、やっぱり成長遅めなのでしょうか、、、

こんな時間に気になってしまって不安になり寝れなくなってしまいました😔

コメント

はな

上の子3歳半全体的に発達とてもゆっくりくん、下の子7ヶ月成長スピード早い子ちゃんです🙋‍♀️
でも上の子は5ヶ月からめちゃくちゃ食いしん坊で離乳食食べてましたが、下の子同じく全然食べないです💦
今も少ししか食べず、日によっては一口めから食べる気ゼロって時もあります😅
多分発達してないってより、少食で食べることに興味がないのかな〜と思います😂
下の子テキトーになりすぎて、食べない時はまあいいや!って思って結構すぐ諦めてミルク多めにあげたりしてます🍼笑
周りでも離乳食全然食べない〜って悩みよく聞くので、そんなに気にされなくていいと思いますよ🥰

離乳食の開始目安にある1人座りが5秒以上できるって、絶対無理ですよね🤣
むしろこの時期できる子いる?!って思ってました!笑
下の子成長スピード早いですが、それでもお座りは半年ではまだまだでしたよ!
小児理学療法士の方から、お座りは自然にできるようになるまで無理に練習させない方がいいと聞いたことがあったので、体が発達したら座れるようになると思い全然気にしてませんでした😳

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません💦

やっぱり小さいうちはなんでも個人差あるんですね😌

ひとり座りしばらくできる気配なくて、じゃあ離乳食はじめちゃだめなの?!とか思っちゃってました😵

私も無理しすぎずあまり食べない時は諦めて、気を張りすぎず離乳食続けていきたいと思います🙌

• 2月5日
ゆっぴぃ

生後6ヵ月のころは、うちの子たちも上手には座れなかったので私がひざにのせて少しずつ食べさせてました。

最初のころは、ほとんど食べてくれなかったのですが、根気よくあげ続けて今ではモリモリ食べてくれるようになりました。

今はおかゆですか?
重湯のようなものとか、赤ちゃん用のだし汁を数適いれて味を変えてみるとか毎日工夫しているとしっくりくるものがでてくるかもしれないのではないでしょうか。

ちなみにうちもお米のおかゆが最初苦手なタイプでした…💦
離乳食の間はミルクがあるのでしっかり栄養はとれているのでそんなに気にせず、気楽に進めればよいと思います😊

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません💦

私も毎日根気強く上げていたら最近口を開けてくれるようになりました!ですが相変わらずべーって出されちゃいます😂

10倍粥です!
    おだし検討してみます🥺✨

頑張ります😭

• 2月5日
なーな🍓

もう少しで生後7ヶ月ですが、お座りできる気配ありません😂
周りの同じ月齢の子もお座りしてる子いませんよ!
うちの子は食べる日と食べない日ありますが、知り合いの助産師さんが「いまは、いろんな食材の味を知ってもらう程度で十分だよ〜」って言っていたので、全然食べなくても気にしてないです😅

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね!
    最近やっと口を開けてくれるようになったのですが、量はまだまだなんとも、、、な感じで、まだ10倍粥だけなので色々な食材を少しづつ試したいと思います!

• 2月6日