※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

3歳児のトイトレに関する相談です。トイレトレーニングが進んでいたが、胃腸炎で一時中断。再開するべきか悩んでいます。おまるの使用も検討中。進級まで2ヶ月で心配しています。

3歳児トイトレについてです。
長文ですが、どんなことでもいいのでアドバイスください🙇‍♀️

赤ちゃんの頃からオムツがどんなにパンパンになってても、うんちが大量に出てても気持ち悪いと思わず平気な子なのでタイミングが掴めずただ座るだけをずっと繰り返してました。

保育園でトイレができるようになってる子が割といると聞き本人も一度保育園でトイレできたみたいでそこから本格的にお家でもトイレでさせてたのですが、寝る前にトイレ行くー!と言いタイミングがよく座った瞬間おしっことうんちが出てめちゃくちゃ褒めたらそこから3日間お家ではほとんどトイレで出来るようになってました。

保育園では先生も朝の会の後、パンツをはかせてくれたのですがトイレ行くと言えずそのままびちょ濡れになったらしく自分で言えるようになったらパンツにしようか!と言われたみたいで本人も○○ちゃん、パンツはけないもん。と拗ねてる感じでした。

ただ4日目の時に胃腸炎になり1週間寝込んでオムツ生活に戻ってしまった後からトイレを急に嫌がりパンツははくけどびちょ濡れになろうが全く気にしない。え、濡れてるけど!と言うと、いや!!!!と怒り出しもうパンツはかない!!とブチ切れてます。

昨日の夜ハッキリとは分からないのですが本人がトイレに座ってしばらくすると、出た!!!と言ってました。
いつもは、出なーい!等と出ない時は出ないと言います。

今日保育園から帰るまでは主人からトイトレカードのシール貯まったら欲しがってたおもちゃ買ってあげると言われてノリノリでトイレしようかな〜等と言ってたのですが、いざ家に帰ったらトイレ行かない。怖い。パンツはかない!!と叫ばれました。

これってしばらくトイトレやめて期間開けた方がいいと思いますか?😥
せっかく出来てたのに胃腸炎のせいで…😩という気持ちです😢

今トイレに付ける補助便座とステップ台を使ってるのですが、おまるとかの方がしてくれるんですかね😭

進級するまであと2ヶ月でみんなパンツになってたらどうしよ〜、怒られるかなという気持ちでいっぱいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一回お休みしてまた本人がやる気になるまで待ってみていいじゃないですかね。
部屋にオマル置くのもいいと思います😊冬はトイレまで行くの寒いです。

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます。
    しばらくお休みしてみようと思います!
    たしかに補助便座に座るとお尻つめた〜いと言ってるのでもうちょっと暖かくなってきた頃に誘ってみようと思います🥰

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました☺️

お母さんも息子さんもトイトレ本当に頑張られていますね💪
進んだと思ったらまた戻り…を繰り返していつのまにかおむつが外れるといったことがトイトレではよくあるというかほとんどなのかなと保育園の子どもたちを見ていて思っていました😊

いい感じにきてきたのが体調不良で…という悔しいお気持ちとてもよくわかります😣
ですが、トイトレはもう本当に最後は本人次第!
私が担任をしていた子でも3歳児クラスの冬まで(4歳になる月)までおむつでなかなかトイトレも進まずでしたが本人がやる気になった瞬間トレーニング期間ほぼなくスッとおむつ卒業した子がいました😊

今は息子さんが嫌がっているのであれば無理に進める必要はないのかなと思います!
怖いよねぇじゃあ怖くなくなったらまた一緒に行こうね!その時は教えてね☺️といつでも再開できるように声をかけてあげておくだけで十分なのかなと思います✨

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます🥰

保育士さんからのご意見、優しいお言葉めちゃくちゃ助かります😭
    今まで出来てたんだから出来るでしょ!と私自身がイライラしちゃってるのを感じて嫌がってるのかもしれないです🥲
    しばらくお休みしてまた本人がやる気出した時にでもまた始めようと思います🎶

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かトイレで成功しているのならやる気が出ればすぐにはずれると思いますよ!!
    そのうち必ず外れるのでゆっくりで大丈夫ですよ🥰🥰

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

もう突然トレパンに変えるとかもありですよ🙆‍♀️

トレパンに変えると
今までのオムツみたいな感覚にはならないですし
多少でも
うぇ😫みたいな感じになる可能性あると思います🙆‍♀️

うちは0歳の時から
うんちするタイミングとか
あ、今うんちしてるな、って時に見守って
終わったな、ってタイミングで
大袈裟に「うんち出た!?」って
私が自分のおしりを触る
って行動をしてたんですけど
そのお陰か
下の子1歳頃から
うんちしたら
「あっ!」って言いながら
おしり触って教えてくれるようになりましたよ🙆‍♀️

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます☺️

トレパンに変えても全く本人気にしないんです😭😭
    今まではママ、濡れてる!って事後報告だったのですが今日に至ってはびちょ濡れのまま気にせず遊んでました😩

小さい頃からもうちょっと大袈裟に行動してればよかった…と思いました😢
    教えてくれるの想像するだけでお子さんめちゃくちゃ可愛いですね☺️💗💗

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち下の子最近トイトレ始めたんですけど
    オムツだとうんちおしっこ
    教えてくれるのに対して
    いざトイレでおまる(便器に乗せるタイプ)に座らせると
    1分でいやぁぁぁ😭
    って泣き出して
    現状全くダメなので
    気長にやるしかないかな、って思ってます😅

あとは本読んでみたりとか
    1回トイトレお休み期間にするかですかね😫

• 2月2日