※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

息子がウィルス性胃腸炎から回復し、明日から登園させるか迷っています。感染リスクや心配事があり、判断に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

ウィルス性胃腸炎が治った後すぐに登園させますか?

息子が先週ウィルス性胃腸炎を発症し、金曜から幼稚園を休ませています。1日1度の下痢のみ続いていましたが、今日ようやく普通の便に戻りました。
登園届を見ると、登園のめやすには「症状が治まり普段の食事がとれること」とあるのですが、症状消失後も1週間は感染しやすいという記載もありました。

食事も問題ないので明日から登園させようと当初思っていましたが、考え直して、明日も休ませようかな?と考え中です。

理由は

・まだオムツが外れておらず、オムツ交換時に周囲への感染の恐れがある
・感染前に息子が「〇〇君がお腹痛いって休んでたけど、今日はお腹治って幼稚園きたよ」と話していて、その直後に感染した→すぐ行くとうつす可能性が高い?
・特に仕事もないので私が面倒を見れる

というものです。
長く休ませると登園しぶりも心配なのですが。

登園届も、保護者判断で記入して良いと言われたのでいろいろ考えてしまっています。皆さんならどう判断しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦でいつでもお休みできる状態なので、いつも元気なって2日ぐらい様子見て3日目頃に行かせてます😊

• フモふも

フモふも

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり不安なうちは様子を見た方が良さそうですね😌
    ウィルス性ということで、今回は息子よりも周りへの影響が心配です💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

下の子絶賛胃腸炎で
もうかれこれ5日休んでます…😂

私は一応フルタイムで働いてるので
さすがに登園させますが
仕事してない、とか週2、短時間とかのパートであれば
もう1日休ませます🤔

• フモふも

フモふも

ご回答ありがとうございます。
    今胃腸炎の最中なのですね。お疲れ様です💦
    私自身余裕もあるので、やはり明日は様子を見て休ませようかなと思います。
    お子さんが早く回復されますように😌

• 2月2日