※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が言葉の遅れが気になる。公園で何したか聞いても具体的な出来事を答える。専門家に相談済みで、幼稚園入学後に様子を見ることに。将来の成長に不安がある。

言葉の遅い3歳9ヶ月。今日どこ行った?がいまだにきちんと答えられず💦どこ行った?と聞くとしばらく考え、滑り台やった。転んじゃった…など…答えは公園なのですが、出来事を答えてしまいます。それでも子供個人としてなら大きな成長なのですが。二択で聞いてあげると答えられたりです。お昼何食べた?も答えられず、公園で何食べたっけ?と聞くと、おにぎりとソーセージ食べた。リンゴジュース飲んだ。といったかんじです。
専門のところに相談済みで、幼稚園入って1学期様子見ましょうとのことでしたが、こういった子でもいつかはスラスラ話せる日が来るんでしょうか…想像つきません💦

コメント

おめし◎

公園でなに食べたっけ?と聞いて、それだけ答えられるんじゃ心配ないような気がしますが🥺🥺

不安になる気持ちはとても分かります。うちもわりと遅い方だったのでその月齢あたりはそんな感じでした😭🔥こっちの気持ちばかり焦ってしまいますよね。

質問きいても、ん?何言ってんだ??今その話しじゃないー!って思うようなことが帰ってきたり🫠
今はまあ8.9割くらい普通に会話できていますが🥺💦

主さんの質問で、お昼っていう単語がまだお昼に食べたご飯の事っていう認識がないのかなと思いました、食べる時にお昼ご飯今日はこれだよーとかお話しするようにすると自然にお昼とかお昼ご飯とかが頭の中で結びつくのかなーと🥺🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今プレの年齢なのですが、早生まれの子でも、きのうパパとママと○○いったー!とか…3歳半くらいだと友達同士会話したり、先生の質問にすっと答えたり…うちが一番月齢上なのに、一番しゃべれないです😔💦すごく可愛いのに、恥ずかしいと思ってしまうときがある自分もすごくイヤです。
    上の子は特別早くなく平均どおりの発達で、その平均で3歳ちょうどのときにはどこ行った、誰と行った、何食べた、将来の夢なども話していました。
    今は8割くらい話せているとのこと…うちもゆくゆくはそのくらい話せればいいかなと思っているので、同じように成長できることを願います😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もう5歳になりましたが、上の子がそんな感じで今日発達相談会に参加してきました。
うちはさらに発音がはっきりしないことが多く、まだまだスラスラとは言い難い感じです。でも、幼稚園に入ってだいぶ言葉は成長したかなと思います。うちの子、入園前もっと会話になりませんでした。
専門の方がおっしゃるように、もう少し様子見されてもいいかと思います😊