※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

粉ミルクを薄めて飲ませるのは赤ちゃんの胃に負担がかかる可能性があるため、濃いままで与える方が良いです。

粉ミルクって薄めて飲ませたらだめなのでしょうか??
10-20ccほどですが、、、

明日長時間旦那に預ける為、ミルクになります。
いつもは搾乳してから出かけるのですが、長時間のため、その分量の搾乳は難しいです。

よくそのままの量で作ると濃いから薄めて。とか、ミルク会社の儲けのためにその分量で表示されている。とか言われてますよね、、
それとは反対に薄めると赤ちゃんの胃に負担がかかるので、薄めて飲ませるのはだめ。とか、、

濃いほうが赤ちゃんの胃に負担がかかりそうですが、、、

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

私,1ヶ月頃から完ミで
ミルク始めてから今まで
20薄めてあげてます♡🐼

そのまま缶に書いてある量で
ミルク作ったら,赤ちゃんに負担が
かかるって教わりました♡

  • のりみー

    のりみー

    やっぱりそうなんですね!!
    5ヶ月の今でも薄めてますか?

    • 3月14日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    薄めてます♡

    • 3月14日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    グッとアンサ~✨
    ありがとうございます♡

    • 3月16日
  • のりみー

    のりみー

    素早いご回答ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

    • 3月16日
basil

薄めると母乳に比べて栄養的に足りなくなる(赤ちゃんの飲める水分量は限度がある)し、時によって濃かったり薄かったりすると味が違うから飲まなくなると私は聞きました。
薄めるべきというのは聞いたことありませんでした。

  • のりみー

    のりみー

    なるほど〜〜!
    完母なのでミルクは初めてで疑問でしたm(_ _)m

    • 3月14日
**藤子**

母乳寄りで飲ませてた時は10~20お湯で薄めないと規定の濃さだと全部飲んでくれませんでした。
完ミになった今は濃度そのままで作ってます。

多分母乳でいくなら慣れた薄さにした方が良いと思います(笑)

  • **藤子**

    **藤子**

    あ。因みに娘は規定以下の量で少食です(笑)←7ヶ月で160~180が限界の2回食になったばかり。
    4ヶ月~6ヶ月までは薄めて飲めた量が130~150でした☺

    • 3月14日
  • のりみー

    のりみー

    やはりそうなですね!
    規定どおり作ったら濃いですよねm(_ _)m
    やっぱりミルク会社の思惑ですねーーー!!!

    10-20で薄めます!

    • 3月14日
deleted user

よく飲む子で
常にミルクを飲んでないとギャン泣きでした!
でも太られては困る!と薄めてましたよー!

  • のりみー

    のりみー

    ミルク太るっていいますもんね、、、
    私も薄めて飲ませますー!

    • 3月14日
ぽてと

そのままだと負担になるって初めて聞きました😱私は産院から、濃くても薄くてもダメだから、ぴったりで作ってね!と指導されましたよ〜!

  • のりみー

    のりみー

    入院中から母乳しゃーしゃーだったので、産院では何も指導がなく、、、
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
むぃむぃ

完母を目指す人はちょっとずつミルク薄めていって、最終的にはミルク美味しくなーいってもっていくみたいですが、ちゃんと栄養を吸収させて体重を増やす為には規定量で、と言われました!

  • のりみー

    のりみー

    なるほどーーーー!
    うちの子はもう体重増えまくってる&普段は完母なので、明日の預ける時のミルクは薄めて作らせます!

    • 3月14日
naaami

え、そんな話初めてききました笑
濃くても薄くてもダメと聞きます。
でもたまに間違って粉に対して10多かったりすると残されます(^^;)

  • のりみー

    のりみー

    えー!すごい、、、赤ちゃんって敏感なんですね!!

    • 3月14日