※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
お仕事

育休後、2人目を妊娠予定。1人目出産後1年で産休へ。2歳差希望。復帰後フルタイム検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目のタイミングについて👶🏻
育休明け、職場復帰してから2人目を妊娠された方にお聞きしたいです🥺✨

2023/4月に1人目を産み、
2024/4月から保育園に入れて
2024/5月から職場復帰予定です。

2人目は2歳差がいいなと思っていて、うまくいけば復帰後1年も立たずにまた産休に入ることになります。
(年齢のこともあって早く産みたいため)

①職場復帰して何ヶ月後に産休に入りましたか?

②職場の皆さんの反応はどうでしたか?

③お子さんたちは何歳差ですか?

④フルタイムで復帰しようと考えていますが無謀でしょうか。理由は時短で復帰すると次の育休手当が下がると聞いたためです。フルタイムで復帰された方、いらっしゃいますか?
もちろん子育てしながらのフルタイム勤務が大変なのは重々承知ですが手当が減るのが心配で🥺
(ちなみに保育園の送迎は行き帰りともに毎日主人が行う予定です。保育園から職場まで車で15分、残業なしです。病気の呼び出し対応については相談中です。)

長々と書いてしまいましたが、
経験された方のお話聞かせてください🙇🏻‍♀️💓

コメント

ちゃい

①有給消化を含めると1年半後、含めないと1年8ヶ月後

②快くお休みに入らせて頂きました!直接関わりのあった後輩の子からはお休みに入る時プレゼントを頂いたり、出産の報告をしたらわざわざソーシャルギフトでお祝いまで送って頂きました🥺

③3歳半ちょっと

④その方のキャパによりけりですね。私も同僚もフルタイムでしたが、逆に時短以上に勤務時間を短くするために契約にした子もいます。
中には両家実家には一切頼らずに3人子持ちで残業もバリバリの子もいるので、やれる方ならやれない事はないと思います🤔

• バタコ

バタコ

返信間違ってコメントにしてしまいました!!
    すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ

二人目と三人目が2歳差です!

①10ヶ月です。4月に復職してたら、4ヶ月ぐらいだったかも。
②反応…?普通におめでとう、でした。
③一人目と二人目は3歳差で、2年仕事してから産休入りました!
④そりゃ、時短になった分給料がへるので給付金が減るのは当たり前なのですが…。それもあって、二人目のあとはフルタイム(残業はしない)でした。

フルタイムだと金銭的に余裕があるので、家事代行を利用して料理や掃除をお願いしてました。
実家が近いと最強ですが、頼れないなら外注もおすすめです!

• バタコ

バタコ

教えてくださってありがとうございます!
    3人お子さんがいらっしゃるんですね🥺羨ましいです!わたしもほんとは3人ほしいのですが、仕事との兼ね合いと体力的、経済的な不安から2人が限界かな〜と諦めてしまっています🥲
    フルタイムで復帰した分の余裕を家事代行にあてるのとても良いですね!!
    そうすれば子どもとの時間も少しは取れそうですし🥹✨
    実家も近いので両親にも頼らせてもらう気ではいます、、、(笑)

• 2月2日
はるママ✿

①仕事復帰時に妊娠3ヶ月で5ヶ月後に産休に入りました。
②産休前と部署が変わり新しい場所でしたが、復帰前に上司に伝えていたので現場の人はみんな知ってる状態で復帰でした。介護職のため体に負担のかかる仕事は免除していただきました。
③1歳7ヶ月差です。
④元々フルパートでしたが、育児、妊婦をこなせる気がしなかったので、8時半〜16時半の勤務にしてもらいました。
ちなみに、育休手当は1人目と1万円違うくらいでした。

• バタコ

バタコ

事前に職場に話しておけば復帰後も周りも自分も、お互いに仕事がやりやすいですね🥹
    16時半までの勤務、理想的です✨保育園のお迎えや夕食準備があるので早く帰りたいですもんね😭

• 2月2日
ママリ

①復帰して1年半後に次の産休入りました
②おめでとーって感じで普通でした!
③5月生まれと11月生まれなので2歳6ヶ月差(2学年差)です
④復帰後もずっとフルタイムです。職場によるかもしれませんが無謀ではないと思います!
前の職場で育休復帰後の時短を検討したことがありますが、1日1時間の時短で給料25%カットと言われました😅

• バタコ

バタコ

私もそれくらい働いてから次のお休みに入りたいと思ってました🤔
    職場の年齢層が高めで周りに子育てしているママがいないのであまり期間が短いとブーイングくらうかなと少し心配していました🥲
    1時間時短で25%カットですか、、、痛いですね😭😭

• 2月2日
バタコ

たくさん教えてくださってありがとうございます!!
快くお休みに入らせてもらえて周りの方からお祝いまでいただけるとは素敵な職場ですし、ちゃいさんのお人柄が良いからでしょうね🥺
私は器用にこなせるタイプではないのですが、同じようにフルタイムで復帰されたお話聞けて少し心が軽くなりました✨