※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘を育てています。完母の方、1日の授乳回数は何回ですか?4〜6回位で、卒乳に向けて減らそうと思っていますが、なかなか減らせません。

生後11ヶ月の娘を育てています。もうすぐ一歳になりますが、同じくらいの子を育てている方で完母のかたの、1日の授乳回数は何回ですか?
うちはおっぱい張って辛いのと、娘が服をめくってくるので4〜6回位です💦
多い方なのかな〜?卒乳に向けて減らして行こうと思ってもなかなか減らせません😂

コメント

○pangram○

もうすぐ10ヶ月です。0ヶ月から完母です。
朝晩の2回と、夜中起きた時の添い乳で過ごしています(*^^*)

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!春から保育園などですか?

• 3月16日
ゆうママ

来月1歳です。

うちはまだおっぱいでしか寝てくれないので、回数が減りません😭

朝一番、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけ、23時頃 + 夜中の添い乳数回

とかですかね。でも場合によっては1~2回日中増えます。

出来ればゴールデンウィークとかに卒乳したいのですが、こんなんで出来るのか不安です😭

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    うちも基本おっぱいで寝ます💦
    うちも同じような時にあげてます!
    まだ保育園行かないし、2人目も考えていないですが果たしてこれでいいのか…😂

• 3月16日
basil

その位の時は朝一と寝る前、あと日中に1回あるかどうかという感じでした。
1歳過ぎてすぐ、卒乳に近い断乳しました!

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!自然と減って行きましたか?

• 3月16日
momo.jl421

生後11ヵ月息子を完母で育てています。
朝一番と寝る前の2回です。
起きる時間によって寝る前だけのこともあります。

3回食になりいっぱい食べて、日中体を動かすようになったら、徐々に回数が減ってきました( ¨̮ )︎︎

4月から仕事復帰ということもあり、
私も卒乳に向けて減らしたくて、始めは食後の授乳、日中の授乳から減らしていきました★
そのうちに夜中起きたらの授乳も自然となくなりました★

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!いっぱい食べてくれるのは嬉しいですね♡
    日中はどのように過ごしていますか?

夜中の授乳は起きなくなったから授乳がなくなったのですか?

• 3月16日
ななじろう

私も6回です(๑›ω‹๑)੭
1.朝食後授乳
2.昼食後授乳
3.3時すぎに授乳
4.夕食後授乳
5.寝る前授乳
6.夜中3時〜4時頃授乳

先日栄養士さんに食後の授乳を辞めていいか聞くと、「嫌がるなら飲ませなくていいよ〜。水分補給と思ってまだ飲ませてね!」と言われました。なので、娘も嫌がらず飲むので食後も飲ませています。

卒乳のことを考えなきゃなと思いながら、まだ仕事復帰する予定はないのでもう少し様子見て、徐々に減らしていけたらと思っています。

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    わたしも大体同じ感じです!同じような方がいて安心しました♡

食後も嫌がるならあげない程度で、基本はあげていいんですね!!
    初めての情報です😊

うちも仕事復帰しないので、のんびりでいいかな〜と思いながら、これでいいのかとも思ってます(>_<)

• 3月16日
  • ななじろう

ななじろう

そうですよね〜!
    私も同じような感じの方が居て安心しました(✻´ν`✻)

ママリみてると、同じ月齢のお子さんをお持ちの方の中には、すでに卒乳してたり、授乳回数が少ない方が多い気がしていました。

なので栄養士さんに授乳のことを聞いた次第でした。まだあげていいと言われたので、周りの方のことは気にせず、あげようと思いました^^;

お互い少しずつ減らせていけるように頑張りましょうね!!

• 3月16日
ちりさぁ

11ヶ月の息子は、毎食後、15時頃、お風呂上がり、夜中1、2回だったのですが、最近は食後1回、または15時のおっぱい欲しがらない時もあります!
そして、昨夜から夜間断乳開始したので今日は4回でした。
どんな感じで減らしていけばいいのか難しいですよね😅

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    そうなんですね!!15時は代わりにおやつなどあげてますか?

• 3月20日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

あれから15時のおっぱいはなくなって、1日4回に定着してきました。そのかわり15時台におやつあげてます☆

• 3月20日
  • なかちゃん

なかちゃん

リズムが整ってくると、予定も組みやすくなりますね😊
    おやつはどんなものを、どのくらいあげてますか?

• 3月20日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

お出かけの時もあまり心配なくなったので、楽ですね😊

おやつは手作りの蒸しパンや市販の赤ちゃんお菓子(たまごボーロやハイハイン、ビスケットなど)、果物かフルーツヨーグルトって感じですかね🎵
    量はバナナだったら半分、ハイハイン1袋、手作り蒸しパンは8号の紙カップで作ったものを半分ですね!

• 3月21日
  • なかちゃん

なかちゃん

分かりやすくありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!
    聞いてばかりですが、手作り蒸しパンはどのように作られてますか?

• 3月22日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

レシピはクックパッドで見つけたやつなんですけど、レンジでできる楽チンのやつですよ😆きな粉やすりおろした人参など入れて作ってみました!

量はうちの息子は標準、または少食気味なのでそれくらいで間に合ってるんだと思います😊

• 3月22日
  • なかちゃん

なかちゃん

レンチンで出来るんですね!!
    それは簡単ですぐ出来ますね♡
    調べてみます♡ありがとうございます😊

• 3月23日
hihietdidi

うちの子もあと一週間弱で1歳の11ヶ月です。そして同じく完母でここまで来ました。

1歳に向けて少しづつ母乳を減らし、日によって日中は2回から3、4回、夜は眠る前と目がさめる時2回から3回です。

私も回数が減ると今だにおっぱいがキューッと張ってしまうので卒乳の時は薬を飲むのか心配です。
あと
おっぱい=寝る儀式になっているのと、日中私が授乳クッションを腰につけると満面の笑顔で喜ぶのでこれまた卒乳しづらい。
同じ様な状況かと思いコメントしました📝

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません(>_<)
    やはり目安は一歳頃ですよね…
    おっぱいの張りを感じるとついあげてしまいます(^^; 薬を飲むこともあるんですね…

満面の笑み!とてもかわいい♡それは卒乳できません😂
    同じ境遇のかたで安心しました!

• 3月20日
えりちゃんまま

11ヶ月の息子がいて、完母です。授乳は、1日4回で、朝の7時から夜の21時まで4時間おきにあげてます。夜中は夜間断乳したので、あげていません。

母乳がすきなので、離乳食がなかなか進まず、これから回数減らすのどおしようか迷ってることです。一緒にがんばりましょう。

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    こまかくありがとうございます!
    4時間おきとは、息子さんが欲しがってあげるのですか?

• 3月20日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

母乳は、3時間くらいたつと、欲しがりますが、気を紛らわしながら4時間にしてます。以前は、3時間おきにあげてたんですが、保健師さんに相談したらミルクでお腹がいっぱいになって、離乳食食べなんじゃないかと、言われたので。

• 3月20日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

あと、おっぱい張って痛いので私は助産師さんのとこに通って母乳マッサージしてもらったり、搾乳の仕方やタイミング、回数など相談してます!

• 3月20日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね!本当はそれがいいんでしょうが、金銭的に結構かかりますよね💦

• 3月20日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

わたしは一回いって、搾乳方法とか教えてもらったのでその後はいかずにすんでます。結構母乳でるほうなので、卒乳の時は大変そうです。゚(つД`)゚。

• 3月20日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね💦母乳でるのはとてもいいことですが、卒乳断乳考えると…難しいですね😭

• 3月22日