※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
その他の疑問

子どもの扁桃腺摘出手術後、普通に生活できるまでの時間や声が出せるようになるまでの目安、生活発表会参加の適切さについて相談しています。手術後1週間半での参加は可能か、食事ができなくても体力はあるか、楽器演奏は可能かについて心配しています。

子どもの扁桃腺摘出手術後、どのくらい経つと普通に生活できますか?

食事も行動も完全に復活するには多少時間がかかるのは軽く聞いているのですが、声が出せるようになるのはどのくらい経ってからでしょうか。

今度、長男が手術予定なのですが、手術の日から一週間半後に生活発表会があります。
詳しくは分かりませんが何やら楽器を使ったことをやるようなのですが、その日の参加はやはり厳しいでしょうか…

退院後、しばらく(普通の食事ができるようになるまで)は保育園は休ませますが、食事ができなくても生活発表会には参加できる体力?などはあるのかなと…。

その日は保育があるわけではないので食事などは一切関係なく、30分〜1時間ほどで全て終わると思うのですが、どうでしょうか?走り回るなどはおそらくないかとは思うので、楽器の演奏くらいならできるのでしょうか?
歌を歌うのであればそれは難しいのはわかるのですが..

コメント

0213 もん

昨年11月に5歳の息子が扁桃腺とアデノイド肥大を摘出しました。退院後は、2週間自宅で過ごしました。
声は術後すぐに出ますが、息子の場合は声が変わりました。あと、少し痰が絡んでいる期間が長かったです。
普通に生活している分には大丈夫ですが、食事中は痛みがあり痛み止めを何度か服用しました。

生活発表の練習は事前にしているのでしょうか?何もしてないのなら、参加するのも息子さんは辛いのでは?💦
うちもありましたが、前後で保育園休んでいるので、そのまま休ませました。
体力は、大丈夫だと思いますが、術後は出血の恐れがお子さんによってあるので、無理しない方がいいのかと思いました。

• さんじーず

さんじーず

コメントありがとうございます🥺❤️
    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

退院後、2週間ご自宅だったのですね💦
    それはお子さんがまだ行ける状態ではなかったからですか?
    それとも大事をとってでしょうか?

声が高くなるというのは調べていく中で多かったです!
    2歳頃からずっと鼻声やったんで少しスッキリすると良いのですが...

発表会の練習は少しはやってると思います。
    詳しくは先生に話聞かないトナーとは思っているのですがなかなか時間が取れず💦

無理させない方が良いのは重々承知なのですが、息子の練習の成果を出させてあげたいのと思い出を残してあげたい気持ちがあるので、参加できそうならさせてあげたいと思っています。

もちろん、行きたくないと言ったり状態的に難しそうであればお休みしますが🥺

• 2月4日
  • 0213 もん

0213 もん

大事を取ってと保育園に負担をかけないためです。
    食事も柔らかいものと医師に言われていたし、出血したり運動制限がまだあったので、保育園に色々お願いするのは大変だと思いました💦
    育休中の身なので、そしたら自宅でとの判断です。

お子さんと相談して決めるでもいいと思います。
    でも、子どもって意外にもそういう行事参加しなくても何とも思わない?子もいるのかなって。最初は、残念がっていましたが、もう忘れて?覚えてないです。こっちが話さない限り笑
    なので、うちは遠足も発表会も参加してないです。

• 2月6日