※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

23歳で左乳房全摘手術後、10年の治療を経て再発か転移か不安。ペットCTで確認予定。情報求めています。

23歳の時に乳がんが発覚し、若かった為進行も早く
温存はできず左乳房全摘になりました。
その後抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン療法
現在はタモキシフェンを服用しています。

現在33歳、10年間の治療に終わりが見えてきた矢先でした

29日は通院日で採血と超音波検査、診察をしました

超音波検査は特に問題なかったのですが
採血の結果腫瘍マーカーを示す「ca-15」という項目の
数値が33.7と高くペットCTをやる事になりました。

(平均数値30以下)


これは再発か転移、確定でしょうか?

調べると不安になる記事しかなく毎日毎日
不安に押し潰されそうです……


医療関係者様、身内に癌の方がいるかた
又は自分自身同じ病の方

どなたでもいいです。

情報をください。
ペットCTの日まで精神が持たないです。
怖いです。

ひとり娘はまだ2歳 まだ生きたいです。
この子の晴れ姿見たいのに……

コメント

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが看護師です。
腫瘍マーカーが高値を示し、ペットを行った患者さんを何度も見てきましたが、進行していない方もいらっしゃいました。不安ですよね、、
絶対とは言い切れませんが、確定ではないと思います。
無事を祈っております。

  • みい

    みい


    看護師の方からコメント頂けて励みになります。進行していない方もいる。との事。前向きになれそうです。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

母親が15年前に乳がんやりました。
左全摘です。
数値のことは私にはわかりませんが、その5年後くらいに再発ではなく、右に新たな乳がん。
それから更に10年くらいが経過しています。
ピンピンしてます!
何もないことを願っています。
私自身も遺伝なのか何度も乳がん検診引っかかってて、もう確定だろうなってとこまで来てましたが何事もなかったです。
前向きましょう!

miki_house

腫瘍マーカーだけでは転移や再発の指標とはしません。
CTやPETの結果で判断します。
とても不安ですよね。
1人では抱え込まず相談できる人に打ち明けてたりしてくださいね。

私は乳がん専門の資格を持っている看護師ですが、みなさん長期戦の治療となっていますが元気になってる方も沢山います。
母も乳がんでやっと今10年経過したところです。

みぃさんも本当にここまでよく頑張られましたね。本当に尊敬します。

  • みい

    みい


    お優しいお言葉ありがとうございます。

    先日ペットCTの結果が出まして
    結果的にはあまり良くなかったのですが…
    早く見つかって良かったと思い
    前向きに治療また頑張っていこうと思います。

    • 2月15日