※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児を1人で寝かせるのは大丈夫でしょうか?

2歳児を1人で寝かせるのはよくない?

ワンオペで2歳3ヶ月と、4ヶ月の子供を寝室で寝かしつけてます。すんなり寝てくれることが少なく、どちらかの声や鳴き声で、ウトウトしていたもう1人の子が起きてしまうのを繰り返します。
ところが、寝かしつけの途中で、上の子を寝室に1人にしたら、そのまま1人で眠ります。ベビーモニターで見ていると、泣いたり、起き上がったりせずに、そのまま眠ってました。
先週末から3日ほど、上の子は1人で眠りました。
寝室に上の子を残して出て行く時は、「ママ、下の子ちゃんとリビング行っていい?上の子ちゃん、1人で寝れる?」と聞いて、本人が「うん」と言ってから出てます。断られたことはなく、即オッケーがでます。
1人で寝てくれるなら、楽だなーと思うのですが、、さすがに2歳児を1人で寝かせるのはよくないでしょうか?
ネントレはしてませんが、低月齢の時からベビーベットで1人で勝手に寝る子でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドでずっと1人寝させてますよ☺️ベビーモニターもつけてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!上の子としっかりコミュニケーションとって、1人で寝れそうな時は、そうしてもらいます!

• 2月3日
ママリ

うちもずっと一人で寝かせてます!
1歳くらいまではベビーモニターつけたりしてましたが、なくても物音聞こえるし(広くない家なので笑)、すぐ見に行くので今は何も付けてません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。1人寝してる方いて、安心しましたれ我が家もベビーモニターの卒業を視野入れてみます。

• 2月3日