※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がずり這いやお座りができず、運動発達が進まないことに悩んでいます。発達遅延の可能性はありますか?看護師に相談したが特に指摘はなかった。

生後8ヶ月になる息子ですが、
未だにずり這いもお座りもしません。
寝返りと寝返り返りはして動き出そうにジタバタはするのですが、寝返りからずり這いで動くことは未だにできていません。
お座りも自分からはまだ出来ず、離乳食を食べるときに椅子に座らせても暫くするとイヤイヤという感じになります。
5か月ごろから運動発達が何も進化せず何とも言えない心境です。
8ヶ月になるのにずり這い、お座りの発達ができていないのはやはり発達遅延になりますでしょうか。
7ヶ月健診の時は看護師さんに相談しましたが特に何も言われませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は
おすわり→支え無しで8ヶ月、ずり這いから自力でおすわりは1才
ずり這い→9ヶ月
ハイハイ→1才2ヶ月
つかまり立ち&伝い歩き→1才3ヶ月(今週急に始めました)

です😁
10ヶ月健診の際に聞いてみたところ、反射など一通り確認された後「やる気の問題だね!」と言われました。
8ヶ月の時はずり這い姿勢から旋回のみでした😆
マイペースさんなのかもしれませんよ👍

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます。
    助産師さんに以前詳しく見ていただいた時も問題ないと言われていたので、単にやる気の問題だといいです。。😢
    お子様も一歳三か月で急成長されたんですね。教えてくださいまして、ありがとうございます。

• 2月3日
もこ🔰

・ずり這い7か月の終わり頃
・ひとり座りは9か月
でした。
寝返り4か月後半、寝返り返り5か月だったので、進化しないなぁとヤキモキする気持ちはよくわかります。ずり這いまでが本当に長かったですが、ハイハイとつかまり立ちと伝い歩きがほぼ同時期(9か月〜10ヶ月)に始まり、怒涛のステップアップを見せられてびっくりしました。
来週1歳になりますが、今は10歩くらい手放しで歩いています。

母子手帳の発育曲線のページに運動発達の目安が載っていますが、おすわりは7か月から9か月の範囲に印がついています。8か月でできなくても特別遅いということはないと思います。ずり這いに至ってはできなくても問題ないですし。
大丈夫かなぁと心配になる気持ちは本当によくわかりますが、もう少し見守っていても大丈夫だと思います。
うちの娘はやり始めるまで時間がかかりますが、やり始めると飲み込みが早いです。割と慎重なタイプかもと思っていますが、もしかするとあー🔰さんのお子さんもちょっと慎重なタイプなのかもしれませんよ🙂

• あー🔰

あー🔰

お座りも9ヶ月頃までが範囲内、お子様はハイハイからの急成長が著しかったのですね。
    教えてくださいまして、ありがとうございます。
    性格的に慎重なタイプな印象は受けるので、成長する姿が見られることを願うばかりです。

• 2月3日
mama

うちは今8ヶ月半ですが、ズリバイできるようになったのは先週からです😊
まだできるようになって1週間もたってないですが後追いします!笑
そしてお尻も持ち上げられるようになってきたので、もう少しでハイハイもしそうです!
8ヶ月になったばかりの頃は、いつズリバイするのかと思ってましたが、できるようになると早いですよ!
8ヶ月健診ではまだズリバイできませんでしたが、何も指摘されませんでした!
ちなみに、長男はズリバイ9ヶ月でした😊何も問題なく育ってます!

• あー🔰

あー🔰

お子様はずり這い8ヶ月強、9ヶ月だったんですね。
    教えてくださいまして、ありがとうございます。
    最悪ずり這いを飛ばしてもハイハイができればいいそうですが、児童館などでずり這いをする赤ちゃんを見るととても羨ましくなってしまいます。
    健診でも何も言われなかったとのことで、自分も同じでした。
    いつかはずり這いする姿を見たいものです🥺

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半ですが、うちの子も寝返りと寝返り返りしかしないです!
やる気の問題だと思ってて、特別遅いと思ってないです😌
ちなみに上の子は、同じ時期ずり這いこそしてましたが一人でお座り出来るようになったの11ヶ月でした!
のんびり見守りましょう〜☺️

• あー🔰

あー🔰

器の大きいママさんで素晴らしいです。
    やる気、出してほしいです笑笑

• 2月3日
べびたま

うちも全く同じ状況で
お座り、ハイハイできません。
別の病気で通院している総合病院のベテラン先生に相談したところ
市の発達センターに相談してみては?と言われました。
もしあー🔰さんの住んでいる自治体にもそのようなところがあれば
相談してみてはどうでしょうか?

• あー🔰

あー🔰

一応児童館にいる助産師さんに相談をしたり健診の時に看護師さんに相談はしたのですが、問題ないとのことでした。保健センターでは健診時に相談するように言われたのみです。また聴きにいこうと思います。

• 2月3日
こま

過去の投稿失礼します。
息子が今8ヶ月半ですがズリバイもお座りもまだです😅
4ヶ月で寝返りしていつのまにか寝返り返りもできるようになってましたが、ズリバイがなかなかです。
その後いかがですか?教えていただけると嬉しいです😌

• あー🔰

あー🔰

こんばんは。
    今9.5ヶ月※修正8.75ヶ月 くらいです。
    未だにずり這い、ハイハイ、お座りしません。
    お座りは座らせて前に手をつけば10分程度できる程度です。
    先日小児科に行って診てもらったところ、パラシュート反射はあるので要経過観察。10ヶ月に入ってから健診の予定を組みました。
    1月ごとにでも成長が見られれば、必ずしも異常と言える所見ではないが、運動発達は2ヶ月程度遅れているとのことです。今のところはまだ療育やリハビリをする段階では無いとのこと。

あまりに何も出来なくて心配はしておりますが、名前を呼ぶと振り向く、目は合うし感情表現も豊かなので一歳ごろには運動発達見られるといいなと願っております。歩くのもだいぶ遅い子だろうな、と思います。

• 3月17日