※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

お義母さんさ、私の娘なのになんですぐ連れてくかなあなたの子じゃない…


お義母さんさ、

私の娘なのになんですぐ連れてくかな
あなたの子じゃないのよ
私が産んで私が育てていく子なのよ
あなたの育児とか求めてないし
私が抱っこしてても
いいよ見てるからって
取り上げて自分の部屋に連れてく
私と娘の二人の時間全部奪われてる
なんで?
私が大変だからやってあげてるくらいに思ってる?
娘が私のそばに来るだけで
おいで!お母さん大変だからってすぐ連れ去る
いや、全然大変じゃないし
義母にそう伝えても何言っても
大丈夫大丈夫!私も見てたいから休んでてって
ありがたいけどそれって
私が休みたい時に限るよね
全然休めてるからそういうの求めてないんだよね
義母がまだ動ける歳だから
娘を連れてよく2人で出かけてく
当たり前のように
娘どころか娘に対する私の役目をすべて奪ってる

お願いだから娘をとらないで

義母と離れたい。同じ生活したくない。
こんな生活続くせいで
義母が娘を抱っこできなくなればいいのにとか
どこか怪我して何も出来なくなればいいのにとか
ばかなことばっか考えてる

もうなんか私最低な人間になってきた。
あんたのために産んだんじゃないんだよ

コメント

m-t

同居ですか?

そこまで嫌なら同居解消するか素直な気持ちを伝えてみては?
『お気持ちはありがたいですが、なるべく自分で二人を面倒みれるようにしたいので
助けて欲しいときに声かけさせてください』って。
そして連れていかれそうなときに毎回同じ事を言いましょう!
面倒ですがご年配は何度も言わないと伝わらないんですよね😅

  • ばなな

    ばなな

    同居です。

    同居解消は暫く出来ないんです。
    本当に何度も何度も伝えるしかないですね。それでも伝わらないこともあってもめげずに言い続けないとですよね。

    本当に心から嫌いになりかけててしんどいです。目を見て話すのも嫌で嘘でも笑えなくもなりそう。

    • 3月14日
deleted user

読んでて私まで悲しくなりました・・・。
旦那さんにちゃんと思ってる事言ってください!

  • ばなな

    ばなな


    ありがとうございます。
    まずは旦那に話したいと思います!
    きっと自分の親だから、見てもらって楽でいいじゃん!という気持ちがあるかもしれないけど、私からしたら全くそうじゃない。別問題だって事をうまく伝えたいです。

    • 3月14日
柊0803

お察しします…。
読んでて泣きそうになりました。
我が家は車で2時間の距離、3ヶ月に1度程度しか会いませんがそれでも全く同じ事をされ毎回嫌で嫌でたまりません。

それが毎日となると気が狂いそうです。

「~してあげる」
本当にありがた迷惑ですよね。

「とても助かる」「ありがたい」と思う人がいるのも事実なので悪気があるわけではないと思うのですが、悪気がないことが更に悪気に感じてしまいます。

旦那様はどちらの味方についてくれますか?
旦那様に伝えてもらうのは出来ませんか?

我が家は先日同様の話し合いをして、今年のお盆は帰らないことになりました。

母は私です!!!って常に心で叫んでます。

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます。
    私も皆様の優しいお言葉に泣きそうです、、

    本当に、ありがた迷惑になってます
    それに本人が気づいてないことが問題ですよね…

    旦那は普段どちらとも仲良く接してくれてますが、私が困ったり何かあれば話を聞いて一緒に考えてくれるので相談してみたいと思います。

    私は母。強くそう思えば義母にもハッキリ言えますね!

    • 3月14日
  • 柊0803

    柊0803

    私は産後実母にもガルガルしてしまい、「~してあげようか」「抱っこしてあげようか」等の言葉に爆発してしまった経緯があります。

    何故か手伝ってくれようとする人はみんな「~あげる」と上から目線なんですよね。

    お姑さん、他にお孫さんいらっしゃいますか?
    うちの姑は他に4人(旦那弟家)がおり、どちらかというとお嫁さんが「お義理母さん、みててくださーい」「抱っこお願いしまーす」な子なので、私にも同様にすれば「助かる」「ありがたい」と思ってもらえるものだと思っている気がします。

    確かに預けるのが平気な人も沢山いますからね。
    言わないとわかってもらえないですね。

    これからまだまだ先が長いと思うので、言うなら今の内ですね。
    旦那様を通して伝えてもらうのが一番トラブルにならずに済むかなという感じがします。

    • 3月14日
ママリ🔰

うわー……それは辛いですね😱
私も義母大嫌いなので、想像しただけでも吐き気します。
旦那さんに相談されてますか?
旦那さん頼りないなら、私ならハッキリ言っちゃいます。義母は何度言っても治らないし、繰り返し言って戦うか、病気と思って接するしかないです。
それか、しばらくご実家は頼れませんか?同居辛いなら、息抜きも必要です。

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます
    本当この件だけで義母を嫌いになってしまいました🌀💭
    旦那は多分義母が娘を見ていることに関して私の負担が減ってよかったくらいにしか思ってないので私の本当の気持ちをまず旦那に伝えてみたいと思います。
    そんな義母は頼んでもないのに下が生まれてすぐ仕事を長期の休み取ってほぼ一日中娘を奪って一緒にいます。意味わかんないです。
    実家は事情あって父と縁切り状態なので家を出てから帰れていなく、頼るのは無理です😔
    義母がずっといたら息抜きもできません、、

    • 3月14日
deleted user

最低じゃないです!(;´д⊂)普通の感覚だと思います。
ママと孫の為を思うなら、育児以外のことを手伝ってくれるはずだから…お義母さんは自分のことしか考えてないと思います。

しんどいと思いますがおもいつめないでください!やっぱりこどもはママが一番大好きと思います(>_<)

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます😔
    そうですよね、、

    このまま娘が私を母親だと思わなくなって義母に懐いて義母の言うことしか聞かなくなったらとか考えたら生きてる心地しないくらいしんどいです。やっぱり、子供にはまじ両親を大切にして欲しいのでそう育てたい。義母に気持ちを伝えられるように頑張ります。

    • 3月14日
  • ばなな

    ばなな

    こめんなさい、
    まじ じゃなくて まず です

    • 3月14日