※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

下の子の保育園について、Cに入れてからBに転園するか、Aに3歳児から入れるか悩んでいます。通勤や兄弟の同じ園通いを考慮しています。皆さんはどうしますか?

下の子の保育園について、皆さんならどうしますか?

上の子と同じ園Aは来年度4月入園落ちてしまい、二次募集で空きのあるCに申し込みを考えています。
Bは本来なら一斉申し込みがあるはずでしたが、運用体制変更のため来年度4月入園は受け入れ一時ストップで、整い次第開始とのことです。人手も足りてる園だし、年度途中には受け入れ開始するのではと考えています。

そこで、Cにまずは入れて受け入れ開始次第Bに転園するか、Cは小規模で2歳児までなので3歳児からAへの入園を希望するか悩んでます。
Aに入れる確証はありませんが、3歳児からは2名枠があり、Cだと小規模卒業で加点がつくので1年間だけでも上の子と同じ園に通わせれる可能性が出てきます。

CからBに転園した場合、Aに行ける可能性はかなり低いですが、家から近いので2年間Cに通わすより、入れるならBに早いうちに行かせるか悩んでます。
皆さんならどうしますか?3年間兄弟違う園に通わす覚悟をするか、1年間でも同じ園に行ける可能性があるからそっちにするか。

上の子と同じ園A(徒歩5分)
家から近い別の園B(徒歩3分)
通勤ルート的には行ける園C(自転車7分ほど。)
 Cの場合は通勤を電車でするので、自転車で園まで行き、Cは駅の近くにあるのでそのまま駅の駐輪場に止めて会社に行く

コメント

ママリ

Aの二次調整ではもう1歳クラスの受入は0でしょうか?
私ならダメ元で第一希望A
第二、第三C.Bって感じで申し込みます!

• りい

りい

二次募集では現時点で空きがあるのはCのみになります。
    もちろん第一にはそのままAにしておく予定ですが、引越しとかで転園する人が出てこないと可能性低いです。
    例年のボーダー点数を見ても、3歳児クラスからの入園も小規模卒園児の加点がないと厳しそうです。。
    Cは一次募集で枠が埋まったものの、辞退者が出たみたいで運良く空きがある状態なので、Cに2年通わすか、家に近いBの受け入れが開始次第転園するかで悩んでます💦

• 2月1日