※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の息子と4歳の娘がいて、娘が祖父母の家に泊まりたがることが悩み。保育園の迎え時間がギリギリになると、息子を先に迎えに行くと娘が泊まりたがり、祖父母が許してしまう。泣いても無理やり連れて帰ると祖父母が可哀想と思う。解決策はあるか。

小学生の息子と4歳の娘がいるのですが、息子は毎日私の祖父母の家に学校から帰宅します(私が仕事でその時間に家にいないため)
いつも息子→保育園の順番で迎えに行くのですが、保育園の迎えがギリギリの時間になってしまいそうな時は先に保育園に行くのですがほぼ100パーセントで娘が、祖父母の家に泊まりたがります

祖父母の家が好きすぎて毎週末金曜日の夜に泊まりに行くのが恒例なのですが、平日は保育園あるからダメだよって言ってます

でも先に保育園迎えに行って息子を迎えに行くと泊まりたいと大泣きしてそれを見た祖父が、もういいよー泊まってけばってなってしまうので、泣けは泊まれると思ってると思います

今日は泊まらないよって言ってあっても泣くし、約束したでしょ!って無理やり連れて帰ってもいいのですが、祖父母からしたら泣いてるのに可哀想って思うのか、もういいよってなってしまいます

なにかいい方法は無いでしょうか🥲

コメント

強い意志を持つことだと思います💦
うちも内容は違えど4歳の娘がいて、祖父母の前になると
泣けばYouTube見せてもらえる
拗ねたらおもちゃ買ってもらえると思っています。
そういう時私はダメなものはダメなので、はっきり祖父母には断るし、娘にもお約束したでしょ?と言います💦
でも祖父母はいいじゃんね〜と言うのですがそれでもキリがない、調子に乗るので強い意志を持ってはっきり伝えていますね。
自分が悪者になろうとダメなものはダメなので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に怒って無理やり連れて帰ろうとしたら、祖父に私が半ギレされて先に保育園迎えいくから💢と笑
    先行かなきゃ間に合わないんだから仕方ないやん!って言っても、そんなん知らんみたいな感じなので家も近いし朝迎えくればいいかーってなってしまいます最後は🥹

• 2月2日
えぽ

祖父母の家と、自宅は遠いですか?
学校から祖父母宅まで歩いて行けるなら、祖父母宅から自宅に時間になったら歩いて帰って貰うのはなしですか?
長男が小学生の時、当時17時まで仕事をしていたので、学童に入れていたんですが、16時半過ぎ45分になったら、自分で帰宅する。にしていたので、私は、娘を迎えに行って帰宅してました。職場も保育園も近いので、15分ほど息子のが少し早い帰宅でしたが、手を洗ったり、ランドセルから教科書を出したり、プリントを出したりしてたら、私が帰って来る感じでした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いて15~20分くらいですが、時間が6時〜6時半頃で遅いので冬とか日が短いとちょっと怖いですね💦
    あと息子は軽いADHDで普段の登下校も最近やっと1人で行けるようになったので心配です💦

• 2月3日
  • えぽ

えぽ

確かにその時間だと怖いし、心配ですね💦息子さんを旦那さんが迎えに行く。おじいちゃんおばあちゃんが夕方自宅に、、、が難しいと、娘さんを連れてのお迎えになっちゃいますよね💦保育園も、18時なら本当にギリギリ時間だし、先に行っちゃうのは仕方ないです💦
    あまり良くないやり方かも知れないけど、私なら、「じゃぁ、娘ちゃんが、ここにお泊りするなら、息子君と、ママで帰ったら◯◯しよっか♫」とか言ってちゃいそうですwwwでも、きっと、そんな言葉も、いいよー♫と言われちゃうんですよね😅

• 2月3日