※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
妊娠・出産

5月の結婚式に招待されていますが、体調不安定で返事に困っています。主人が行けない場合、自分も行かないと決めています。妊娠中で検診前後での回答が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

5月に結婚式があります。
夫婦で招待されており、気持ち的には行きたいのですが、その時に体調がどうなのかわからないため返事に困っています。
主人は仕事の都合上行けるかわからないのですが、知らない土地で何かあったら怖いので主人が行けないなら私も行かないというのは決めています。
4月1日までに返事をしなくちゃいけないんですが、妊娠も初期の不安定な時期のためあまり言いたくないというのが正直な気持ちです。
前回の検診が3月7日で次の検診が4月4日なので間もあくし、正直今ちゃんとお腹の中で元気なのかもわからないし、検診後だったら返事が間に合いません😭
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はな

行く気持ちがあるなら、返事していいんじゃないですかね?

料理のキャンセル可能期限とか、式場によって違ってくるので…
突然主人に仕事が入る場合もあると伝えておいて…

はっきりとした理由言いたくない気持ちわかります。

でも5月ならたぶん大丈夫ですよー。
私妊娠4ヶ月で2回
妊娠5ヶ月で1回
結婚式行ってますよー。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます☺
    私も大丈夫かなーと思うんですが、突然のキャンセルは迷惑だろうなと思って🤔
    はなさんは体調とか全然平気でしたか??

• 3月14日
chipichaaan

私ならお断りします🙇
そのお友だちには妊娠で体調悪いと伝えて
旦那が行けるなら行ってもらいます。

式の途中で具合悪くなったら
周りの人にも気を使わせちゃうし。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    そうですよね😩
    直前のキャンセルや、途中の退席が一番迷惑だと思うので、行くとは言えず、、、
    主人に相談してみます^ ^

• 3月14日
テレホン

私はつわり中に二回式に出てます。とりあえず出席にしておいて、最終的なキャンセルがいつまで大丈夫なのか、私なら聞きます。1ヶ月のところもあれば、何日かまででも大丈夫なところもありましたよ!

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    つわり中の出席はやはり大変でしたか?
    最終的なキャンセルを聞くのは良い考えですね!😳
    今から連絡して聞いてみます💓
    自分が結婚式をする上で、行くよ行くよーって言ってくれてた人からいざ近くなると行けないって言われ結構ショックだったので出来れば参加したいです^ ^

• 3月14日
  • テレホン

テレホン

正直辛かったです。料理は食べれないし、新幹線で行ったんですが、周りは妊婦ってわからないのでさらに辛かったです。引き出物は送ってもらいました。

• 3月14日
  • ♪♪♪

♪♪♪

やっぱりそうですよね😭
    周りに言える時期じゃなければ尚更ですよね😭
    韓国式の結婚式になると思うので人もものすごく多いと思うし体調不良だとやはり厳しい気がします🤔

• 3月14日
  • テレホン

テレホン

そうなんですね。。つわりも人によりますからね💦全くつわりもない人もいますよ!そもそもつわりがある時期に式なんですか?

• 3月14日
  • ♪♪♪

♪♪♪

5月なので、大体は落ち着く時期だと思います、
    でもぶり返す方や長引く方もいるみたいなので不安で😭

• 3月14日
  • テレホン

テレホン

微妙なラインですね💦💦

• 3月14日
  • ♪♪♪

♪♪♪

ですよね😭
    今はそこまでひどくないのでもしそのタイミングでぶり返したらもっとひどかったりして、、、と思うと怖いです😭

• 3月14日
ぽこ

少しでも不安に思うなら今回は出席しない方が良いのではないですかね?😫💦悪阻酷くなるかもわからないですし。土壇場でやっぱり欠席と言われた方が新郎新婦に大変迷惑かけちゃいますし😨💦💦実際私の結婚式一週間前に離婚しそうだから行けないかもなんて…別々の友人二人から言われて…。夫婦での出席だから4人だったので4席も空きがあるなんて見た目悪くて式場に急ぎで席変えてもらって、座席表も作り直しと大忙しだったので正直あの時はかなりの迷惑だったので…。悩んでいるなら辞めた方がいいと思いますよ😄
授かった赤ちゃんおめでたいことなんですから気にしなくていいと思います💓☺

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    席を変えるだけでも一苦労ですもんね😔
    私もその経験があり、ギリギリでバタバタしました😂
    式が終わって私も安定期に入れば実はあの時妊娠で行けなかったと話すのもいいかなと思ってます^ ^

• 3月14日

妊娠中に2度結婚式ありましたが、仲良い友人でスピーチも頼まれたぐらいだったので妊娠したことを伝え、体調次第で急遽キャンセルでもいいと言ってもらい参加しました!
結果的には体調問題なかったので無事行けました(^^)
その方との関係性次第かなーと思います!

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    優しいご友人ですね💕
    私も言えたら良いのですが、、、
    以前の職場で一緒に働いた元同僚なので、仲良くはさせてもらいましたが、プライベートを共有する仲ではないので悩んでます😭

• 3月14日
びびたん

行きたいのであれば、私なら行くとお返事した上で、体調が優れないことだけちらっとお話ししますかね…(*^ω^*)
行けなかった場合でも、旦那様に2人分の御祝儀を持って行ってもらいます!
お料理代とか、引き出物とかのお金がかかってしまってると思うので。゚(゚´Д`゚)゚。

気持ち的にそこまでして行きたくないなーって感じであれば、欠席のお返事と、事前にお渡しできる結婚祝い(プレゼント)の用意だけします!(*^ω^*)

とにかく体調が第一だと思うので、無理しないでくださいね!

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    お世話になったし、招待客も久々に会える人がたくさん来ると思うので、行きたいなーと思っています💕
    私の時もすごく色々してくれたので、、、
    一応妊娠とは言わず今の現状だけ話してみようと思います^ ^
    主人ともし行けそうになければ、お祝いは送ろうという話はしてます💓
    今の状態なら断るけど5月になってこの体調ならやっぱり行けたじゃんーって後悔したくなくて、、、その逆も嫌ですし😭

• 3月14日
みこマム

来週と6月に結婚式に招待されてます。
招待状が来た時はつわりもあり 初めて妊娠したことも不安で両親にしか報告してなく 行けるかどうかわかりませんでした。 返事の期限が近づき どうしようかと思ったのですが 正直に今の現状をラインで報告して 行きたい気持ちでいっぱいっていうことと不安な気持ちを相手方に伝えました。
結果 妊婦専用の食事や疲れたらすぐ出て行けるように席の位置にするなど提案してもらい 参加することになってます。 ドタキャンになっても大丈夫と気を使ってもらってて もし行けなかったら 相手が損をしないようにお祝いとプレゼントを多めに渡すつもりです(^ ^)
出産予定日の一週間前に招待された結婚式は 妊娠の報告とともに 赤ちゃんが元気に生まれてくることを信じて 断りました!

相手方とどういう関係かにもよりますが これからも仲良くして行きたい方なら正直に伝えるのが一番だと思います!!

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    わたしも今、全く同じ状態です。
    初めてのことで赤ちゃんが無事なのかいつも不安な時期に人に話すのが怖くて😭
    仕事の元同僚なので、プライベートで連絡を取り合ったりする仲ではなかったのですが、仕事や、私の結婚の時にかなりお世話になったので、行きたい気持ちがあります。
    正直に話したらそうやって対応してくれるかもしれないですね💕
    私も話してみます^ ^

• 3月14日
くろすけ

私は妊娠7週の時と12週の時に結婚式に参列しました!
どちらも悪阻ありの状態での出席でした(^^)
7週の時は妊娠発覚からすぐだったこともあり、誰にも言わず吐き気をこらえながら(笑)出席しました。披露宴中は周りの人とおしゃべりしたり、演出等もあったので気が紛れて大丈夫でした(^ ^)
12週の時は遠方で飛行機での移動だったので不安もありましたが、夫婦での出席だったこともあり、参列することにしていました。
仲の良い友人だったので、あらかじめ連絡して妊娠のことを伝えました。出席はその時の体調次第で決めて貰って良いからね、と言ってもらえました。万が一欠席せざるを得なくなった場合は、夫に2人ぶんのお祝いを持って行ってもらうようにしていました!
披露宴中はとても楽しかったので、具合の悪さを忘れていましたよ(笑)
長くなりましたが、私はこんな感じでした!

とりあえず出席で返信を出して、次の健診で元気なあかちゃんの姿を確認した後で、直接妊娠のことを連絡されてみてはいかがですか(^ ^)?

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    やっぱりつわりだとしんどいですよね😭
    5ヶ月の頃なので、つわりも落ち着いているとは思うんですが、、、
    念のため事情を説明して出席で返信したいと思います^ ^

• 3月14日