※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイムでの勤務がきつく、妊娠中の身体的精神的な負担が大きい。パートで働きたいが、扶養内だと育休手当がもらえない。もったいないでしょうか?

フルタイムでの勤務がきついです。

現在6週で、産休は8月半ばの予定です。

それまで6か月くらい働けば育休手当が1年間は貰える。

短いようで長いです🤮

妊活(不妊治療)してたときもずっとパートになりたかったけど、育休手当のためにがんばってきました。

でも今回妊娠して、つわりもあり精神的に余裕がありません。。
夫にも当たってしまいます😭

パートになって、身体的精神的にもう少し余裕が欲しいです。

できれば扶養内くらいで働きたいです。。
となると育休手当はもらえません。

もったいないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もったいないとは思います…
せっかく今まで頑張ってこられたのに😂
8月半ばまでの間に6ヶ月働いたらいいなら、悪阻がひどい時期だけ休職で乗り切ったらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはりもったいないですよね、、
    ちょっと休職について調べてみようと思います、、🤢
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員で体外受精からの妊娠で切迫で入院とかもあり、大変でしたが、最後まで正社員でいたことでたくさん手当もらえるので、頑張ってよかったと思ってます!

今はしんどいかと思いますが、後で絶対頑張ってよかったと思えるので無理のない範囲で頑張ってください!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

私も体外受精です☺️切迫で入院、大変でしたね、、
    手当もらえる時期には、きっとよかったと思うこと間違いなしですね🥹♡ご親切にありがとうございます!

• 2月1日
はちぼう

もったいないと思います😭
時短や休職の方がもらえる額は減りますが0円よりマシなのでそちらはどうかなと思いました💦
もちろん体調優先ではありますが!

• ママリ

ママリ

時短や休職、検討したいと思いました🥹!
    0円はやはり、もったいないですね😭!!!!!少し冷静になります🥹✨✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もったいないです!!

私もつわりのとこにメンタルもやられて、すぐ辞めようとしましたが、結局病気休暇を2ヶ月弱取って、復帰しました!

つわりが終わる頃には、メンタルもかなり回復して、あと何日。って数えながら仕事しました😂
有給フル使いして、30週で産休入りました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨✨

つわりのところにメンタル、同じで心強いです😭
    よかったら詳しく聞かせてもらってもいいですか?
    病気休暇は、医師に診断書をかいてもらったのですか?診断書の内容は精神的なものはなく、つわりがひどいという内容でしたか?
    病休の2か月弱の分は、雇用保険も外れず、育休手当には影響しなかったですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は通ってた産科につわりがひどくて仕事に行けないから診断書書いてと頼みました🙌

私は公務員でしたが、つわりでの病気休暇を取るのに色々決まりがあって、それは私の先輩に聞いたり、私の夫(同じ職場)に調べてもらったりしました。
    つわり。は病気ではないので、つわりでは病気休暇が取れなくて、診断名が妊娠悪阻 ではないといけない。
    期間がアバウトではなく、何日から何日まで自宅での静養が必要と書いてもらう必要がある。などなど。

うちは、90日までは給与、ボーナスに影響なく病気休暇とれました!

• 2月1日