※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

オリモノの色や量について不安があります。茶褐色のオリモノはおしるしでしょうか。病院に相談した方がいいでしょうか。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

オリモノについて教えて下さい。

一昨日に粘液栓のような、卵白のような黄色っぽいオリモノがドロっと出ました。
先ほどトイレに行ったところ、オリモノの塊?のようなものが少し出ていました。また、若干黄色っぽい中に茶褐色のオリモノも極少量混じっていました。

極少量混じっていた茶褐色のオリモノは、おしるしなのでしょうか?
また、病院に連絡した方がいいでしょうか?
初めてのことなので分からないことだらけです⤵︎
予定日まであと3日なので、その兆候なのでしょうか?
今はお腹の張り、痛みなどは特にないです。

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

たかなつ

わたしもおりものに混ざった感じの
おしるし的なのがありました!

わたしは病院で大量の出血だったらすぐに連絡してねって言われてました!

何回かおしるしがあって
最初のおしるしから3日後ぐらいに出産になりました!

  • 蘭


    早速コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    ひとまず様子見て、痛みが出たり、またおしるしのようなオリモノが出るようなら病院に電話してみようと思います(^^)

    • 3月14日
ku

茶褐色ということは少し血液が混じっているようなので、おしるしの可能性もありますが、粘液栓やおしるしが出てもすぐ陣痛が来るとは限らないと思います^ ^
私の出産した病院では、張りが続いたり初産なら10分間隔の陣痛か、破水、多量の出血のときは連絡してと言われましたが、蘭さんの病院ではどうですか??
その状況だと、電話しても様子をみてください、と言われるかな?という感じですが、不安なときは連絡してみたら安心するかと思います☺️

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    皆さんのコメント見ると、おしるしから出産までは個人差があるんですね!
    おしるしは1日に何回も出るものなんですか?

    今、病院で言われたこと思い出してみたら、10分間隔の陣痛、破水、胎動が少ない、出血が多い、持続する腹痛、おしるしの時は連絡して下さい。と言われてました💦
    様子みようと思っていましたが、一旦病院に
    連絡入れてみようと思います。
    様子見の指示であれば、そのまま様子みてみようと思います!

    • 3月14日
  • ku

    ku

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、粘液栓ぽいおりものに血が混じってたことはあったのですが、内診の後だったりしたのでおしるしだったのか結局よく分からないまま、数日後高位破水からの出産になりました!何回も出るかはちょっと分からないです💦すみません😢
    おしるしのときも連絡してくださいと言われていたのですね!
    私は破水なのかおりものなのかよくわからなくて、迷いながら一応病院に連絡したら破水だったので、不安に思ったら聞いてみるのが一番だと思います✨
    私も39wで出産しましたが、いつ何が起こるかドキドキですよね😣
    頑張ってくださいね☺️✨

    • 3月14日
  • 蘭


    結局病院に連絡入れたのですが、極少量の茶褐色のオリモノでもおしるしだと言われました。ですが、ひとまず様子見ることになりました!
    たけつーさんは高位破水から出産だったんですね。
    色々と分からないことだらけで不安ですが、予定日3日前なので心構えして、出産に向けて頑張ります(^^)

    • 3月14日
NM。

私も今同じ状況なので、コメントしちゃいました😅
私は、それが今4日続いている状況です💦たまに血が混じってるオリモノもありす(..)
ママリで聞いたら、おしるしみたいですよ( ´∀`)

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    同じ週数なので予定日近いですね!
    M.Nさんは4日も続いてるんですね。出産の気配ありますか?(前駆陣痛や腰痛など)
    わたしはここ2、3日夜になると前駆陣痛が出てきます💦ですが、今回のようなオリモノは初めてだったので、少し様子見てみようと思います!

    • 3月14日
  • NM。

    NM。

    予定日近いですよね👶
    気配全く無さそうです💦
    初産なので全然わからないです笑
    腰痛、恥骨の痛みとか、微弱陣痛はあるんですが、、、。

    • 3月14日
  • 蘭


    初産だと全然分からないですよね💦
    そして、わたしの兆候もM.Nさんとほぼ同じですが、なかなか陣痛に繋がらないですよね〜(^_^;)
    こればかりは赤ちゃんのタイミングだから分からないですが、おしるしが見られてるのできっともう少しですよね!

    • 3月14日
  • NM。

    NM。

    全くですね😅電話してもきっと様子見てって言われそうだしって感じですよね💦間隔がまだバラバラです、、!
    蘭さんは、経産婦ですか?初産ですか?👶

    • 3月14日
  • 蘭


    わたしも同じく初産です!なので全然分からないです⤵︎
    この間も夜間に不規則な腹痛があったんですけど、電話するか迷って迷って結局電話したんですが、夜中だったこともあり、様子見るってことになり、寝て起きたら腹痛おさまってました💧最近はそんなのばかりです💦
    なので、電話することすらためらってしまいます(>_<)

    • 3月14日
  • NM。

    NM。

    同じですね!!
    なにも分からないので、不安ですよね😥
    わかります!私も寝てしまうと収まってしまいます(..)
    なかなか陣痛こないです😞😞

    • 3月14日
  • 蘭


    前駆陣痛→陣痛になかなかならないですよね。
    わたしも結局さっきの件で病院に連絡したら、オリモノはおしるしだと言われ、様子見ることになりました(^_^;)
    いつ来るか分からないのと、初めてのことだらけで不安ですが、お互い出産に向けて頑張りましょうね(^^)

    • 3月14日
  • NM。

    NM。

    そおなんですね💦やっぱりそお言われちゃいますよね😅
    お互いに頑張りましょう😊

    • 3月14日
mama

初めまして!
私は粘着栓のようなものがでた1週間ぐらい後におしるしがきてそのまま陣痛に繋がりました!
私もおしるしは極少量でよくみないと分からないぐらいで見落とすところでした💦
痛みがきてから電話されると良いかもです!
気になるようでしたら電話で聞いてみてもいいかもしれないです☆☆

  • 蘭


    初めまして!コメントありがとうございます◡̈♥︎
    おしるしから出産までの期間は個人差があるんですね!
    わたしもksさんと同様に、オリモノをよーく見ないと分からない程度でした💦
    今のところ、お腹の張りはいつものようにあるものの、痛みはないので、様子見て病院へ連絡してみようと思います!

    • 3月14日
  • mama

    mama

    お産頑張ってください!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

    • 3月14日
  • 蘭


    ありがとうございます◡̈♥︎
    陣痛→出産に繋がったら頑張ります‼︎(^^)

    • 3月14日