※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

妊娠可能性あり。旦那の飲み会に行きたくない。心配している。束縛しすぎか。

2人目妊娠の可能性あります。検査薬ではうっっすらですが陽性反応でした。

旦那が、職場の人の歓迎会が、今月の連休どちらかの前の日にあるといっています。
もし仮に22日に行くのであれば、ほぼつわりはあると思っていると伝えました。すると、9日で希望を出すと言われました。

早ければ妊娠4週(生理予定日ですね。私の場合は1週長い周期なので、予定日は6日)からつわりが始まる人もいると伝えると、それは事情話して早く帰ってくるよ、と。

ですが1人目の時のつわりはめまいがする・吐き気・発熱の症状がありました。仮に今回もそんな状況なら、保育園のお迎えも厳しいと思っています。なので、当日の様子見て決めていいなら行ってきていいよと伝えると、当日キャンセルはなしでしょ、と。

それなら最初から行くのやめたら?と思ってしまいます…


ちなみに旦那はお酒は飲めない体質で、飲み会も行きたくないと言っている人です。新年会はなんとか行きましたが、流されまくり帰宅したのは1:30。しかも私に連絡なし。田舎から都会に来た人なので、地下鉄の乗り方もわからない人なので、連絡がなく、上司に飲まされて潰れたのかなとか誘拐された?とか不安になりました。今回は1次会で帰ると言っていますが、新年会もそう言って遅くなったので心配です。

妊娠の可能性あり・つわりありかもしれないのに行かないで欲しいと思うのは束縛しすぎなのでしょうか、、

コメント

ままり

そのくらいだったらいかせないですかね。保育園の送迎が難しいならその日だけ休ませてしまえば良いかなと思います。
書かれている様子だとご主人は不要な歓迎会ならいかないでしょう。行ったとしても早く帰ってくると言っているならそれで良いのにと思いました。
ママさんが妊娠したからわざと参加するなら行くなよと思いますが、そうではないので本当に参加しなければいけない飲み会なのだと思います。
妊娠中飲み会全部行くなはやっぱり難しいと思いますしね。それであれば妊活前に話しておいて、お互い納得したからだとまだアリだったかな?という感じです。
切迫や安静指示、多胎や妊娠後期、他リスクのある状態であれば、命の危険もあるので行かないのが当たり前かなと思います。

  • ままり

    ままり

    行ったとしても早く帰ってくるならそれで良いのかな?と思いました。
    と、書いたつもりでした。打ち間違いです💦すいません💦

    ちなみに私は安静指示やピンクのおりものが出た時も必要な飲み会は行かせて子供を見ていました。
    それで本人の評価があがったり昇給に繋がるとか、良い話がくるならメリットは充分にあると思ったからです😅
    飲み会の参加で評価されるとか、そういう話が出る場じゃないなら最悪行かなくてもいいかなと思います。
    うちの場合はそういう時に昇給だったり、他の良い仕事を教えてもらえたりしていたので😅

    • 2月1日
  • りょく

    りょく

    言い過ぎなんですね💦
    飲み会に行きたいわけじゃないし、参加したから昇格するわけでもないです。帰ってきても愚痴を聞かされるし、、
    歓迎会は、しばらく行ってないから顔出すって感じだったので、1ヶ月くらいでもう行くの?と思ってしまって💦

    保育園は休ませたとしても子供と朝から夜まで2人きりは逆にキツくないですか、、

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    まだ分からないことだし、早く帰ると言っているしなぁというのが行くな!まで言わなくても良いのかなと思う部分です😅

    送迎にいけなかったらということなので休ませればその問題は解決すると思いますが、家で見られないなら日程も決まっているので事前にファミサポでの送迎だったり、親やきょうだい、友人にお迎えだけお願いするとか、飲み会に行くのと引き換えにお迎えに行って連れて帰ってもらうというのも選択肢としてはありだと思いますよ!
    普段はパパさんが送迎をしているのですかね?
    朝ママ、迎えパパだとしたら、朝の時点でママさんが連れて行けないので結構預けられないだろうし、預けにいけるなら迎えにもいけるのかな?と思います!
    朝パパで、迎えがママだとしたら、その先も毎日迎えにいけないことになってしまいますし、どちらにしてもつわりで迎えにいけないほどであれば、送迎パパさんじゃない限りはファミサポや他の人のサポートも考えないと今後困るので、今前もって考えて調べて手配など考えたほうが今後のためにもなると思います!

    • 2月1日
  • りょく

    りょく

    行くな、ではないんですけど、もう少し配慮してくれないかなという気持ちが😥つわりのことなんて気にしてなくて言ってきた感じなので💦

    送迎はレアケースかもですが家から車でみんなで園まで行き、私or旦那が中まで連れて行っています。
    お迎えは、なんとか頑張って私が延長直前に行ける感じで、園から出たら旦那が車で到着してる感じです!
    なのでお迎えを頼むと延長になってしまって…

    ファミサポは使えるのかわからないですが、園のセキュリティで決まった人しか送迎できないことになってるんです…実両親は近くにいますが実父は仕事、実母は21時くらいまで仕事、義両親は高速使っても1時間以上かかる場所で尚且つ働いているので身内に頼むのも難しそうで💦

    元々つわりが始まったら旦那は定時で帰ってきて、園でうまく落ち合って車で帰ってくるという予定になっています🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    早く帰ると言っているので配慮自体はあると思いますよ😊

    それであれば、1日だけですし延長代パパが出したら良いのではないでしょうか?😊
    飲み会の日だけが問題だということがしっかり分かりますし😊

    • 2月1日
ままま

うちもです。
先週、今週、来週と飲み会だそうで、私は妊娠中でつわり真っ最中です。
上の子のお世話もままならないので、行かないで欲しいと伝えましたが、昇進予定で社長も来るから行かないは難しいと言われてしまいました。
早く帰るとは言ってますが、自宅から職場までは1時間半かかるので、どんなに早く帰ってきてくれたとしても子供のお世話はできない時間だしなんの意味もありません。

つわりがなければまだしも、こんなしんどい思いしてるのに、仕事とはいえ毎週飲み会に行かれて正直ありえないと思ってます。

  • りょく

    りょく

    昇進予定での飲み会なんですね💦

    毎週はどうかと思っちゃいますよね
    旦那も仕事の後の飲み会なので、1次会が終わったとしても娘は寝てます…
    雪国なので、保育園からの帰りも雪道で、天気によっては吹雪…吹雪だと娘は抱っこと泣いてきます…基本旦那の帰宅時間と被るので車で帰ってくるんですよね…

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの中では、飲み会の希望を9日にすることが最大限の配慮なんでしょうね💦
友人との飲み会ではなく、職場の、しかも歓迎会だから参加せざるを得ない状況なのかもしれません🥲
上の子3歳半なら、家で一人で遊べますし、その日は幼稚園休ませて自宅保育でもいい気がします💡

なんなら、仕事しながら上に子供がいたら、つわりでも家でゆっくりなんてできないですからね😭
1日だけの辛抱と思って、旦那さんに貸しを作っておいてもいいかもしれません!

  • りょく

    りょく

    旦那は、旦那の歓迎会すら当日欠席してるんです笑
    同じ部署の人の歓迎会でもないしましてや若い女の子なのに…(ここは嫉妬も入ってしまう笑)

    つわりでもなんとかして仕事には行きたいと思ってしまっています、、、それならお迎えもいけるしょって思われちゃいますけど…雪道なのでそこも不安です😥

    2人目できたら、安定期入って1回くらいなら遠出(と言っても旦那の実家)してもいいよと伝えると「えー」と言われたのでもともと配慮ないのかもですけど…

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、じゃあ行かなくていいですよね!
    若い女の子の歓迎会…笑

    1回しかおれの実家に行けないの!?のえー、ですか😳?
    それなら配慮かけてますね😭

    • 2月1日
  • りょく

    りょく

    ですよね、それなら行く必要そこまで感じれなくて💦

    そうです、1人目の時もゴールデンウィーク(7.8ヶ月くらい)に連れていかれそうになって、断ったら不機嫌でした💦
    今回も妊娠する前から、妊娠したらいかないと伝えていたのに…

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人って身体がどれだけ辛いか想像できないんですよね💦
    うちの旦那はいい旦那ですが、やっぱり義実家のことも大切にしたがるタイプで、予定日の1週間前に「里帰りで実家(私の家)に帰る時、義実家(旦那の家)にも寄って欲しい」って言われました😇
    私の家に行くのに1時間でそれだけでもきついのに、さらに1時間離れた義実家に寄れと…
    その時は流石に泣いて訴えましたね😇笑

    今回飲み会許して貸しを作るどころか、普段から配慮もないなら飲み会もNGかもしれませんね😇

    • 2月1日
来世に期待

うーん、あまり求められない回答かもしれませんが、その状態で行かせないのは私的には無しだなーと思いました。まぁ本人が行きたくないなら仕方ないですけど職場の人の歓迎会ですよね?
それは仕事として行くべきだと私は思うので(行きたくなくても)…当日キャンセルは迷惑だと思いますよ。もしもコース料理ならキャンセル料というか全額かかると思いますし…💦

保育園のお迎えが厳しいのならその日はお休みさせたら良いのではないでしょうか…?あとはちょっと行かせで旦那さんがお迎え行ける時間に早めに迎えに行ってから行くとか…

  • りょく

    りょく

    当日キャンセルは、旦那が自分の歓迎会の時にしているので迷惑かかるのはわかってると思います!
    つわりのことをすっかり忘れて飲み会の話をしてきててそこに腹が立っているんだと思います💦

    お休みさせて(最悪の状態なら→)熱あって吐き気して横になりたいのに娘を見ながらはきついかもです💧旦那にお迎え頼むと延長になってしまいます💧

    いろいろご提案いただいたのにすみません💦

    • 2月1日
🧒🏻👦🏻🤰💓

当日のキャンセルが無しかどうかは主さんの体調次第ですよね😭
当日キャンセルは無しでしょっていうならどんな状況でも行くよって事なんでしょうね?🫠

今の段階ではつわりがあるかどうか、耐えれる度合いか色々わからないので、私なら9日で参加で出しといて良いっていうかもしれないです!もしかしたらラッキーなことに2人目つわりないパターンもありますし、そうなったら旦那さんにぐちぐち言われるのめんどくさいので😇

飲み会行きたく無いって言ってるけど今回そんなに頑なに行きたがるには何か理由があるんでしょうね😮‍💨

  • りょく

    りょく

    そうです、前回のつわりが軽いならまだしも…

    9日で出していいよと伝えたけど、それまでの過程が腹立ちます笑

    ほんとそれです、なぜそんなに?って感じです…待望の第二子(なんなら旦那は3人目も欲しがってるし、私は一人っ子でよかったけど旦那がずっと2人目欲しいって騒いでて、、最終決断は私ですけど、あんなに騒いでたのに妊娠したら放置かよって感じです、、)

    • 2月1日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    何となくですけど主さんの気持ちわかります🥹✨
    私の旦那は自分からつわりでしんどいと思うからって飲み会に行かなかった人なんですけど、行く行かないで揉めたらイライラは間違いなくしちゃってます🫠🫠

    • 2月1日
  • りょく

    りょく

    仮に私が旦那の職場の人で奥さん妊娠してるかもっていってても来てたら、他人の夫婦の問題だけど、ないわ〜って思っちゃいます笑

    家のことやるから!とか言ってたのに、、

    • 2月1日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    奥さんが妊娠中でも飲み会に来てる方は多いのでその奥さんが許してるなら良いかなぁですけど、つわりでしんどいのに参加となるとうーん🤔ですよねぇ😭

    • 2月1日
  • りょく

    りょく

    はい…
    気にしてて、仕方ないけど行くっていうならまだ許せるんですけど、忘れてて私が言って、あーそういえばみたいな感じだから許す気なくなります…

    • 2月1日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    確かに😭😭
    もう少し自覚して欲しいし、支えて協力的になって欲しいですよね🥲
    旦那さんの言いたいこともわかるけど、、けど、、って感じですよね🥲

    • 2月1日
👧🏻👦🏻🤰

私も悪阻が酷く、付き合いのゴルフも自ら断ってくれ、休日は家にいて助けてくれます🥲
でもそんな対応をしてくれる主人も飲み会には行かないと行けず、行きます。が、お酒を飲まず1次会で帰ってくれます会社の他の人には妊娠してると伝えてるみたいです。
なので悪阻がその時酷かったら、1次会で帰ってきて欲しいと伝えたらいいと思います!

  • りょく

    りょく

    そうなんですね💦
    旦那は、周りがわかっていてもお酒勧められて、旦那も断れず飲んでしまって…新年会でも記憶ないくらい飲んでみんな水飲ませてくれたって言ってました、、、

    • 2月1日