※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

最近不安が強く、日常の行動に不安を感じる女性がいます。不安性は自分の性格だと感じており、メンタルクリニックでの通院を検討しています。

育児関係ないです。

私自身のことなのですが、もともと不安性だったのですが最近特に酷くて
とにかく1日に何度も窓の施錠を確認したり、夜中も物音で起きると全部屋の施錠確認とクローゼットや浴槽に不審者が隠れていないか確認しないと安心できなかったり
今日は子供の薬を受け取りに行き、まずエコバッグに保険証と受給券を入れて薬を入れて、最後に受け取ったお薬手帳と薬の説明書を入れました。
その後、なんとなく落ちないか不安になり保険証と受給券をお薬手帳の隣に動かして、スーパーで買い物して帰りました。
自宅で荷物確認して保険証と受給券とお薬手帳ちゃんと入っていたのに、ファイルに挟んでチャックの閉まるカバンに入れなかったことで凄く不安な気持ちになっていて
何度も薬を受け取ってからの自分の行動を振り返り、母子手帳ケースに保険証と受給券が入ってることを確認して、大丈夫と自分に言い聞かせているのですが不安感が拭えません。

そしてそれが気になりすぎて、次に出かけたとき玄関の鍵を締めたか自身がなくなり、子供のお迎えの間もずっと不安でそわそわしていました。

薬は毎月受け取る便秘薬で、今までも普通にエコバッグに受け取ったものまとめて入れて、帰宅してから荷物の整理をしていたのですが
年明けくらいから不安が強く生きづらさを感じています。

不安性は自分の性格だから病院などでは治らないですかね?
メンタルクリニックにかかることで気持ちが楽になるなら通院も検討したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なことや不幸な妄想なら繰り返し行動をしていると思います。
メンタルクリニックへ行けばちゃんとした病名がつくと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メンタルクリニックに行くと病名がつくような状態なのですね💦
    ただ不安が強いだけだと通院して何か変わるのかという気持ちもあって💦
    でも生きづらさを感じているので一度行ってみようと思います。

• 2月1日
るき

うちの旦那も似たような感じです😓
私的には心療内科でみてもらったら?とは伝えてますが
強迫性障害に似たような感じです

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も調べていて強迫性障害かなと思っています。
    やはり心療内科で診てもらうのが一番ですよね💦

• 2月1日
  • るき

るき

私は別件で心療内科に行って薬もらったことあります!
    先生に話聞いてもらっただけでもスッキリしましたよ!

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    調べていたらそもそも初診を受け付けてなかったり、受付や先生が気分で対応が違って残念みたいな病院が多く。
    ただでさえメンタル弱ってるときに病院で嫌な思いをしたら立ち直れない気もして悩みだしてしまいました💦
    でも話を聞いてもらうだけでもスッキリはすると思うのでいろいろ調べてみようと思います。

• 2月1日