※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の学級閉鎖でお留守番心配。祖父母も忙しい。扶養制度なくなればフルで働きたいが難しい。学童もない地域。

小学生になれば学級閉鎖とかあると思われますが、学級閉鎖の場合お仕事されてる方はどうされてますか?
小1でお留守番とか出来るか心配しかないですが、年長になれば変わりますか?😇
このままの状況だとお隣さんのところにイタズラとかしないかとか大型ショッピングモールに行かないかとか無駄に心配してしまいます
祖父母もまだ現役ですので休みはあるものの全て頼るのも悩ましいんですけど、ファミサポさんに頼ってたら支払いで1日分の日給の半分はなくなると思います💦

あと扶養制度の話もあがってるので扶養制度なくなればフルで働きたいと思うのですが難しいですよね😔

どうしてるかなんとなく知りたいです
学級閉鎖だと学童も預かりないような地域みたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今年小1で学級閉鎖がありましたが、休みました。外に出る勇気はないのはわかりきっているのですが、災害時に大人が周りにいないこと、5-10分で帰れる距離ではないことが気がかりで置いて行けないです💦

うちは義母が働いてないので預けることはあります。
ただ何日もとなると大変なので私の実家にお願いすることもあるし、
旦那と私で交代で休みとったり午前中だけお留守番させて私が早退したりとかです。

み

今のところ学級閉鎖はないですが、インフルエンザで何日か休んだときは、在宅勤務も可能なので、申請して、自宅で子供見ながら仕事してました。
留守番はできても3年生か4年生くらいからかなと思ってます😓
あと、学区の学童は学級閉鎖で預ける事は不可ですが、民間の学童だと預けられるので、もしもに備えて学童は民間にしました。その分、お金がかかるので、上の子が小学校に上がるタイミングで私は仕事量は増やしました💦