※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu19na12mi16
妊活

お子さんに兄弟・姉妹がいる方へ。娘を出産し、もう1人欲しいと考えています。学年差のメリットとデメリットを教えてください。

お子さんに兄弟・姉妹がいる方に質問です。
気が早いかもしれないですが先月に娘を出産し、旦那さんとももう1人欲しいねって話をしているのですが何学年差がいいと思いますか?
もしお子さんでご兄弟がいたら学年差とメリット、デメリットも教えて頂けると参考になります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2歳差です!
メリット
子育てがまとめて終わること
遊び方が同じなのでずっと一緒に遊べる
デメリット
イヤイヤ期と赤ちゃんのお世話が被るから大変
喧嘩が絶えない

です🥹

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    子育てがまとまって終わるのはいいですね🥹
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 2月1日
てむてむ

7歳と今月2歳になる姉妹がいます🎀(5学年差)
元々ひとりっ子のつもりだったので(出産まで悪阻、分娩も大変だったので😅)歳の差けっこーあいてしまったんですが今のところデメリットはないです🤔上の子は下の子が産まれた時から頑張ってオムツをかえてくれたり、凄く面倒見がいいので助かってます😄妹もお姉ちゃんが大好きです😄歳の差があると遊び(に行く場所)が違って大変とかSNSで見たりしてましたが今の所、上メインで考えても下メインで考えても公園や水族館、動物園、アンパンマン ミュージアムとかなのでどちらも楽しんでくれてます!ただ映画に行く時とかは下をお母さんに預けて行ってます☺️(その時は上の子がパパママを独り占め出来る日です🫶)

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    面倒見がいいと助かりますね💕︎
    意外と上の子も下の子も一緒に遊べちゃうんですね!🫢
    インスタでは全然遊べる場所がないってよく見るので悩んでました😭

    お姉ちゃんパパママ独り占め出来て幸せですね🤭

    • 2月1日
  • てむてむ

    てむてむ

    チビママって呼ぶと喜んでます☺️お家の中でも一緒に走り回ったり、お人形遊びをしてたり、お姉ちゃんのマネをしてたりで2人でケラケラ笑って楽しそうですよ☺️とにかく上は妹にメロメロなんでアンパンマンミュージアム行こうね〜☺️とか言ってます。年齢差あるとどっちも赤ちゃん時代ゆっくり見れるのかな?と思います😊

    • 2月1日
  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    赤ちゃん時代をゆっくり見られるのは大きいし可愛いですね✨
    上の子もある程度自分の事出来てママ取られた!って感覚がなくなりそうですね💕︎

    • 2月1日
  • てむてむ

    てむてむ

    やっぱり1人目と同じようにはいかないですが、上の子が学校に行ってる間は2人きりなのでめちゃくちゃデレデレしてます🥰笑
    ひとりっ子が長かったせいか寂しい時もあるみたいですが💦そーゆー時は上の子が喜ぶよーな所に家族で出掛けるとか2人で買い物に行くとかしてるんで何とかなってます😊
    グッドアンサーありがとうございます🫶

    • 2月1日
みかん

2歳差で計画する方が多いですよね🤔
うちは3歳差で年の差的には
イヤイヤ期も被らず
育てやすかったと思いますが
これから来る入卒被り
受験被りが怖いなって感じです🤣

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    私の旦那さんも3学年差で妹がいるのですがお姑さんが入試の時はピリピリしてて胃が痛かったって言ってました😭

    • 2月1日
deleted user

2学年差と4学年差で3人います👦

2歳差くらいだとある程度大きくなると友達のように同遊んでくれる分、喧嘩も多い気がします😅

4学年差(長男と末っ子は6年)だとちょっと下の子のお世話してくれたり遊んでくれたりします😊

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    だいたい4.5歳差が面倒見が良くなるんですね☺️
    2歳差だと大きいお腹で抱っこはキツそうですね💦

    • 2月1日
deleted user

私は子供の年齢差より夫婦の年齢差優先しました。子供は何歳差で産んでもかかるお金は変わらないですし子供は成長していくので。それよりも夫婦の年齢、体力、メンタル、お金です(笑)

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    夫婦の年齢差は考えてなかったです🥶
    35.6までにもう1人産めたらと思ってはいるんですけどね💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、年齢差じゃなくて年齢です💦すみません🙏30代になると妊娠するのもだんだん難しくなるしいろいろあるので💦

    • 2月1日
いちご🍓

3歳差、3学年差の兄妹です。

【メリット】
トイトレ完了してる
イヤイヤ期終わってる
意思疎通出来る
2人目保育料半額
同じ感じで遊べる

【デメリット】
中高大の入学卒業が被る

普段ワンオペなので、年子、二歳差は無理だったと思うし、うちの自治体は上の子が保育園在学中しか保育料の2人目半額が適用にならないし、諸々と我が家には3歳差ベストでした!

子どもたちの性格にもよるかもですが、意思疎通出来るようになってるので、かなり楽です☺️

家庭により様々だと思うし、お金は一気にかかるのかもですが、何歳差で産んでも結局は必要なお金ですし😅

イヤイヤ期と被らないのはかなり大きいと思います‼︎

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    イヤイヤ期と被らないのは大きいですね!
    大きいお腹で抱っこは大変だと思いますが大丈夫でしたか?

    • 2月1日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私はそこが本当に大きかったです😂

    上の子が色々わかる歳なので、ママお腹赤ちゃん居るって言ったらそこから抱っこせがまれる事なかったです😊
    ママ大丈夫ー?ってよくわかってないながらも気遣ってくれてました!
    悪阻やお腹張ってる時にイヤイヤされてたら乗り越えれなかったかもです😭

    • 2月1日
  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    そうなんですね!
    そう考えると3歳差もありなのかな💭🤔

    • 2月1日
ママリ

これから年子ママになる予定です👶
まだ育ててないのでなんとも言えませんが周りの年子ママからよく聞くのは、年子だと一気に子育てが終わる、育児を覚えている、ベビー用品がそのまま使える、上の子も赤ちゃんだから赤ちゃん返りやイヤイヤ期が被らないと聞きます👏
ただやっぱりどっちも赤ちゃんなので最初の2.3年はほんっとに大変だと聞きました💦

逆に2歳差ママはイヤイヤ期がモロ被りでめちゃくちゃ大変とも聞きます😢
結局どの年の差でも大変だと思うのでママパパの年齢や体力なども考えながら家族計画してもいいと思います✨
本当に楽なのは4歳差以上ですかね🥺でも空きすぎて出産は大変そうだなと思います😢

うちはとにかく早く2人目が欲しくていつ授かれるかも分からない、いつまで健康で居られるかもわからないし計画年子にしました🥺👌

  • ママリ

    ママリ


    あと追加で、年子だと上の子がまだそんなに激しく動き回らないので妊娠中は楽だなって思いました!!
    走り回るようになる月齢だと大きなお腹で追いかけるのは大変だと思います😭💦

    • 2月1日
  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    年子だと一気に子育てが終わる分反動が大きいんですね💦

    • 2月1日
deleted user

今2歳差の子達がいて、
三人目の妊娠が分かりまた2歳差です。
うちは幼稚園からで3歳まで自宅保育なので正直めちゃくちゃ大変でもっと歳あげればよかったなと思ってますした😭
ただ歳近いので今は一緒に遊んだりしてくれるので助かってきています!

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    家の中が大分賑やかになりますね💦
    妊娠中の抱っこは大丈夫でしたか?

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶるので壮絶でした!
幼稚園も3歳から入園したので
2人家庭保育時期があって
本当にしんどかったです🤣💦
しんどすぎて
3人目は3歳差にしました🤣笑
メリットは
年が近いので
大きくなれば遊び相手になりますし、
姉妹で友達みたいに仲良しです🤣
ピーク超えたら
遊んでくれるので多少楽です!

  • yu19na12mi16

    yu19na12mi16

    お返事ありがとうございます✨
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りはえげつないですね🫠
    メンタルやられそうです💦

    • 2月1日